下川崎小学校日誌

2021年2月の記事一覧

音楽 おひさしぶり、けんばんハーモニカ

 ひさしぶりのけんばんハーモニカに、1年生はヒートアップ!よ~し、ふきまくるぞ。

 おっとっと。せんせいからストップがかかった。あわてちゃいけない。まずは、うたおう。

♪こいぬのマーチ ・・・か~わ~い~な・・・♪

 さあ、ふくか。ますくをとっ・・・、おっと、ここでまたストップ。あっ、そうか。かいめいでうたわなくちゃならないな。そうそう、ひさしぶりでわすれていたな。

♪ミドミドミソソ ファレレ~ ミドド・・・♪

 まってました!けんばんハーモニカ、ひさしぶりでした。おげんきでしたか?あいかわらず、いいおとがでるね~。

 さあ、みんなであわせよう視聴覚音楽ニヒヒ

鉛筆 曲がりなりにも

 ひらがなはむずかしい。なぜって?曲がりやそりがあるから。

 しかし、曲がりなりにも下小っこ、自分のプライドにかけて「むずかしい」なんて言いません。

 そりゃ(そりや)曲がりなりにも、筆をもって、かれこれ1年ですから。(`・∀・´)エッヘン!!

体育・スポーツ パス!来年はたのむよ

 5・6年生の合同体育です。楽しそうにバスケットボールをしています。

 6年生がゴールをめざしてシュートをします。小学校のゴールも、もう間近!

 みんな応援しています。5年生もしっかり頼むよ!!

 6年生から5年生へのパス。たしかに受け取りました期待・ワクワク

とても凄い賞をいただきました

 第65回福島県書初め展において、1年生が書初め準大賞をいただきました。

 おめでとうございます。

 今日はとても忙しく、表彰する時間なかったため、代表1名だけの表彰となりましたが、その他にもたくさん賞に入った児童がおります。

 代表児童に校長先生から賞状とトロフィーを授与されている様子です。

それぞれの昼休み

 2月25日の昼休みは、天気も良く、外で元気に遊ぶ1年生や、6年生の発案で2年生と一緒に遊び、思いで作りをしていたり、6年生を送る会のリハーサルを体育館でしていたり、鼓笛練習に自主的に取り組んだりしている子供たちでした。

 それぞれが考えて、いろいろな昼休みを過ごしていました。

6年生と、2年生の昔遊びの様子

リハーサルの様子

鼓笛練習の様子

本 リーディングスキルをきたえよう

 文章で作者が言おうとしていることは何だろう?文章から広げて考えるとわかることは?

 世界の家が、その土地にある材料を使い、気候に合った作りになっているのを知りました。

 文章に書いてあることを正しく読み取ることーこれがリーディングスキルのはじめの一歩です。しかし、読みはそこではとどまりません。

 なぜ、雨が少ないことを理由にしているの? 次の部屋を横に作るのはなぜ? しっくいで部屋を塗るのはどうして?・・・・

 次から次へと疑問がわき、話し合いましたが、文章からそう言えることを常に意識した話し合いでした。これが、リーディングスキル鉛筆

会議・研修 データでわかる私たちのこと

 アンケートを行って、それを集計し、データとしてまとめています。

 このクラスのみんなのことは何でも分かっていたような気がしていたけど、こうして調べてみると、今まで知らなかったみんなの姿が見えてきました。

 それを、みんなに報告するためにグラフ化しています。

 発表することをまとめたり、分担したりしています。みんなによく伝えることを大事にしているのがわかります。

 成長したね、4年生花丸

視聴覚 情報を正しくあつかおう

 子どもたちは、最近一人一台のタブレットを手にして、情報の扉が開いた感動を味わいました。しかし、そんな今だからこそ、必要な学びがあります。

 今日は、福島民報社のゲストティーチャーに来ていただき(7月に続いて2回目です!)、情報を扱うプロのお話を聞きました。

 まずは、新聞作りのプロセスとその中で気を付けていることについて知りました。

 「情報の裏付けをとる」という話は、私たち情報の受け手であっても、情報をうのみにせず、情報の発信元を調べたり、複数の情報から判断したりする必要があると気づきました。

 先日の大地震は、ちょうど新聞の締め切りの時刻に起きたことで、大変苦労されたことを聞き、情報の価値を考えさせられました。

 2度の出前授業で、新聞作りや情報について、深く学ぶことができました。

 福島民報のゲストティーチャーに感謝いたします。

理科・実験 重さはいかに

 ものの形を変えると、重さは変わるのかな?

