余目小便り

2022年10月の記事一覧

あまるめキッズフェスタ開演!

10月22日(土)、あまるめキッズフェスタが開かれました。

感染対策のため二部制をとり、人数制限(オンライン配信)を行いました。

子どもたちは、この日のために練習を重ねてきました。

劇、創作劇、ダンス、総合学習の発表、合奏、演奏など、バラエティーにとんだ発表でした。

舞台の背景画や大道具、一人一人の衣装も効果的でした。

先生方の創意工夫の演出も素晴らしかったです。

拍手によるご声援ありがとうございました。

【1年:サラダで元気】

【2年:森のなかまコンサート】

【3年:はりねずみと金貨】

【4年:古関裕而さんのあしあと】

【5年:お米クエスト】

【6年:クラッピング・ファンタジー~心とリズムを合わせて~】

 

青少年健全育成標語表彰式

児童や保護者様から募集した「令和4年度 青少年健全育成標語」の入選者が決まりました。

表彰式は、あまるめキッズフェスタの中で行いました。

児童の部の優秀作品は、看板に掲示し、スクールゾーンの入口に設置します。

おめでとうございました。入賞者は次の通りです。

 

児童の部 

あいさつを もっと広げて よい学校  3年 渡邉 乙叶さん

右左 みてもあぶない 要注意     5年 榊原 千空さん

大人の部

余目を 明るく照らす 子の笑顔       鈴木 俊さん

親子の部

見守って くれているから がんばれる 5年 島貫 裕之さん

見守るよ 君の笑顔と 成長を        島貫 政恵さん

    

読み聞かせの時間(1年)

本日、1年生の読み聞かせの時間がありました。

図書館司書の小針先生が、絵本や大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。

「ぜっこう」「ともだちや」という友情をえがく作品でした。

「子どもたちは、物語の内容に集中して読み聞かせを聞いていました。

 小針先生ありがとうございました。

花育授業(6年)

JAふくしま未来・福島県花き振興協議会のご協力により、

6年生は学校教育支援事業「花育コース」を実施いたしました。

「日本文化・いけばなとは?」「いけばなの歴史」についてお話を聞き、

JA女性部の皆様から「いけばな」の仕方を教わりました。

教育委員会生涯学習課、北信支所の皆様も授業の様子を参観されました。

一人ひとり個性豊かで美しい「いけばな」ができました。

ご指導ありがとうございました。

(【10月11日】余目小「就学時健康診断」について

10月11日(火)の余目小学校「就学時健康診断」は、予定通り実施いたします。

受付は、13時から13時20分までとなっております。昇降口からお入りください。

お車でおいでの方は、昇降口前か校庭をご使用ください。

お子さんと、来校される保護者の皆さんは、事前に検温をし、体温確認シートに記入してご提出ください。

マスクの着用についてもご協力をお願いいたします。

なお、当日の天候によって、寒さが予想されます。体育館での待ち時間も長くなります。

終了時刻は16時頃の予定です。

あたたかい服装でおいでいただき、ひざ掛けなどのご準備をおすすめいたします。

当日、欠席される場合は、当日開始前に学校(TEL:553-5068)までご連絡をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。