湯野小学校日誌

Blog

土偶の日(10/9) in 宮畑遺跡

 先週金曜日、6年生が宮畑遺跡で学習したのですが、この日はちょうど「土偶の日」。

(私は初めて知りましたが、皆さんはご存じでしたか?)

 宮畑遺跡には、国宝に指定されている「縄文の女神・仮面の土偶・縄文のビーナス・合掌土偶・カックウ」の5体のレプリカが集結! しっかり目にすることができました。引率の先生方も興奮気味に帰校しました。

 火おこしや弓矢などの体験はコロナのためできませんでしたが、施設内をじっくり見学でき、有意義な時間を過ごすことができました。

 

おもちゃフェスティバル in ゆの

 今日はいよいよおもちゃフェスティバル。

2年生が力を合わせて、一生懸命に準備してきました。

 体育館は、たくさんのおもちゃコーナーが準備され、わくわくする空間に変身していました。

BGMもお祭りの腑に気を盛り上げます。

 1年生は次々におもちゃ屋さんを回り、笑顔いっぱいです。

 2年生は、自分たちもつい遊んでしまいそうなところですが、みんなホストに徹し、1年生が楽しめるように丁寧に説明をしたり、やり方を見せてくれたり、とても立派な応対ぶりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、今日、お土産をたくさん持って帰るのではないでしょうか。おうちでもお話を聞いてみてください。

 

 

どんなサラダができたかな?

 今日は第4回授業研究会でした。

1年生の国語科「サラダでげんき」の、りっちゃんサラダが出来上がった場面を読み取りました。

 ユニバーサルデザインの視点を取り入れ、本時の学習内容を焦点化し、子供たちと大きなサラダを再現しながら読みを深めていきました。

 動作化をしたり、感想をノートにまとめたり、子供たちは、どの学習活動にも積極的に取り組み、りっちゃんと動物たちの心のこもったサラダが出来上がったことを読み取っていきました。

準備中「おもちゃまつり」

 2年生は、1年生を招待しておもちゃ祭りを行う予定です。

 教室に入ってみると、1年生のことを考えて、どんなおもちゃにしようか話し合ったり、実際におもちゃを試作したり、楽しめるような工夫を凝らしたり、意欲的に取り組んでいました。

 運動会や学校探検の時にも感じたのですが、低学年ブロックとして活動する中で、一つ上の学年として、大きくと成長する子供たち。今回も期待できそうです。

 

午後の出来事

 昨日は伊達市で起きた事件の対応のため、児童の安全確保にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、引き渡し訓練を実施しておりませんでした。いきなりの引き渡し本番という状況になりましたが、大きな混乱もなく無事にお子様を引き渡すことができ、安堵しております。ありがとうございました。

 さて、保護者の皆様が安心メールにご対応いただいている時間、5年生教室では、福島市教育委員会によります学力向上対策支援訪問があり、算数科の授業が行われていました。

 子供たちは、問題を解きながら、倍数、公倍数、最小公倍数を学びました。担任の穏やかな語り口に、一人一人が集中して学習に取り組んでいました。(教室の中と校庭、対照的な午後の時間でした。)