 変わらないと思うけど・・・

 でも、実際の形を見てみたら、なんか変わるような気がしてきた。〇と□じゃ重さがちがうんじゃないの?

 いいえ、〇でも□でも重さは同じでした。あーよかった。スッキリ!

音楽 琴の音が響いて

 5年生が、お琴の先生をお招きしての特別授業を行いました。

 赤いじゅうたんの上に、行儀よくおすわりして、気持ちも静かに、演奏準備OK!

 楽譜も、初めて目にする符号ですが、先生の指導でわかったようです。

 これから演奏するのは、「こきりこ節」です。これが、こきりこ。長さは・・・

 ♪こ~きりこ~の~た~け~は~♪ けっこう、いけますね。じょうず、じょうず了解

 不思議となつかしさを感じる音の世界です。やはり、日本人なのですね。

遠足 伝統工芸を体験して

 本日6年生が、二本松和紙伝承館を訪ね、「紙すき体験」をしました。

 下川崎地区の伝統工芸ではありませんが、6年生は地域の伝統工芸として総合的な学習の時間で調べたり、学習発表会で劇にして発表したりしてきました。

 これまでにも和紙伝承館を訪れ、簡単な紙すき体験をしていたようですが、今回は色紙作りに挑戦するなど、本格的な体験をすることができました。

 卒業前にまた一つ、いい思い出ができたようです。

 紙すきの様子です。みんな目を輝かせて体験していましたにっこり

 

 やり方をしっかり見て覚えます。同じように手を動かして!!

 

 しっかり絞って、水分を取らないと・・・

 

 丁寧に丁寧に!

 

 力を込めて、ギューッと!

 

 上手にすいていますね。

携帯端末 児童会活動反省発表をオンラインで!

 2月18日(木)児童会活動反省発表会をオンラインで実施しました。

 運営委員が中心となって実施しました。今回は来年児童会委員会に入る3年生も参加の会となりました。

 全校集会などだけではなく、子供が進めるオンライン集会を初めて実施しました。質問の受け答えもオンラインでしました。初めてだったので、少し戸惑った場面もありましたが、みんなで協力して乗り越えました。

 下川崎小学校では、ICT活用がどんどん加速していますにっこり

司会もタブレットに向かい話します。

 

 

運営委員長のあいさつ

校長先生の話

きれいにタブレットに映っています

各委員会からの発表です

3年生も4年生も真剣にタブレットをみていました

発表と用紙を見比べながらしっかり聞いていました

子供たちにオンラインでの発表会について聞いてみると、「とてもいい感じです」など好反応でした

これからも研修を重ね、ICTのよりよい生かし方を考えてまいります。

 

うれし泣き 1年間お世話になりました

 2月18日(木)に、今年度本校で外国語を教えていただいてきたEAAの先生が最後の日を迎えました。先生の仕事のご都合で来年度はEAAを辞退するとのことで、本当の最後となりました。

 子供たちも先生にとても慣れ親しんだため、別れを惜しんでしました。

 1年間ありがとうございました。

 代表児童による花束贈呈や、感謝の気持ちを5・6年生が学校を代表して伝えてくれました。

グループ 学校評議員会開催

 今年度第3回の学校評議員会が、本日開かれました。

 今年度の学校評価について結果を見ていただき、ご意見をいただきました。

 来年度の学校運営についても方向性が見えました。ありがとうございました。

OK EAAの先生との最後の授業

 1年間お世話になったEAAのS先生との授業は、今日で最後となりました。最後まで楽しく学習しましょう!

