余目小便り

2024年6月の記事一覧

ひらめき 3年 国語の時間も思考ツール

 3年生の国語の時間に、思考ツール(イメージマップ)を使っていました。心が動いたたことを詩に表す学習でしたが、思考ツールで、「言葉」を広げていました。総合的な学習の時間でも使った思考ツール・・・頭をフル回転させる「道具」、思考スキル(考える技法)を発揮する「道具」として、気軽に使えるようになっています。

お辞儀 ようこそ!中学生!6年生へのメッセージ!

 北信中学校の2年生による職場体験、最終日。今日は、6年生に「中学校生活」についてプレゼンしていただきました。クイズ形式にして興味をもつよう工夫したり、質問に答えたり・・・6年生への素敵なメッセージでした。1週間、ありがとうございました。

汗・焦る 余目小は、モデル校№6

 昨日(2/27)は、4・5・6年生の3回目水泳授業が、ピアスポーツ東福島スイミングで行われました。コーチの話を真剣に聞いて、60分間たっぷり学びました。ピアスポーツのコーチの皆さんの指導から、「自分の命を守るための学び」という水泳指導の本来の目的の大事さについて、改めて考えさせられました。あと、残すところ、来週木曜日の1回になります。かなり充実した学びになっています。ありがたいです。

虫眼鏡 4年 社会科「ごみのしょりと利用」

 4年生は今、社会科で「住みよいくらしをつくる『ごみのしょりと利用』」について学んでいます。社会科は、教科書や資料集などで調べるほかに、見学や体験をして、本物にふれることで学びを深めます。今日は、市役所の方々にお越しいただき、福島市の現状を話していただきました。そして、実際使っている「ごみ収集車」にごみを入れて動かす体験をしました。「えっ。本当に入れていいの?」とうれしそうに、一人一袋ずつ、ごみを入れる体験をしました。最後に、今日の学びの振り返りを、市役所の方々に伝えました。「ごみを入れるところが、おもしろかったです。」「燃えるごみと燃えないゴミをしっかり分別します。」・・・

汗・焦る 余目小は、モデル校№5

 ピアスポーツ東福島スイミングで、1・2・3年生は、3回目の水泳授業を行いました。ピアスポーツのコーチから、「最初は緊張している様子でしたが、慣れて楽しくプールに入っていてうれしいです。着替えも早くなりました。」「もぐったり、バタ足をしたり、子供たち随分できるようになりましたね。」と、お褒めの言葉をいただきました。所長さんはじめ、コーチの皆さんは、子供たちが伸び伸びと楽しく学び、水遊びや泳ぎが好きになるように、いろいろ考えてくださっています。

 ピアスポーツさんは、会社としても子供たちの幸せを考え、様々な取組みをしているそうです。「自分の命を守れる泳力を付ける」「子供の命を水難事故から守る」ことを目指し、「高学年お助けコプロジェクト」 が、その一つです。小学校5・6年生限定で、25m完泳するまで会費を無料とする取組みです。コーチの皆さんが、常に笑顔で温かい指導をしていらっしゃるのは、「子供たちの未来のために」という熱い思いがあるからということが分かりました。子供への思いという点で、私たち教員が学んでいます。