余目小便り

2021年12月の記事一覧

「余目だいすき」授業研究会(3年社会・総合)

本日、3年生の社会科の授業研究会がありました。

余目地区の果樹栽培についての学習のまとめです。

1年間、地元の農家、JA未来ふくしま、道の駅とかかわりながら

地域の果樹栽培について課題解決学習に取り組んできました。

今までの取材してきた写真・動画・インタビュー音声を振り返り、

改めて「余目地区のよさ」を考え、まとめる学習です。

果物がおいしい、新鮮である、安心であるなど、

農家も農協も道の駅も協力し合っていることが、

「よさ」につながっていることを話し合っていました。

 

タブレット研修会

12月20日(月)先生方のタブレット研修会がありました。

福島市教育委員会教育研修課の斎藤千春先生、宮武文子先生においでいただき、

学習用タブレットを使った「学習ノートづくり」を学びました。

デジタル教科書から画像やデータを切り取ってノートに貼り付けることや、

音声や動画を録画してノートに貼り付けることなどを学びました。

先生方も冬休みの年賀状や学習シートづくりに取り組みました。

子供たちの学習に活用できるよう先生方も頑張っています。

斎藤先生、宮武先生、本当にありがとうございました。

3年校外学習(民家園・四季の里)

3年生は社会科見学で民家園に行きました。

昔の家や建物、生活やくらしについてガイドの方から説明をいただきました。

家屋の様子や昔の道具を見学し、今の暮らしと比較して違いをたくさん見つけました。

また、昔の人の生活の知恵や工夫を知り、驚きや発見もありました。

四季の里では、自然の中で思いっきり遊ぶことができました。

運動したおかげで、体もポカポカ温まりました。

田んぼの学校・閉校式・収穫祭~新米おにぎり美味しいね~

本日、田んぼの学校の閉校式でした。

県北農林事務所、特別非常勤講師の栃窪三男さんにおいでいただき、挨拶をいただきました。

閉校式では、田んぼの学校の修了証の授与があり、代表児童の感想発表を行いました。

そのあとは、収穫した新米を炊いておにぎりを作り、収穫祭を祝いました。

鮭、こんぶ、ふりかけ、梅干、ツナ缶など、お好みで具を入れ、海苔を巻きました。

新米はとてもおいしかったです。

1年間の米作りを思い出しながら美味しくいただきました。

栃窪三男さん、農林事務所の皆様、ありがとうございました。

 

 

3・4年食育授業

本日は、3・4年の食育授業がありました。

北部給食センターの栄養教諭の本田優子先生においでいただき、食育の学習を行いました。

3年生は「正しい食事の仕方」の学習でした。

正しい箸の持ち方ができるか、食べ物をはしでつかむことができるかなどを学びました。

正しい箸の持ち方に戸惑う子もいましたが、少しずつ慣れてつまむことができました。

4年生は、「食べ物の栄養を考えながら好き嫌いなく食べる」とい学習です。

バイキングスタイルでお皿に食べ物カードをとっていきます。

取った絵カードを栄養素ごとに分けていくと、好みの食べ物に偏りがあることに気づきます。

子どもたちは、栄養を考えながら食事をとることの大切さを学びました。

本田先生ありがとうございました。