 2年生がゲームで盛り上がっています。

 Stand up!

 Jump!

 Walk!

 Simon said's Stop!!

音楽 校歌がまずいぞ⁉

 久しぶりの歌声が教室から聴こえてきました。ふふん、校歌だね。

 あらあらあら・・・なんだか、歌詞があやしいな。

 歌詞カードを見ながら、はい、もう一回!

 あらためて楽譜を見ると、歌い方の指示がいっぱいあるんだなあ。

 この歌は、下川崎小だけのもの。だから私たちが大事に歌う歌なんです。心を込めて歌います。

NEW 高学年の自覚

 朝の4年教室に子どもがいません。どこに行ったのだろう?

 いました、いました、5年生の教室に。6年生を送る会の準備を5年生とともに行っているそうです。

 それぞれのやるべきことを真剣にやっている姿を見て、もう高学年生の自覚ができているなと感心しました。

OK 準備OK!児童会活動発表会もオンラインで!!

 木曜日に行われる児童会活動反省発表会に向け、運営委員がリハーサルを行っています。今年度はオンラインで発表会を行うことにしました。

 担当の先生とリハーサルをして、本番もバッチリですねにっこり

 代表あいさつもタブレットに向かってしています

 みんなの映り具合などチェックして!

 木曜日が楽しみです!!

飛行機 福島県の空港、漁港

 秋に宿泊学習で行ったいわきの海。海水浴をして楽しかったなあ。でも、いわきの海のすばらしさは、それだけじゃない。

 福島県を代表する漁港は、相馬港、四倉港、小名浜港などです。へぇ、私たちが行ったところは、漁港だったのか。

 そして、虫テックの近くに福島空港があったんだ。

 過去の経験が、今の知識につながった瞬間でした。

会議・研修 きょうとう先生といっしょ

 今日は先生の代わりに、きょうとう先生が教室にやってきた。

 なんか、教室のふんいきがかわるな~。

 いつもがんばっているけど、きょうはとくにがんばっちゃう!!

理科・実験 これも磁石

 電気を流すとクリップがくっつく。電気を切るとクリップは離れる。

 これって磁石といえますか?

 電気を通している時だけ磁石の働きがある。これを「〇〇〇」と言うのです。わかった人はいますか?

音楽 楽器じゃないよ

 3年生が、うれしそうにカチャカチャしています。

 楽器じゃないよ。ソロバンだよ。先生の大失敗の話も聞いちゃった。アハハ!

 こんなふうに使うと、計算が楽々できちゃうんです。すごい発明だね。

 電卓より、なんか新しい!!

本 1年間の読み聞かせ、ありがとうございました

 読み聞かせボランティアの皆さんに、ありがとうの気持ちを伝えたいという子どもたちが、感謝の会を開きました。

 残念ながら参加できない方もいらしゃって、2名の方に感謝を伝えることになりました。

 代表の6年生が感謝を伝えると、全員のメッセージをお渡ししました。

 どのメッセージにも、読み聞かせがほんとうに楽しかったこと、そして本が好きになったことがありました。

 また来年度も、楽しい読み聞かせをお願いいたします。首を長~くして待っています期待・ワクワク

グループ 全校集会で歌を歌いました

 本日、全校集会において、先週行った校内縄跳び記録会で新記録を出した子どもたちに「新記録賞」を授与しました。

 新記録を出した3名のみなさん、おめでとうございます。新記録とはなりませんでしたが、みんな自己記録更新を目指し、一生懸命跳んでいました。

 新記録を出した3名です

 その後、これからコロナ対策をしながらどのように歌を歌っていくかを全校で確かめました。

 「前後2mの間隔を保ち、必ずマスクを着けて歌う」ことを音楽担当から説明し、校歌を1番だけ歌いました。久しぶりに歌ったので子供たちも慣れない感じでした。

 これからもコロナ対策をしっかり行いながら取り組んでまいります。

コーンを置き、2m間隔に並びました

縦も横もできるだけ間隔をあけています

情報処理・パソコン 授業を支援するシステム

 タブレットPCではじめて使えるようになったのが、授業支援システム「Meta Moji(メタモジ)」です。このシステムを使うことによって、オンライン学習が可能になります。

 そこで、メタモジを使った授業をはじめてやってみました!

