余目小便り

2022年6月の記事一覧

第2回わくわくアフリカンリズム

6月27日、第2回目のアフリカンドラムのワークショップを体育館で行いました。

NPOムジカトゥッティのBBモフランさん(劇団四季ライオンキング初代打楽器奏者)、

たたら康恵さん、中鉢典子さん、しげさんによる2回目のワークショップです。

今回は、言葉の拍を太鼓のリズムで表現する学習でした。

心から音楽を楽しみ、コミュニケーションを図ることができました。

演奏者のモフランさんとの心のつながりを感じながら

一緒に楽しい時を過ごしました。

町たんけんに出発!(2年)

今日、生活科の学習で、2年生は「町たんけん」に行きました。

学校周辺の建物や施設、店舗や農家さんを訪問しました。

金源寺、JA農協、コンビニエンスストアー、あまるめ保育園、

床屋、美容店、農機具店、農家さんなどを訪問しました。

町の方々に質問し、しっかりメモを取ることができました。

お世話になった地域の方々、そして、各班についていってくださった保護者の方々、

本当にありがとうございました。

学校評議員会の開催

第1回学校評議員会が開催されました。

学校評議員さん4名にご参加いただき、今年度の学校経営についてご助言等をいただきました。

また、各学年の授業を参観し、学習の様子や子どもたちの様子をご覧になられました。

〇北信地区地域学校連携協働事業の取組について

〇不審者対応や交通安全の取組について

〇体育館移設の進捗状況について など、

が協議の議題にあげられました。

評議員の皆様、ありがとうございました。

食育指導~北部給食センター出前授業~

北部給食センターの本田先生、渡辺先生においでいただき、食育授業を行いました。

渡辺先生からは、「給食づくりのひみつ」について学びました。

本田先生からは「好き嫌いなく何でも食べる」ことの大切さを学びました。

 子どもたちは、食への関心を高めることができました。

本田先生、渡辺先生ありがとうございました。

枝豆うえ(3年)

 

3年生は、特別非常勤講師の栃窪さんから枝豆の植え方を教わりました。

畑の畝に紐を張り、等間隔で枝豆の種を植えていきます。

はじめに栃窪さんがお手本となり、枝豆の植え方をやって見せます。

次に、子どもたちは3粒ずつ種を植えていきました。

栃窪さん、ありがとうございました。