余目小便り

2023年5月の記事一覧

生活科2年~さつまいもの苗を植えたよ~

昨日、2年生は生活科の学習で、さつまいもの苗を植えました。

特別非常勤講師の栃窪三男さんのご指導をいただきながら、

子どもたちは学校畑に苗を植えました。

まず、畝をつくります。

次に、畝に穴を掘ります。

そのあと、苗の茎の下の三分の一を穴に入れ、寝せます。

さいごに、土をかぶせます。

水をあげて終了です。

上手に苗を植えることができました。

栃窪さん、ありがとうございました。

清掃班集会

昨日、清掃班集会がありました。

1年生を迎えて、新しい清掃班を編成します。

6年生の皆さんが、正しい清掃の仕方を演じて見せてくれました。

 

また、清掃班ごとに分かれて、役割分担や清掃の決まりや流れについてミーティングを行いました。 

1年生も交えてしっかり清掃に取り組めそうです。

引き渡し訓練

5月26日(金)、引き渡し訓練を行いました。

北信地区では、昨年度も声かけ事犯が発生しました。

この訓練は、災害時や不審者対応時など、子供の安全確保と確実な引き渡しを行うための訓練です。

保護者の皆様にご協力をいただき、スムーズな引き渡しをすることができました。

ご協力ありがとうございました。

租税教室(6年)

5月25日(木)6年生の社会科の学習で租税教室を行いました。

東北財務局の渡邉様、外崎様を講師に迎え、税金の意義や活用についてお話をいただきました。

私たちが納めている税金は、どのように使われているのか、説明をいただきました。

公共施設のなかでも学校を取り上げて説明いただきました。

子どもたちの使っているプールの建設費は約1億円。

実際の1億円のレプリカも持たせていただきました。

また、DVDなどを視聴して、税金が支払われないと、どのような問題が発生するのか、

理解することができました。

プール開き

5月22日(月)の全校集会は、プール開きでした。

プールの水は、まだはってありませんが、

ひと足早いプール開きでした。

各学年の代表児童から、水泳のめあて、頑張りたいことなどの発表がありました。

最後に、担当の先生から、安全上の注意について話がありました。

ルールを守り、一生懸命目標に向かって頑張ってください。