 教師の画面を子どもたちに送り、子どもたちが画面上で答えて送り返す。一人一人の答えをみんなで共有する・・・など、とても簡単にできちゃうんです!

 もちろん、支援システムを使うところを決めて、全体での学習も大事にしながら進めていきます。

 新しいスタイルの学習に、子どもたちの興味も高まりました。下川崎小はこれからどんどん使っていきます。

王冠 なわとび記録会でみせた本気

 これまでの練習の成果が表れる日。子どもたちの表情はいつになくこわばって見える。

 「練習は本番、そして本番は練習」~練習は本番の気持ちで真剣に、そして本番は練習の時のように肩の力を抜いてやること。

 さあ、本番。自分のベストをつくそう。

 1回1回記録を積み重ね、自己最高にせまる。もう少し、がんばれ!!

 自己ベストを出せた子、出せなかった子がいましたが、今日のがんばりは結果だけでは測れない。やり切った君に王冠をあげよう。

PTA専門部会・実行委員会

 2月10日(水)PTA専門部会と実行委員会が開催されました。

 今年度の活動反省と来年度の計画などについて、各専門部ごとに行いました。今年度は新型コロナの影響で、計画していた活動ができないことが多くあったので、来年はその反省を生かしていこうと話し合っていました。平日のお忙しい中の会に参加していただきありがとうございました。

 また、全体会なども放送で行うなどコロナ対策をしながらの実施となりました。

放送によるPTA会長、校長あいさつです。

専門部会の様子です

携帯端末 ヒヤリング、OK?

 6年教室から英語が聞こえます。・・・えっ?まだ英語が続く?まだ、まだ?!

 ただ今英語のヒヤリング中。聞き取ったことをメモしています。すご~い、よく聞き取っているな~。

 わたしは、「Monday to Friday」を聞き取りました。部活動を月曜から金曜までやっているということだと思います。

 ぼくは、「summer uniformとwinter uniform」を聞き取りました。夏と冬で制服がちがうといっています。

 Good job!! みなさん、よく聞き取りましたね。すばらしいです。

 外国語科1年目にして、よくぞここまでと、子どもたちの耳のすごさに驚きました眼鏡

重要 じしんはこわい

 ぼくたちのうまれるまえのできごとです。

 10年前の3月11日、ひがし日本に大きなじしんがありました。

 「あのときのゆれはすごかったのよ。」と、せんせいは、ほんきのかおでいいました。

 じしんのゆれのながさもすごかった。そして、なんかいもゆれがおそってきた。

 あのときから、たおれやすいものはこんなふうにしたの。

 あの日から、いままでのようにできなくなったことがたくさんあったの。

 じしんはこわい。でも、いつかまたくる。そのとき、どうしようか、かんがえました。

イベント 卒業に向かって4

 「1年生との楽しい思い出を作りたい」ということで、今日のわかたけタイムでは、1年&6年のふれあい活動をしました。

 グループごとにひもにつかまってソーシャルディスタンスですか?まるでカルガモ親子のようですニヒヒ

 この演出は・・・そう、ウルトラクイズ!

 難問、奇問、珍問も、1年生の直感を頼りに答えます。さあ、正解は〇か×か?

 カルガモさん、いってらっしゃい!

お知らせ 民生児童委員さんと話し合い

 下川崎地区の民生児童委員さんが5名来校されました。

 コロナ対策で始まり、コロナ対策で終わりそうな1年ですが、下川崎小の1年をふりかえり、来年度の見通しをもちました。

 集団登校の様子もよくなっていますね。子どもたちの遊ぶ様子はあまり見られないけどだいじょうぶですか。など話し合われました。

 学校評価結果も見ていただきながら、現在の課題と来年度への見通しを共有しました。

 民生児童委員のみなさま、ありがとうございました。

了解 けん玉大活躍

 えっ、理科の時間にけん玉が机の上にあるぞ?!

