下川崎小学校日誌

Blog

授業参観

今年度最後の授業参観が行われました。

それぞれの学年でこの1年の成長を感じることができました。

1年生「もうすぐ2ねんせい」

この1年でできるようになったことを発表しました。

2年生「あしたへジャンプ」

自分たちの成長について調べたことからかザクへの感謝の気持ちを表しました。

3年生「空きようきのへんしん」

空き缶などと粘土を組み合わせて素敵な作品を作っていました。

4年生「2分の1成人式」

10年後の自分への手紙を発表しました。おうちの方からの手紙で感動の涙もありました。

5年生「いっしょにほっとタイム」

白玉団子を作って一緒に食べ、ほっとしたひと時を過ごしました。

6年生「みんなに感謝」

自分の夢などを語り、おうちの方に感謝の気持ちを伝えました。

6年生を送る会

いよいよ操業が近づき、6年生を送る会が行われました。

5年生が中心となって心温まる会を開くことができました。

1、2年生と一緒に入場しました。

クイズコーナーでは、○×クイズと6年生クイズを行いました。

6年生クイズはヒントを聞いて6年生の誰のことを言っているのか当てるクイズです。

1年生や2年生からのプレゼントもありました。

会の中で鼓笛隊移杖式も行いました。

6年生の指揮者から5年生の指揮者へ指揮杖が渡され、伝統が引き継がれました。

清掃班や登校班の引継ぎも行いました。

みんな笑顔で退場していきました。

登校班反省

登校班それぞれに集まって、これまでの投稿についての反省をしました。

どの班も安全に登校できていたという反省でした。

最後に来年度の登校班の仮編成をしました。

3月11日からは5年生、4年生の新しい班長副班長で登校するようになります。