下川崎小学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

注意 災害からいのちを守る

 防災教室を行いました。

 土石流のモデル実験器を使って、災害時の様子をシミュレーションしています。

 日本の川は世界一急な流れです。ひとたび土石流が発生すると、建物も車も橋も流されちゃう。

 災害はないにこしたことはありません。でも、災害は忘れたころにやってくる。だから、今日の勉強を思い出して、いのちを守るんだよ。

ハート 地域のみなさま、ありがとう

 環境パトロール隊の皆様には、学校施設の環境を整えていただいております。交通安全母の会の皆様には、朝の登校が安全にできるよう見守っていただいております。

 いつもお世話になっている団体の方をお招きして、「ふれあい活動」を行いました。コロナウイルス感染症対策として、代表者様に限らせていただきました。

 下小っ子が心をこめて作ったプレゼントをお渡しして・・・

 学年ごとに心をこめた発表をしました。

 下小っ子が元気に楽しく学校で生活できるのは、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

昼 土曜の朝に

 6年生教室からすてきな歌声が聴こえてきました。

 今日はお世話になっている地域の方をお招きして「ふれあい活動」を行います。そこで感謝の心をこめて歌います。

 担任の先生からの熱いメッセージを見ながら、「つばさをください」の精一杯の歌声でした。

 

 5年生の教室では、漢字の勉強中です。

 今日の当番さんからの出題は、「せいけつなハンカチ」です。漢字に直しましょう。

 正解はこちらです。間違えた人は練習してください。

 

 4年生教室からはリコーダーの音色が。

 演奏しているのは「オーラリー」です。柔らかく素朴な音にいやされます。

 「ふれあい活動」で感謝の気持ちをこめて演奏します。

ハート 感謝の思いを形にして

 こんどの土曜日には、いつもお世話になっている地域の方々をお招きし、感謝の気持ちを伝える会を開くことにしています。(10月31日ふれあい活動)

 そこで、今日のわかたけタイムは、気持ちをこめて作ったプレゼントを持ちよって、袋詰めをしました。

 折り紙に、首飾り、お手紙・・・どれも「ありがとう」の気持ちがこめられています。

 このプレゼントを地域の皆様は、喜んでくれるでしょうか。

朝 豊かな秋に

 校舎の1階で。

 この秋にとれたものたちを見ると、豊かな気持ちになります。

 収穫したものは余すところなく使って、自然の恵みを感じたいです。