余目小便り

2024年2月の記事一覧

鼓笛隊の全体練習

次年度の鼓笛隊に向けて、3・4・5年生の鼓笛の全体練習がはじまっています。

主指揮・副指揮の指揮のもと、ドラムマーチのテンポや拍を合わせることや、

太鼓やシンバルの拍に合わせて、校歌のメロディーが合わせられるように練習しています。

鼓笛移杖式にむけてがんばっています。

 

「ミスト扇風機」のご寄贈ありがとうございました!

本日、佐藤工業株式会社様より「ミスト扇風機」のご寄贈がありました。

猛暑が心配される夏。熱中症対策に必要な扇風機です。

ご寄贈いただいたことを全校集会で子どもたちや先生方に紹介いたしました。

夏場の体育の時間や陸上練習など、様々な場面で活用させていただきます。

ご寄贈くださり心より御礼申し上げます。

5・6年なわとび記録会

本日は、5・6年生のなわとび記録会がありました。

6年生にとっては、最後のなわとび記録会です。

まず、5年生は5分、6年生は6分の持久とびがありました。

また、種目とびでは、二重とびや二重あやとびなど、

難しい種目に挑戦する子もいました。

最後は、3分間長なわ連続とびです。

5年生も6年生も素早く途切れなくとび続け、

新記録を打ち立てました。

学年のチームの団結力が見られました。

素晴らしい記録会でした。

 

1・2年なわとび記録会

本日は、1・2年生のなわとび記録会が行われました。

開会式では、目標発表がありました。

その後、学年に応じた持久とび、個人の種目とびが行われました。

体育の学習や休み時間などで練習をしてきた成果を発揮しました。

自分の目標を達成した子どもたちも多かったようです。

最後は、学年ごとに連続長なわとびを行いました。

練習してきた成果と保護者の皆様の応援もあり、

1年生も2年生もたくさん跳ぶことができました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

鼓笛隊の練習

次年度の鼓笛隊に向けて、引き継ぎの練習がはじまっています。

楽譜を見ながら音程をとったり、リズムをとったりしています。

トランペットは音を出すまでが大変です。

ドラムマーチも拍を合わせて太鼓やシンバルが打てるようにがんばっています。

6年生や先生方が優しく教えてくれるので、

3・4・5年生もめきめき上達しています。