 休み時間に遊んだのをしまい忘れたの? いいえいいえ。けん玉を使ってあることをします。

 これから、電気の働きを調べるために、コイルを巻くのです。そのときに、導線がからまったりしないよう、けん玉をこうして使うのです!

 なるほど!考えたね~ひらめき

美術・図工 黒の世界からあざやかな色が

 真っ黒い画用紙を教室に持ってきました。

 紙をはがします。

 なんということでしょう!さまざまな明るい色が出てきたではありませんか!!

 黒が、その色たちをよけい鮮やかに見せてくれる。

 めくったときの感動は、たまりませんね。

汗・焦る あわの正体は?

 水がふっとうしてでてきたあわの正体はなんだろう?

 正体は、ズバリ、温められた水でしょう。 ほほう、考えたね。

 空気を集めて冷やしたら水になったから、そう思いました。 なるほど期待・ワクワク

美術・図工 卒業に向かって3

 卒業制作をはじめました。

 作るのは、くるくる回る写真立てがついたすてきな宝箱。

 仮どめして全体像を把握する。どんな飾りにしようか。箱に何を入れようか・・・夢はふくらむ。

 ずーっと机の上で大切にされる作品になってほしいな。

本 世界に一つだけのしおりコンクール1【子ども編】

 朝の廊下がにぎやかです。

 わ~、しおりがいっぱい。これは、下小恒例の「世界に一つだけのしおりコンクール」です。

 子どもたちの個性あふれるしおりをご覧あれ。

 見事ですね。本を読むのがもっと楽しくなります。「もっと本を読もう」というメッセージのある作品が多かったですね花丸

体育・スポーツ 卒業に向かって2

 卒業までにやりたいこと19

 できたことも、できなかったこともあるけど、どれも楽しい思い出になっています。このたび考えたのは・・・

 スポーツ大好きな4年生とのふれあいドッジボールです。この招待状を4年生はどのように受け取るのでしょう?

雪 アートな学校

 学校に着くなりやっていますよ。

 熱中していると、冷たさも忘れます。できたのは、もちろんこれ。

 教室もアートな空間になっていました。

 これは、6年生の版画作品。色がすてきですね。インスタ映えしますね。

 子どもたちの感性は、人生の中のその時にしか表せないものだと思います。決して大人がまねできないものを感じます。

ハート 入学をたのしみにしています

 新入学説明会を行いました。本当なら、新入生も招待し、1年生と交流するところでしたが、今日は控えました。

 そこで、1年生は、新入生にプレゼントを作って、おうちの人に渡してもらおうと考えました。

 新入生のおうちの人に向かって、スピーチしました。ドキドキが聞こえてきました汗・焦る

 プレゼントの中身は、1月29日のブログをご参照ください。

 ぼくたちがこころをこめてつくったプレゼントです。うけとってください。4がつにあえるのをたのしみにしています。

 1年生のかわいらしさと素直さに感激のお母さんです。

音楽 歌うだけが歌じゃない

 ♪冬景色♪ が聴こえてきました。

 あらら、歌っているのはCDか? おっと、指揮をしているんだね。きまっているよ!

 そのほかにも、曲の山を考えたり、楽譜に表したりと、歌うだけじゃない歌の学習をしているんだねピース

美術・図工 光にかざして見る世界

 紙やセロハンで何を作っているのでしょう?

 これが完成した姿ではありません。

 こうして、光にかざして見るのです。

 おひさまの力を借りて、思いもよらないすてきな世界になりますね!

