下川崎小学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

キラキラ 虹の登校

 すてきな虹の朝でした。「うわあ、きれい。」「2本見えます。2本目の虹は色の並びが反対になっている⁉」

 虹は七色と言いますが、今日はもっと多くの色を見ました。75色です。

 下小っ子75人全員が登校したからです。

嵐 災害は予告なしに

 予告してやってくる災害はありません。

 今日は、予告なしの、しかも休み時間にそれぞれの場所で過ごしている時の避難訓練を実施しました。下小っ子は、落ち着いて避難できるでしょうか?

 できました!!避難にかかった時間は1分57秒。

 ①放送をよく聞くこと ②自分でよく考えて逃げること が大切です。

 「災害は忘れたころにやってくる」といいます。東日本大震災からまもなく10年。忘れたころの今、もう一度そなえるときだと思います。

グループ 助っ人、参上!

 技能主査さんは、学校の環境をよりよくするスペシャリストです。今日はそんな技能主査さんが11名もいらっしゃって、下川崎小学校の環境を整えてくれました。

 一人ではできないような高木の剪定(せんてい)作業を、みなさんでやっていただきました。

 冷たい雨も降りましたが、そんなことを一向に気にせず、作業していただき、枝葉は軽トラいっぱいになりました。

 つよ~い助っ人の皆様、ありがとうございました!

NEW 新鼓笛隊、編成

 来年度の鼓笛パレードに向けて、新しい鼓笛隊のメンバーが発表されました。

 一人ずつ名前が呼ばれ前方に出て立つと、やがて座っている人はいなくなってしまいました。2~5年生の全員が鼓笛隊のメンバーだからです。

 来年度の鼓笛隊も、今年のように立派な演奏を目指してがんばろうと励まされ、楽譜を受け取りました。

 「来年は、はなやかな鼓笛になるようにがんばりましょう!」と指揮者が誓いを述べると、全員が大きな返事をしました。

 担当の先生方にごあいさつ。「これから、お世話になります。よろしくお願いします。」お辞儀