余目小便り

2019年5月の記事一覧

じょーもぴあ宮畑での体験学習

 5月23日に6年生が、福島市にあるじょーもぴあ宮畑にバスに乗って行ってきました。初めに、展示物の説明をしていただき、その後、復元された竪穴住居の中に入ったり、掘立柱建物の柱に触れたりしました。最後に、火起こしを行い、縄文人の生活を体験しました。火をつけるのに苦労していましたが、最後には見事に成功しました。

さつまいも植え

5月23日に、2年生がさつまいも植えを行いました。特別非常勤講師の農家の畑に歩いていき、絵などで分かりやすく教えていただきました。その後、一人一人がさつまいもの苗を植えました。一列に上手に植えることができました。大きく育つといいですね。

  

プール開き

 5月22日にプール開きが行われました。各学年代表1名が、今年の水泳学習の目標を発表しました。「けのびで5m泳げるようになりたい。」「25m平泳ぎのタイムを縮めたい。」「クロールを速く泳ぎたい。」「息継ぎを覚えて、25m泳ぎたい。」など発表しました。最後に、係の先生から「楽しく学んで、目標を持って望んでほしい。プールを使うときの約束をよく守ってほしい。」という話がありました。

あまるめ大運動会その2

午後は、あまるめプロムナードでスタート!市の鼓笛パレード同様、とてもすばらしい演奏と隊形移動を披露。

5・6年:ボーっと引いてんじゃねーよ!      3・4年:あまるめタイフーン

 中学年リレーは、赤白引き分けとなりました。

勝敗は、最後の高学年リレーに持ち越しました。そして、赤がガッツポーズでゴール!赤白引き分けとなりました。

閉会式の成績発表で、「赤組の勝ち!」となりました。260対250の僅差でした。最後に6年生が感想を発表しました。

あまるめ大運動会その1

 5月18日に地区と合同の運動会が行われました。晴天に恵まれ、「あまるめの絆で勝利のバトンをつなげよう」のスローガンの下、最後まで勝敗が決まらない接戦で、大いに盛り上がりました。地区体育協会とPTAの皆様には、朝早くから準備、運営、後片付けと大変お世話になりました。以下に、午前中の様子を紹介します。

1年生による開会のことばでスタート! 応援合戦・運動会の歌           準備運動

   3年生:100m走              4年生:100m走          1年生:50m走

  

   5年生:120m走              6年生:120m走            1・2年:紅白玉入れ

3・4年:あまるめフルーツパレダイス 1・2年:およげ こいのぼり 5・6年:ちょっと拝借「校長先生も激走」

 低学年リレーは、赤組の勝利。90対80の10点差で午前の部を終了。