下川崎小学校日誌

Blog

マラソン記録会

10月13日マラソン記録会が行われました。

秋晴れの中、10月中旬並みの気温ということもあり、マラソン記録会びよりとなりました。

1・2年生800m、3・4年生1200m、5・6年生2000mを走ります。

下川崎小のマラソンコースは平坦な道ではありません!マラソン記録会は自分との戦い、ライバルとの戦い、

そして坂道との戦い!体力が必要です!

子どもたちは10月から、登校するとすぐに校庭へ出て走り込みを頑張ってきました。

                                                 朝の練習の様子  (10月)

入念に準備体操をしつつ、気合いと闘志が沸いてきます。

1年生は初めてのマラソン記録会!応援が力になります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小学校最後のマラソン記録会だった 6年生は、下級生からの大きな

  大きな声援を受けてすばらしい走りを見せてくれました。

  保護者様のたくさんの応援、ありがとうございました。

 

2年生からのご招待

先週の10月31日はハロウィンでした。

前日から2年生はゴソゴソ・・・バタバタ・・・何かをしています・・・。

ハロウィン当日、1年生と3年生が多目的室に招待されると、そこは真っ暗なお化け屋敷でした!

2年生からのサプライズお化け屋敷。子どもたちは怖かったけど楽しかった!と喜んでいました。

 

学習発表会

10月27日(土)、学習発表会が行われました。

あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは自信を持ち元気に舞台に立ちました。

 

全校合唱では下川崎の歴史・風景、地域の優しさや学校の仲間のことを歌にした

創立140周年記念ソング『この広い地球で』を歌いました。

1年生も頑張って練習しました。これからも永く大切に歌っていきます。

 

雨でお足元の悪い中、たくさんのご来賓、保護者の方がたにお越しいただきました。

手拍子や大きな拍手をいただき、ありがとうございました。

お疲れ様でした!

 

10月21日(日)早朝からPTA奉仕活動、引き続き第2回資源物回収作業と、保護者の皆様、地域の方々のご協力の下実施することができました。奉仕活動では、校舎内各教室・体育館の窓ガラスふきやトイレ掃除、学校周辺の草刈りを行っていただきました。資源物回収では、新聞紙や雑誌、空き瓶、ダンボール紙、牛乳パックなどそれぞれ分別しながら回収作業をしていただきました。ありがとうございました。

みんな大好き 読み聞かせ

 

みんなが楽しみにしている読み聞かせ。子どもたちも先生も、全員くぎづけです!

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

              上学年の様子                                 下学年の様子 

 

    読み聞かせボランティアのみなさん、い        

    つもありがとうございます。本の楽しさを

    伝えてくださるおかげで、子どもたちは本

    が大好きです!

    今回から新たにお一人加わっていただき、

    3人での読み聞かせとなりました。これか

    らもお世話になります。

    どうぞよろしくお願いします! 

 

 

                                                  ボランティアのみなさん