余目小便り

2024年3月の記事一覧

卒業式おめでとうございました

本日は、余目小学校の卒業証書授与式でした。

6年生21名が6年間の教育課程を修了し、余目小学校を巣立ちました。

一人一人に卒業証書が手渡され、堂々と胸を張って受け取りました。

心を込めた別れの言葉、式歌もすばらしく、感動しました。

教室で、担任からの話をいただいた後は、お見送りでした。

6年生の皆さん、中学校に行っても、自分の夢に向けてチャレンジしてください。

ご卒業おめでとうございました。

修了式~修了おめでとうございます~

本日は修了式です。

1年生から5年生の皆さん、修了おめでとうございます。

特に、3学期は、なわとび記録会や6年生を送る会など、

学年で協力して、目標に向けて取り組む姿が見られました。

4月からは一つ上の学年に進級します。

新しい学年で、自分の実力をさらに発揮して活躍することを祈念いたします。

これからも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。

学校司書の小針先生ありがとう!

本日で学校司書の小針先生とお別れになります。

小針先生は、子どもたちの読書活動を推進してくださいました。

朝の読み聞かせや読書奨励の取組にお勤めいただきました。

また、図書館の環境づくりも進めていただきました。

2学年では、小針先生への感謝の会が開かれました。

3年生は、小針先生から「読書しおり」をいただきました。

子どもたちも小針先生の読み聞かせが楽しみでした。

小針先生、また来てね。

お世話になりました。

ありがとうございました。

愛校活動

本日は、愛校活動でした。

お世話になった教室、廊下、階段、トイレ、手洗い場などの清掃です。

 

 子どもたちは一生懸命、活動に取り組みました。

おかげで校舎はピカピカになりました。 

本当にみなさん、ありがとうございました!

北信地区あいさつ運動(余目小)

本日、今年度最後のあいさつ運動が実施されました。

本校を卒業した北信中学校の先輩方が来て、のぼりを持ち、あいさつを呼びかけてくれました。

懐かしい先輩方に出会い、子どもたちも「おはようございます」「ひさしぶりです」とあいさつを交わしていました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

小学校でも引き続き、あいさつを続けていきます。