余目小便り

2021年10月の記事一覧

あまるめキッズフェスタ

10月30日(土)、子どもたちも楽しみのあまるめキッズフェスタが開かれました。

感染対策のため二部制をとり、観客の人数制限(オンライン配信)を行いました。

子どもたちは、この日のために練習を重ねてきました。

国語科の劇、生活科の発表やダンス、総合的な学習の時間の劇や演奏など、バラエティーにとんだ発表でした。

子どもたちの活躍が見られたことが何よりでした。

拍手によるご声援ありがとうございました。

【1年:スイミー】

【2年:伝えよう!調べたこと、育てたこと、音楽にのって】

【3年:福島市の道の駅とは?】

【4年:古関裕而さんをたずねて】

【5年:平家物語~余目小5年生バージョン~】

【6年:余目まちづくりプロジェクト】

 

健全育成標語入賞者表彰

児童や保護者様から募集した「令和3年度 青少年健全育成標語」の入選者が決まりました。

表彰式は、あまるめキッズフェスタの中で行いました。

児童の部の優秀作品は、看板に掲示し、スクールゾーンの入口に設置します。

おめでとうございました。入賞者は次の通りです。

 

おはようと いえるともだち ふえたんだ 1年 小嶋 健太さん

ありがとう 心にひびく 愛言葉     6年 千葉 琉斗さん

広げよう みんなであいさつ 地域の輪  菅野 奈菜 さん

マスクでも 笑顔で挨拶 心から     6年 武藤 慧哉さん

コロナでも 心の距離は 離れない    武藤 美穂さん

こむこむ館学習(4年)

 

 4年生が、10月25日(月)に、こむこむ館学習に出かけました。プラネタリウム見学やビー玉万華鏡づくりを楽しみました。午後からは、あらかわクリーンセンターを見学し、充実した校外学習になりました。

バケツで稲刈り(5年)

10月18日(月)、5年生の総合的な学習の時間で、バケツ稲の刈り入れをしました。

天候も良かったためか、稲も順調に伸び、稲穂も重く垂れ下がっていました。

今回も特別非常勤講師の栃窪三男さんにご指導をいただき、

鎌で稲を刈ったり、束ねて行ったりしました。

栃窪さんの田んぼのでの稲刈りに続き、2回目なので、

子どもたちの手つきも慣れていました。

古関裕而記念館見学(4年)

本日、総合的な学習の時間で、古関裕而記念館を見学しました。

古関裕而記念館は、福島市の作曲家、古関裕而の業績を称えた記念館です。

展示コーナーには、写真パネル、蓄音機、色紙、楽譜等、数々の資料が展示されていました。

施設の方から分かりやすく、古関裕而の業績について教えていただきました。

学習したことを生かし、あまるめフェスティバルで発表します。