視聴覚 いらっしゃい、楽しいですよ

 クラブ活動の見学会をしています。

【手作り・工作クラブ】

 クラブの人がかいた個性豊かな鬼の面に、3年生が色を付けて、楽しい鬼の面にしています。

 手作りコスチュームのお披露目もあります。

【室内遊びクラブ】

 こま、けん玉、お手玉、だるま落とし・・・昔遊びで楽しく遊ぼうよ。

 ウノやトランプも大人気です。

【スポーツ・ゲームクラブ】

 ドッジボール+フリスビー=ドッジビー でもり上がっているね。

 バスケットボール・シュート対決に燃えました。

 3年生は、来年から入るクラブが決まりましたか? えっ?よけいまよっちゃったって?!

お知らせ 6年生のさようなら運動

 下川崎小学校での生活も2か月を切り、卒業がもうすぐだと思えるようになってきました。

 そこで、卒業までに何かできることを考えてみました。下級生との思い出を作りたい。それで考えついたのがこの活動です。これから、下級生の帰りの時刻に合わせてこのプラカードかざして、「さようなら」と言うのだそうです。

 これからは、「さようなら」が校舎に響きそうです。グループ

お知らせ あと33日の朝

 卒業まであと33日。今朝の6年教室をのぞいてみました。

 算数の問題について、先生に質問しています。そうだ、小学校の学習は小学校で身につけなきゃいけないな。

 かわいい鬼の面になりそうだ。今日は節分だからね。最高学年として、下級生が楽しめる一日にしたいな。

 過ぎ去った日も大事に残していく。これが下小流。書き込みいっぱいの日めくりカレンダーで埋め尽くされるのを期待します。

嵐 倒したい鬼!

 本日、節分。倒したい鬼【先生編】

 先生にだって、倒したい鬼がいるぞ。

 気持ちわかる~

 相当強そうな鬼だー!

 でも、この鬼、とっても気持ちいいんだよね。

 裏にも、7匹鬼を飼っている私は、毎日が鬼滅の刃状態・・・衝撃・ガーン

 子どもたちは、昼の放送で発表しています。

朝 始業前に

 朝は8時10分から、活動が始まります。子どもたちは20~30分前に学校に到着しています。その時間は何をしているのでしょうか?

 それぞれの子が教室で、係活動などをしていますね。

 朝の読書ですね。本が好きになってきています。

 ほう、タブレットね。新しい教室の光景だね。何を見るのかな?

今日もオンライン全校朝の会

 今日の全校朝の会も、前回同様オンラインにより行いました。

 今回は、前回の反省を生かしたため、途中で画像が途切れることなく、最後まで実施できました。また、今回は校長の話だけでなく、表彰も行いました。タブレットを数台使いながらの実施となったため、送信する側は大変ですが、子どもたちがよりよい環境で内容が伝わるように今後も内容を改善してまいります。

 また、校長の話には、魚の画像を送るなど、プレゼンにも工夫を加えました。

 以下の写真は、県音楽祭第3部「創作」に出品した6年生の表彰です。すてきな曲になったようです。

 次は、夏休みに出した課題の「ふくしまを十七文字で奏でよう」の表彰です。昨年度も下川崎小学校から2名が優秀作品に選ばれましたが、今年度は3名の子どもたちが優秀作品に選ばれました。

 親子で参加できるコンクールなので、来年度もまた頑張って参加してほしいです。

 

〈校長室からの配信の様子〉

〈教室でオンライン朝の会参加〉

 画面に魚が出てきてびっくり 眼鏡

  オンライン全校集会にも慣れてきて、みんな静かにタブレットを見ています花丸

お辞儀 こんなに大きくなりました

 生まれたころの写真を、うれしそうに見せてくれる子どもたち。

 身長は・・・ 体重は・・・ ずいぶん小さかったね。

 その頃は、「DUPUMP」というのがはやっていたって。

 わたしは、よてい日よりも2か月も早く生まれたから、とっても小さかったそうです。

 生まれた時こくも教えてもらったよ。

 大きくなったわたしのきろくをつくっています。これまでそだててくれたおうちの人たちにかんしゃして、心をこめてつくります!