余目小便り

2023年1月の記事一覧

陶芸教室(6年)

本日、6学年では陶芸教室が行われました。

卒業制作として陶器の記念プレートを作りました。

桑折町の桃山房窯の鈴木徹先生を講師としてお迎えし、ご指導をいただきました。

焼き上がりがとても楽しみです。

 

授業参観

本日は、授業参観がありました。

1年生は図工、2年生は算数、3年生も図工、4年生は書写、

5年生は国語、6年生も国語、ふれあい学級も国語でした。

子どもたちは、おうちの方がお見えになることを心待ちにしていました。

一生懸命学習している様子をおうちの方に見てもらうことができました。

 

学校司書とのオンライン交流

25日(水)、学校司書の小針先生とオンライン交流がありました。

図書委員会を中心に、学校司書の小針先生に質問をしました。

「学校の図書を修理するにはどうすればよいか?」

「調べ学習で〇〇について図書を探すにはどうしたらよいか?」などです。

小針先生からは適切なアドバイスをいただきました。

小針先生ありがとうございました。

体育館工事現場見学

ただいま余目小の体育館は、移設中です。

避難所としても安心して使用できるように新体育館を建設中です。

6年生は、その工事現場を見学しました。

ちょうど6年生は地層の学習をしています。

地中のボーリング調査をした土壌サンプルを見せていただいたり、

大きく掘り出された地層を間近に見学したりすることができました。

余目小学校の地盤は粘土質と砂岩が入り混じっています。

丸い石が出てくるのは、摺上川の川原だったからでしょうか?

 

ふれあい活動(縦割り班活動)

本日、昼休み、縦割り班によるふれあい活動がありました。

間もなく6年生は、卒業です。

お世話になったお兄さん・お姉さんたちと班ごとに自由遊びをする会を開きました。

かるたや輪投げ、フルーツバスケットやハンカチ落とし、鬼ごっこなど、それぞれの班にお任せです。

子どもたちは、6年生と楽しく遊ぶことができました。