「みんなとともに 笑顔いっぱい」
-「学びあい」「認めあい」「高めあい」 -
福島市立清明小学校
「みんなとともに 笑顔いっぱい」
-「学びあい」「認めあい」「高めあい」 -
福島市立清明小学校
清明地区交通安全母の会様より、チューリップ等の球根をいただきました。児童会環境委員の6年生が、母の会の大井会長さんから球根を受け取りました。来週、ボランティアの皆さんが学校昇降口前の花壇作業を行う予定です。来春、色とりどりのきれいな花が昇降口前に咲きほこることでしょう。母の会の皆様、ありがとうございました。
荒川が増水したという設定で、体育館へ1次避難をした後、平和通りまで2次避難をしました。実際は、福島四小まで避難し、そこで保護者への引き渡しをします。
板書がキレイで思わずシャッターを切りました。教務主任も授業の補助に入っていました。
きょうは、英語の先生の授業です。アルファベットをよく理解していました。
「学校だより 第30号」を送信しますので、ご覧ください。
(都合により、早めに載せます)
算数のテストをしていました。真剣な眼差しです。
卒業生へのプレゼントを相談していたようです。ありがとうございます。
リコーダーは、さらに上手になったかな。
楽しく英語に親しんでいました。教室を見ると、イモヅルで作ったリースも完成していました。
本日、コロナ禍で延期をしていた「創立百周年記念式典」を行い、5・6年生が出席しました。式では、校歌「みんなとともに」を歌いました。
【「講評」〜「閉会の言葉」】
【上学年「団体種目」】
【上学年「徒競走」】
【上学年「鼓笛演奏」】
【下学年「団体種目」〜下学年「アンコール ダンス」】
【下学年「徒競走」】
校庭の状態が良かったので、予定どおりに「清明フェスティバル」を開催しました。お出でになられたご家族の皆様、大変お世話になりました。
【「開会の言葉」〜下学年「ダンス」】
収穫後のイモのツルで、リースづくりをしていました。生活科らしい活動ですね。
「学校だより 第29号」を掲載しますので、ご覧ください。
3年の授業研究を行いました。授業を通しての指導力向上は、教師の本分です。
木曜日の朝は、委員会活動の日。環境委員会の子どもたちの姿がとてもよかったので、シャッターを切りました。
きょうの全校集会では、各種表彰を行いました。子どもたちの活躍がうれしいです。
昼休みに、自主的に集まって練習をしていました。自分たちで進める自主性がすばらしいです。
自分の発表のめあてを決めて、みんなに向かって発表をしていました。とってもいいね!
教材に倣って、わかば学級版を考えました。すばらしい出来栄えです。
男性の学生ボランティアが、本日から活動を始めました。徐々に増やしていきます。なお、健康観察・健康管理に努めていきます。
4・5・6年生が、はじめて演奏をしながら行進をしました。 うまくいったようです。
一人一人の写真を撮りました。よい顔で写ったかな?
図画工作科で、色を考えながら、キレイに編んでいました。何ができるのか、楽しみです。
ある方から、学校だよりに載せている「校長のつぶやき」をまとめたものがほしいとの話があり、「総集編」を作成してみました。よかったら、ご覧ください。
一斉下校の日です。開始前の様子を撮ってみました。
0
次年度の1年生が、やってきました。長時間で疲れたことでしょう。保護者の皆様もお世話になりました。
下学年が体育館で「清明フェスティバル」の練習をしていました。「運動会」から名を変えて行う「スポーツ集会」です。少しずつ形ができてきました。
学校訪問とは、2年に1回、市教育委員会の方をお招きして、ご指導をいただく場です。学校経営、授業、生徒指導等で指導いただいたことを今後に生かしていきます。
「学校だより 第27号」を掲載しますので、ご覧ください。
よいことを認め合う「花さき山」の活動も継続しています。2年生の「花さき山」です。
カッターの数のこともあって、2教室に分かれて授業を行っていました。カッターの持ち方から練習をしていました。
ちょうど道具を片付けている場面に出あいました。墨をこぼしたようで、大変そうでした。
5年生が、毛筆で「きずな」を書いていました。黒板に貼られた字もよかったです。
6年生が、球技の練習をしていました。後半はゲームをしたのかな。
1年生が、書写の時間に、カタカナの練習をしていました。
3年生が、教室から音楽室へと移動していました。
全校児童で、フォレストパークあだたらへ行きました。森の案内人の方に、安達太良の自然を案内していただきました。縦割り班での活動でしたが、6年生がとても頼もしく見えました。
秋らしい掲示物ができました。廊下の掲示板に飾ります。
きょうは、秋晴れのよい天気でした。3年生が校庭で理科の授業をしていました。
「学校だより 第26号」を掲載しますので、ご覧ください。
算数の授業で、解き方を話し合っていました。互いに高め合うよい姿です。
国語の教科書に、ラインが引いてあります。学びの跡が見えました。
家庭科で給食の献立を考えていました。本校のメニューに加わるとのことです。
つくるのは、調理員です。