余目小便り

2023年4月の記事一覧

春の遠足(日枝神社・福島学院大学)

本日は、春の遠足でした。

天気も良く、温かな一日で最高の遠足日和でした。

1・2年生は日枝神社に行きました。

神社内の鉄棒やブランコなどで遊んだり、どんぐりの実を集めたり、だるまさんが転んだをしたり、

自然の中で遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。

3・4年生は、福島学院大学に行きました。

大学とはどんなところかについて説明を聞いた後、班に分かれて施設を案内していただきました。

保育園を参観したり、音楽室やパソコン室などを見せていただいたりしました。

大学生が食事をしたり、休んだりできるロビーでお昼をとりました。

少し早めのキャンパスライフを味わいました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月21日(金)、授業参観・懇談会が行われました。

新たな担任と新たな気持ちで学習に取り組んで2週間。

学習に励む子どもたちの様子をご覧になっていただきました 。

また、PTA総会を3年ぶりに開催いたしました。

いじめのない安心で明るい笑顔あふれる学校づくりに取り組んでいきます。

学校からのお願いや要望等もありますが、よろしくお願いいたします。

また、家庭からのご相談などがありましたら、学校に連絡をよろしくお願いいたします。

避難訓練

本日、2校時目、火災を想定した避難訓練を行いました。

緊急放送が入ると、子どもたちは静かになり、放送をよく聞きます。

理科室から火災が発生したことを知り、担任の指示で校庭に避難しました。

 

「お(おさない)・あ(あわてない)・し(しずかに)・す(すみやかに)・も(もどらない)」を

合い言葉に、どの学年でも安全に避難することができました。

担当の先生のお話を聞き、火災から身を守ることの大切さを学びました。

 

田んぼの学校

本日、特別非常勤講師の栃窪さんによる田んぼの授業がありました。

教室では、米ができるまでの1年間の流れや稲の説明がありました。

その後、栃窪さんのビニールハウスや田んぼに行って、

苗床の観察、耕耘した田んぼの見学をしました。

代掻きをして、5月には田植えが始まります。

米作りが楽しみです。

見守り会との顔合わせ式

10日(月)、見守り会の方との顔合わせ式を行いました。

地域の見守り会の方々は、子どもたちの登下校の見守りをしてくださっています。

交通事故や不審者から子どもたちの安全確保につとめてくださいます。

命が何よりも大切です。

全校生で「よろしくお願いいたします」とお礼のあいさつをしました。

地域の方にも感謝を忘れず、あいさつを返していきます。