余目小便り

2020年7月の記事一覧

あまるめ美術館(6年生)

 福島県では新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために取り組んでいる様々な行動を広く周知してもらうために「新しい生活様式実践ピクトグラム」を作成し、インターネット上で無料で配布しています。
(ピクトグラムとは、「絵文字」とか「絵単語」などと呼ばれる、何らかの情報や注意を示すために表示される記号の1つで、表したい事柄を単純な図として表したもので、非常口のマークとかオリンピックの競技種目を図で表したあのマークのことです!)
 福島県の具体的な取組は、27種類のピクトグラムをパソコンで自由に組み合わせてポスターを作るというものですが、それならば自分たちでピクトグラムやポスターを工夫して作り、余目小学校での新型コロナウイルス感染拡大を防ごうと6年生が立ち上がりました。
 今日は6年生がパソコンや色鉛筆を使って描いたピクトグラムやポスターを紹介します。

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐためには、今後も長期間にわたり対策が必要になります。6年生の作品は校内に掲示し、改めて全校生が感染予防を実践できるようにしていきたいと思います。
 なお、福島県のピクトグラムを使ってポスター制作ができるホームページアドレスは次の通りですので、これを使ってオリジナルのポスターを作るのもいいですね。
 ↓↓↓

https://fukushima-new-lifestyle.jp/