余目小便り

2022年7月の記事一覧

北信地区一斉クリーン活動

本日、北信地区のクリーン活動が行われました。

本校の児童、北信中の生徒、各教職員、保護者、健全育成会、北信学習センターなど、

地域と学校が一緒になって学校周辺、通学路のごみ拾いをして回りました。

もともと余目地区は、ポイ捨てごみは少ない地区ですが、

それでも燃えないゴミなどが集まりました。

児童生徒代表の感想に「もっと余目地区をきれいにしていきたい」という発表がありました。

地域・学校みんなで、これからも街をきれいにしていきたいです。

第1学期終業式

1学期が終了し、明日から夏休みが始まります。

大きな事故やけがも無く、安全に終了できたことをうれしく思います。

通知票には、1学期頑張ったことや良かったことなどが記されています。

お家の人と読みあい、たくさん褒めてもらってください。

1・3・5学年の代表児童が「1学期の反省と夏休みしたこと」の発表をしました。

「算数のたしざんをがんばった」

「国語のあらすじを書くことをがんばった」

「2学期は持久走記録会でがんばりたい」などの発表がありました。

夏休みは、コロナの感染防止に努め、交通事故や水難事故、不審者に気を付けて

楽しい有意義な夏休みを送ってほしいです。

学校保健委員会~夏休みの生活に向けて~

昨日、学校保健委員会が開催されました。

児童の健康状態、健康生活について協議を行いました。

本校の児童の傾向として、

 〇 肥満傾向の児童が増えてきたこと、

 〇 裸眼視力が1.0未満の児童が増えてきたこと、

 〇 むし歯の罹患児童が多いこと、

 〇 耳の疾患の児童も増えていること、

があげられました。

考えられる原因の一つとして、

 〇 偏食(お菓子・ジューズなど)が増えてきたこと、

 〇 テレビ・スマートフォンなどの視聴時間が長いこと、

があげられます。これから楽しい夏休み。この期間を利用して、

 〇 むし歯を治療する。

 〇 テレビ・スマートフォンの視聴時間を決める。

 〇 プールで水泳など、運動に挑戦する。

など、取り組んでほしいと思います。

 

 

生き物調査(5年)~アクアマリンふくしま出前講座~

7月15日(金)「田んぼの学校」の学習では、

アクアマリンふくしまの先生方、県北農林事務所長様をはじめ所員の方々をお招きし、

田んぼに生息する生き物を調査しました。

カエル、ザリガニ、ドジョウ、ヤゴ、小魚など…

いろいろな生き物がたくさんいました。

 

最後に、水生生物の生態や生息地域について説明がありました。

余目地区の自然の豊かさ、環境を守ることの大切さなど学習しました。

 

校内水泳大会2

本日、5・6年生の水泳大会が開催されました。

コロナ感染予防に気を配りながら行いました。

練習の成果を発揮する子どもたちの姿が見られました。

今までの記録よりタイムがはやくなった子、

今までの記録より長く泳げるようになった子、

たくさんいました。頑張りぶりが見られました。