余目小便り

2021年6月の記事一覧

タブレット活用授業(3・5・6年)

6月24日(木)学習タブレット授業研修会を行いました。

2校時は6年生の社会科です。タブレットを活用して歴史年表をつくる授業です。

3校時は3年生の社会科です。卸売市場の仕事について表にまとめる学習です。

4校時は5年の外国語科です。英単語のスペルを書く学習です。

子どもたちのタブレットの習得能力の高さに驚きました。

学習の中で効果的に活用できるよう先生方も研修していきます。

防犯教室~いかのおすし~

6月15日(火)福島北警察署の生活安全課の警察補導員と

スクールサポーターの方を講師にお迎えし、防犯教室を行いました。

まず、学校に不審者が侵入してきた場合を想定した訓練です。

校内放送とともに、学級では戸締りを行い、安全を確保します。

その間、先生方で不審者と応対し、警察に連絡をするという訓練です。

後半は、体育館で登下校時に不審者が近づいてきた場合の訓練です。

スクールサポーターの方から安全確保の仕方を教わりました。

「いか・の・お・す・し」を合言葉に、見知らぬ人からの不審な誘いには、

のらないことを役割演技をしながら確認しました。

 

給食センターの食育指導

給食の時間、北部給食センター栄養教諭と栄養技師の先生がお見えになり、

給食に関わるお話をしてくださいました。

何人分の給食を作るのか、調理員さん何人で作るのかなど、

興味深くお話をうかがいました。

この日のメニューは、カレーうどん、コロッケ、サラダ。

子どもたちの大好きなメニューです。

給食を作ってくださる調理員さんのことを思い浮かべながら、

おいしくいただきました。

5年生バケツで田植え

5年生「田んぼの学校」の活動です。

先日は、特別非常勤講師 栃窪三男さんの田んぼで田植えを行いました。

今回はバケツでの挑戦。うまく育つでしょうか?

田んぼの土のように、ぬかるみのある土を作るのは大変です。

水の量も調節が難しいようです。

田んぼとバケツ。比較しながら育てていきます。

 

よい歯の表彰

6月7日(月)全校集会で、よい歯の表彰を行いました。

はじめに「歯の健康賞」の表彰です。

「むし歯なし」の児童は50名でした。

続いて「優良賞」の表彰です。

「治療済み」の児童は11名でした。

代表で6年生の児童が表彰状を受け取りました。

生え変わりの時期は、むし歯になりやすいです。

これからも歯磨きをしっかり行い、歯を大切にしてください。