余目小便り

2022年2月の記事一覧

学校評議員会の開催~成果と課題~

第3回学校評議員会・学校関係者評価委員会が開催されました。

今年度の成果として、

〇感染拡大防止の中で教育活動が展開できたこと、

〇地域の資源・人材を活用して特色ある教育活動が展開、

〇読書指導の充実(図書ボランティアの活用)、

〇児童の交通安全等の取組(歩道のカラー舗装・防犯カメラの設置)、

〇体育館移設が進んでいること、

があげられました。

改善点としては、

〇あいさつの励行(見守り隊との顔合わせ会の実施)、

〇コロナ対応・ICT活用による教職員の多忙化、

のご指摘をいただきました。

学校・家庭・地域の連携を強化し、地域に根ざした学校づくりに努めていきます。

評価委員の皆様、本当にありがとうございました。

 

北信中学校新入学生説明会(6年)

2月15日(火)、北信中学校長 千葉英一校長先生にご来校いただき、

中学校入学に向けての心構えについて説明をしていただきました。

6年生は、緊張の面持ちで、真剣にメモを取りながら、

中学校の学習、部活動の説明、生活のきまりなどについて説明を聞きました。

北信中学校のプレゼンテーションを視聴しながら、

中学校生活の具体的なイメージをもつことができました。

また、本校の児童の質問にも分かりやすく、丁寧に教えていただきました。

千葉校長先生、本当にありがとうございました。

 

雑巾の寄贈ありがとうございました!

2月9日(水)余目長寿会から雑巾の寄贈がありました。

長寿会会長 小畑元美 様、石部正明 様が来校され、

環境委員会に200枚の雑巾を手渡ししてくださいました。

長寿会64名の方々がミシンや手縫いで作った雑巾です。

皆様の心のこもった雑巾を一枚一枚大切に使わさせていただきます。

本当にありがとうございました。

薬物乱用教室(6年)

2月1日、学校薬剤師による薬物乱用教室がありました。

「正しい薬の服用の仕方」「たばこや飲酒の健康に及ぼす影響」についてのお話です。

水を飲まずに薬を服用しないこと、ジュースやお茶と一緒に薬を飲まないことについて、

グループで実験を行いながら確かめました。

また、未成年が飲酒や喫煙をすることの害について、スライドをもとにお話がありました。

クイズなどもあり、興味・関心をもちながら楽しく学習できました。

ご指導ありがとうございました。