余目小便り

2020年5月の記事一覧

アサガオの芽

 1年生が植えたアサガオの種が早くも芽を出しました笑う

 今から、全校生そろっての登校を心待ちにしているようです。

 いよいよ来週から本格的な学校再開となります。学校では今後も感染防止に努め、子どもたちが安心して生活できるようにしてまいります。

 そして、毎日子どもたちが家に帰ってから、「今日はこんなことがあったよ!」、「こんなことができるようになったよ!」と、たくさんお話ししてくれることが願いであり、たくさんの話題を提供できるよう教育活動を充実させてまいりたいと考えております。

 ぜひご家庭で、お子様の話に耳を傾けていただけるようお願いいたします。

 今後の教育活動については随時おたより等でお知らせしてまいります。ブログも行事を中心に更新したいと思いますので、今後もご支援いただけますよう、よろしくお願いいたします。

準備万端

 分散登校の今日も避難訓練を行いました。

 昨日の学年に勝るとも劣らない、整然とした避難をすることができました。

 学校再開に向けて、どんな時でも適切な行動がとれることが期待されます。

初めての非常階段。

無言で素早く!

戻るときも「密」とならないように。

 昨日と今日の避難訓練の様子を見ても、どの学年の子どもたちも、心も体も、一回りも二回りも大きくなったような気がします。どの子からも「進級したんだ。」という気持ちがとても強く伝わってきました。

 来週からの本格的な学校生活に対して、子どもたち一人一人が、しっかりとした心構えを持てているようで頼もしい限りです。

 臨時休業中のご家庭でのお取り組みに、心より感謝申し上げます。

 皆様のご期待に応えられるよう、学校ができることを精一杯おこなってまいりますので、今後もご支援をよろしくお願いいたします。

 

 体育主任のO先生が校庭に1周150mのトラックを描きました。(真ん中の写真にラインがちょっと写っています。)

 ホームストレートとバックストレート(直線の部分)の距離はそれぞれ36mです。カーブ(半円)の部分の直径はおよそ何mでしょうか?

命を守る

 分散登校期間を利用し、火災時の避難経路確認を中心とした避難訓練を実施しました。

 新入生はもちろん、各学年とも教室が変わっているため、いざという時に新たな経路であわてずに避難できることに重点を置いて実施しました。

普段使わない非常階段で!

口を押さえて姿勢を低くして!

「オ・ア・シ・ス・モ」の合言葉を守って!

 どの学年も無言で整然と避難することができました。

 そういえば5月11日の登校日に、緊急地震速報が鳴った地震がありましたが、その時も全校生があわてずに放送をよく聞いて机の下に隠れることができたことを思い出しました。(幸い避難するほどの揺れではありませんでした。)

 これまでの実践や日頃の心構えが今日の避難訓練にも表れていました。

 これからも、いざという時「自分の命を自分で守る」ことを肝に銘じておいてほしいと思います。

 

 今日の避難訓練は火事を想定したので教室の窓を閉めて避難しました。

 では地震の時はどうしますか?それはなぜ?

本領発揮

 余目小学校の学校田の入口はこんなふうになっています。

 今日も田んぼの学校長のTさんにおいでいただき、5年生が米づくりの学習を行いました。

 Tさん直筆の田園風景の絵が入った素敵な資料をもとに、まずはお米の大切さについて学びました。

 Tさんは農業の中でも稲作が本業です!子どもたち一人一人に昨年実った稲穂を持ってきてくださり、子どもたちは一粒の種もみからどのくらいの米が実るか数えました。


 子どもたちからは「こんなに実るんだ」という驚きの声が上がりました。
 驚きだけでなく、自然の恵みや農家の方々への感謝の気持ちを持つこともできました。
 その後実際に田んぼへ向かい、残念ながら今年はできませんでしたが、Tさんに植えていただいた苗の成長の様子を観察しました。

 これからの成長が楽しみです。

 さて、一粒の種もみからどのくらいの米が実るのでしょうか。稲穂により差はありますが、答えは写真の中にもありますよ。よおーく見てください虫眼鏡

線対称?点対称?

 分散登校2週目、6年生の算数の授業は「線対称と点対称」です。
 図形を切ったり折ったり回したり(汗)。どうすれば重なり合うかな。
 中には「どっちも!」というものもあるようですよ。


 そしたら4年生が地図帳で都道府県を調べていました。
 そこで思い立ったのは、福島県や福島市のマークは線対称かな?点対称かな?ということなのですが…
 我が福島県章と福島市章はそれぞれ下の通りですので、よーく考えてみてください。
福島県章 

福島市章

 ほかの県や市はどうかな?
 ところで、岩手県は新型コロナウイルス感染者が「0」です。
 福島県もこのまま感染者が出ないといいですね。
 で、岩手県はどこ?
 福島県がどこかは、もちろん知ってますよねにっこり


 1年生も算数の勉強が始まりました。
ブロックを使って!

 ブロックの並び方が線対称?点対称?

 ぜひおうちで、学校でのできごとを、たくさんお話ししてくださいね。