余目小便り

2023年9月の記事一覧

鑑賞教室

本日(9月28日)、鑑賞教室が行われました。

劇団風の子関西の劇団の皆さんによる「がんばれ!かわず君」という演劇です。

東京からおばあちゃんの住む山里に引っ越してきたたけし君。

この村の淵にはいろいろな生き物がすんでします。

ある日、たけし君は、幼い河童のかわず君に出会います。

かわず君は、人間の作る食べ物を食べてはいけません。

しかし、たけし君は、ドロップをかわず君に与えてしまいます。

さあ、この後、どんな展開が繰り広げられるでしょうか…。

家庭でお子様からお話を聞いてあげてください。

最後に、劇団の方々に、児童代表の6年生が御礼の言葉を述べました。

楽しい心温まる演劇、ありがとうございました。

 

リンゴ畑の観察(3年)

本日、3年生は、総合的な学習の時間にリンゴ畑の観察に行きました。

渡辺敏明様のリンゴ畑を観察させていただきました。

また、北信地区農業協同組合の講師様からリンゴの育て方について学びました。

リンゴのなった枝を支えること、反射シートで色づきをよくすることなどです。

しかし、今年は猛暑の影響(暑すぎるため)で、リンゴも赤く色づかないそうです。

もう少し涼しくなると、赤く色づくとのことでした。

JAの皆さん、ご指導ありがとうございました。

 

陸上練習(特設陸上部)

6年生特設陸上部は、10月4日に開催予定の陸上競技大会に向けて練習に取り組んでいます。

今年は、9月に入っても猛暑。

最近暑さもおさまってきましたが、それでも水分補給や休息をとりながら、

各自が出場する種目の練習に取り組んでいます。

子どもたちは、朝と放課後、自分の目標をもって意欲的に練習に取り組んでいます。

大会当日もベストコンディションでのぞんでほしいです。

花育「生け花体験」(6年)

本日、6年生が、JAふくしま未来・福島県花き振興協議会のご協力により、

学校教育支援事業「生け花体験」を実施いたしました。

まず、「日本文化・いけばな」についての説明や「いけばなの歴史」について学習しました。

また、花き振興協議会女性部の指導をいただきながら「いけばな」を体験しました。

テーマは、「お月見」です。

個性豊かで美しい「いけばな」ができました。

授業研究会(3年)

9月12日、3年生国語科の授業研究会がありました。

物語「サーカスのライオン」の読み取りの学習です。

物語のクライマックス。

主人公ライオンのじんざが、親友の男の子を火事から救い出す場面です。

どうしてじんざは、命をかけてまで男の子を救いたかったのかな?

話し合ったことをもとに、じんざの目の様子(気持ち)を表現しました。

「面白かった」という感想がありました。