余目小便り

2023年10月の記事一覧

霊山こどもの村で秋を見つけよう(1・2年)

10月30日、1・2学年合同で、霊山こどもの村で校外学習を行いました。

秋晴れの中、気温もとても暖かかったです。

館内では、科学実験のコーナーを見学したり、体験したりしました。

ワークショップでは、1年生は、木の実や押し葉を使ってカード作りました。

また、2年生は、小枝を使って首飾りを作りました。

外でお弁当を食べたり、遊具で遊んだり、楽しい1日を過ごしました。

 

なお、今回の校外学習では、福島県森林環境交付金を活用して森林学習を行いました。

収穫の秋(2年)~大きなサツマイモができました~

26日(木)、2年生は学校畑でサツマイモの収穫をしました。

特別非常勤講師の栃窪三男さんのご指導の下、大きなサツマイモを収穫することができました。

大きなサツマイモに子どもたちは大騒ぎ。

みんなで記念写真の撮影しました。

栃窪三男さん、本当にありがとうございました。

森林学習(5年)

10月26日(木)、5年生は社会科・理科の学習で水林自然林に行き、森林環境学習を実施しました。

水林自然林には、樹齢100年を超える赤松・イヌシデ・ハリギリなど多くの樹木があります。

日和もよく、秋は紅葉のシーズンで、周りの山々は美しく彩りを帯びていました。

講師の方の説明を聞き、実際に材木を切る活動を行いました。

秋晴れの中、作業もあり、お弁当も美味しかったです。

 

 

あまるめキッズフェスタ(後半の部)

前半に引き続き、後半の部を写真で紹介いたします。

後半も子どもたちの熱演・活躍が見られました。

【4年劇「お母さんの木」】

【英語表現「What  do you want to be ?]】

【6年劇「ヒストリー・ツアー」~時間を戻して歴史を学ぶ~」】

【エンディング「閉会の言葉」】

子どもたち、一人ひとりが主役です。

新体育館完成を祝うセレモニーになりました。

 

あまるめキッズフェスタ(前半の部)

本日、余目小新体育館の完成をお祝いした「あまるめキッズフェスタ」を開催しました。

学校評議員様・歴代PTA会長・余目地区関係各位の皆様のご臨席のもと、

児童の皆さん・保護者の皆様・教職員でお祝いしました。

校歌斉唱・健全育成標語入選者表彰のあと、各学年からの発表がありました。

写真で様子をお伝えいたします。

【オープニング「開会の言葉」】

【健全育成標語入選者表彰】

【3年音楽劇「こぶたのはしわたり}】

【1年音楽ダンス「パワー全開!1年生」】

【2年劇「ニャーゴ~余目2年生バージョン~」】

まだまだ続きます。後半の部もご覧ください。