余目小便り

2021年5月の記事一覧

引き渡し訓練

5月22日(土)、引き渡し訓練を行いました。

この訓練は、災害時や不審者対応時など、子供の安全確保と確実な引き渡しを行うための訓練です。

保護者の皆様にご協力をいただき、スムーズな引き渡しをすることができました。

子どもたちも安心して、下校することができました。

保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

あまるめ大運動会

 

5月15日(土)あまるめ大運動会が開催されました。

晴天の下、感染対策をとっての運動会でした。

低学年・中高学年の二部制、観客制限の運動会でしたが、

保護者の皆様にご理解・ご協力をいただき、開催することができました。

子どもたちの活躍に大きな拍手による応援をいただき、ありがとうございました。

今年度は白組の勝利でした。

紅組も白組も児童の皆さん、よく頑張りました。

5・6年「田んぼの学校」の田植え

5月7日(金)総合的な学習の時間で、5・6年生が田植えをしました。

県北農林事務所の安田宏幸所長から挨拶をいただき、

特別非常勤講師の栃窪三男さんから田植えの仕方について教えていただきました。

田んぼに足を入れた時の感触に思わず、絶叫!

苗を植える喜びを十分に味わいました。

1年生を迎える会

4月30日(金)、1年生を迎える会がありました。

上級生のお兄さん、お姉さん、そして、先生方も、

1年生が余目小学校に入ってくることを心待ちにしていました。

入学してから一か月が過ぎ、1年生もすっかり学校に慣れています。

6年生の代表委員が中心となって、

じゃんけん大会やクイズの楽しい催し物をしてくれました。

1年生をはじめ、全校生が楽しい時間を過ごしました。