余目小便り

2022年4月の記事一覧

鼓笛の練習

5月11日の市鼓笛パレード、14日の運動会の鼓笛の披露に向けて練習をしています。

密を避け、間隔をあけて行進していきます。

ドラムマーチと校歌のみの演奏です。

指揮杖に合わせ、リズムと速さをそろえて演奏しています。

上手に演奏することができています。

 

春の遠足

4月26日は、1~4年生の遠足でした。

1・2年生は日枝神社に行きました。

神社内の鉄棒やブランコなどで遊んだり、お弁当やおやつを食べたりするなど、自然を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

3・4年生は北ふくしま運動公園に行きました。

広々とする芝生の公園の中でフリスビーをしたり、すべり台などの遊具で遊んだりする姿が見られました。

春の自然に触れ、思いっきり体を動かし、草花で遊ぶ楽しさや心地よさを味わうことができました。

1年生を迎える会

4月27日(木)、1年生を迎える会が開かれました。

2~6年生も先生方も1年生の仲間入りを心から歓迎していました。

1年生も入学して一ケ月が経ち、すっかり学校に慣れてきました。

6年生の代表委員会が中心となって、じゃんけん大会やクイズの楽しい催し物を行いました。

1年生も楽しい時間を過ごしました。6年生のみなさん、諸準備ありがとうございました。

リンゴの受粉作業(3年)

昨日、3年生の総合的な学習の時間で、リンゴの花の受粉作業を学びました。

リンゴの花は、同じ品種の花粉がめしべについても結実はしないので、

人の手で一つ一つ花をなでるように花粉をつけていきます。

子どもたちは、特別非常勤講師の栃窪さんから人工授粉専用の棒を使って、

ピンク色の花粉をつけていきました。

大きなリンゴが実ることを願いながら受粉を行いました。

 

授業参観・懇談会ありがとうございました

4月22日(金)、授業参観・懇談会が行われました。

新たな担任と新たな気持ちで学習に取り組む子どもたちの様子をご覧になっていただきました 。

また、PTA総会をオンラインで行い、新年度の職員紹介も行いました。

学校からのお願いや要望等もありますが、今年一年、よろしくお願いいたします。

また、家庭からのご相談などがありましたら、学校に連絡をよろしくお願いいたします。

【1年:書写】            【2年:生活】

 

【3年:算数】            【4年:国語】  

 

【5年:算数】            【6年:算数】

 

【ふれあい学級:自立活動】

 

子どもたちと信頼関係をはぐくみながら「分かる・できる授業」を目指します。