余目小便り

2019年6月の記事一覧

あすチャレ!スクール2019で車椅子体験

6月28日に「あすチャレ!スクール2019」で2000年シドニーパラリンピック車椅子バスケットボール代表キャプテンの根木慎志せんが来校されました。全校児童と体育館で対面し、競技用車椅子の違いを見つけたり、バスケットのデモンストレーションを見せてくれたりしました。その後、5年生、6年生、最後に教員が体験ゲームを行いました。休憩後、根木さんの話を聞き、6年生の代表がお礼の言葉を発表しました。これをきっかけに、一人一人が目標をもって挑戦してほしいという根木さんのメッセージを生かしてほしいですね。

市連Pソフトボール大会ベスト16進出!

6月23日荒川運動公園を会場に、福島市小中学校PTA連合会親善ソフトボール大会が開催されました。余目小PTAは、第1試合、第2試合とも勝利し、ベスト16に進出しました。30日(日)は、ベスト8をかけて十六沼公園スポーツ広場D会場の第2試合(9:10~)に青木小PTAと対戦します。PTA一丸となって声援を送りたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

なお、雨天の場合は、7月7日に延期します。

4年生 水道出前教室

6月13日は、市水道局の方が来校され、4年生が「水道出前教室」を行いました。

水道クイズや水道のしくみ、水をきれいにするろ過装置をペットボトルで作って実験を行いました。

水がきれいになるしくみを実験を通して学ぶことができて、浄水場の役割がよく分かりました。

7月1日には、実際にすりかみ浄水場と摺上ダムに見学に行く予定です。

宿泊学習に出発

 6月12日から3日間、5年生が宿泊学習に出発しました。朝、出発式を行った後、見送りに来た保護者へ挨拶をしました。その後、荷物をバスに積んで、出発しました。宿泊学習の様子は、後日お知らせいたします。

全校集会(6年生発表)

 6月5日の全校集会では、日清カップの表彰の後、6年生の発表集会を行いました。6年生は、「じょーもぴあ宮畑」の体験学習で学んだことをクイズにしたり、劇で表現したりして分かりやすく発表しました。