余目小便り

2022年8月の記事一覧

わくわくアフリカンリズムコンサート

本日(8/29)、わくわくアフリカンリズムコンサートがありました。

感染対策のため、4・5・6年生のみ参加しました。

劇団四季ライオンキング初代パーカッション奏者のB・Bモフランさん、

NPOムジカトゥッティのたたら康恵さんによるアフリカンリズムのコンサートです。

「ライオンキング」の曲、アフリカの伝統曲などを聴き、

体験コーナーでは、代表児童がステージ上でアフリカンドラムの演奏をしました。

子どもたちも楽しく参加することができました。

また、最後にモフランさんとたたらさんにプレゼントをお渡ししました。

モフランさん、たたらさん、ありがとうございました。

 

東方部小学校合同研修会

昨日(8月25日)、東方部小学校の合同研修会が開催されました。

福島学院大学理事長・学長参与 佐藤秀美先生を講師としてお招きし、

瀬上小学校からのオンライン配信による講演を

東方部の小学校の全教職員で聞きました。

佐藤秀美先生からは、教科指導、生徒指導、学校・学級経営、OJTなどにわたり、

先生のご経験を踏まえた有意義なお話をうかがうことができました。

「人と物を分けるときは、一口と違わないのだから、大きい方を人にあげなさい」

「平等よりも公平に」

「ありふれた風景に自然の美しさがあるように、あなたの普段の言葉が美しい国語であるように」

など、心に響くメッセージをたくさんうかがうことができました。

2学期も子どもたちのために、「教育(未来を創る仕事)」にあたっていきます。

佐藤秀美先生、ありがとうございました。

愛校作業(1・3・5年)

本日は、1・3・5年生の愛校作業でした。

朝の涼しいうちに校庭の草むしりをしました。

昨日に続く草むしりで、少しずつ校庭もきれいになっていきます。

みんなで一生懸命除草した甲斐がありました。

愛校活動(校庭の除草)

本日、全校除草作業がありました。

感染対策として、本日は2・4・6学年で除草を行いました。

明日は1・3・5学年で行う予定です。

夏休み中、用務員さんが除草してくださっていましたが、

それでもあっという間に草が生えてきます。

学校の校庭をきれいにしようと、子供たちも先生方も一生懸命取り組んでいました。

「たくさん抜いた」「ところどころきれいになった」という声があがりました。

児童のみなさん、本当にありがとうございました。