余目小便り

2019年9月の記事一覧

音楽鑑賞教室

 9月19日に音楽鑑賞教室が体育館で行いました。ミュージックランドー村音楽企画の方が3名来校し、ピアノ・バイオリン・フルートの楽器を使って演奏しました。最後に、6年生の代表がお礼の言葉を発表しました。

福島地区小・中学校理科研究作品展で最優秀賞の表彰式

 9月22日にこむこむ館において、福島地区小・中学校理科研究作品展の表彰式が行われました。3年生の秋葉君の『プラナリアの謎』という作品が、最優秀賞に選ばれ、表彰されました。秋葉君は、昨年度も優秀賞に輝き、2年連続の受賞になりました。今後も期待したいと思います。

5年生稲刈り体験

 9月20日に5年生は、春に田植えをした田んぼの稲刈りを行いました。「田んぼの学校」ということで、今年から始まりました。稲刈りの説明を聞いた後、この日は、いつもお世話になっている田んぼの学校長の誕生日だったので、5年生からお祝いのメッセージカードを渡しました。その後、みんなで協力して稲刈りを行いました。保護者の方や地域の方のご協力もいただき、ありがとうございました。次は、収穫祭が楽しみですね。

4年生あらかわクリーンセンター見学

 9月18日に4年生が、「あらかわクリーンセンター・リサイクルプラザ」の見学に行きました。説明を聞いた後、リサイクルによってできた製品を見たり、ごみを焼却する過程を見学したりしました。社会科の学習で学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。