2021年9月の記事一覧
学習発表会情報1
ちょっとだけ、学習発表会のことをお知らせします。ちょっとだけですよ。
いつもはりきっている1ねんせい。きょうもステージでニコニコえがおです。
おーい。ぼくたち、わたしたちのげきをみてくださ~い。
元気いっぱい、かわいらしさ満点の下小っ子たち。
セリフはまだちょっとじしんありませんが、だいじょうぶです。
きっと楽しい発表にしてみせます。ご期待ください‼
くぎうちトントン
なかよし家族です。小さいのはワンちゃんかな?
これも家族でしょうね。ネクタイ姿はお父さん?
家族がソファーでのんびりしています。
大家族ですね。どれがだれかはちゃんときまっている。
バスとハリネズミ。おもしろい組み合わせです。
すてきなイスです。すわってみたいですね。 いろいろなどうぶつ。ハリネズミの針が多くて大変。
みんなからのコメントがうれしい
三角形か四角形か
これは三角形。これは四角形。これは・・・
ん?この線は曲がっているよ。直線じゃないとだめだよね。
みんなで答えを合わせてみようよ。これは・・・
わたしは、ちがうよ。それはね・・・
グループの結果です。あれっ?ちがっていますね。
入れ替わり立ち代わり子どもが黒板にすすみ出てきた。
これまでの時間の学習も生かしながら、三角形と四角形を見分けていきました
学級の歌にもう一工夫
♪ 毎朝、学級の歌を楽しく歌っています ♪
でも、もっと元気になろうと思います。そこで、学級の歌にふりつけします。
「いつも 勉強している」はどんなふりつけですか?う~ん、むずかしいな。
こんなのではどう?
いいねぇー
だんだん、のってきた。楽しくなってきた。
「♪ 天才だ ♪」のポーズで、ハイ完成!
想像の翼を広げて
大変です!手洗い場で人が泳いでいます
まずい!うしろのタイヤがない
こんな高いところから飛びこむって?!
これらの作品は、5年生が学校で見つけたものや場所で、想像した世界です。あまりの発想のおもしろさにしばらく見入ってしまいました。
なるほど、木琴が階段ねぇ~
飛び石の周りを青くすると海になったね。
想像はその人だけのもの。友達の作品を見て自分の見方にはなかったものを感じて、楽しみました。
「わんぱくの森」バージョンアップ!
26日(日)の午前中、地区青少年健全育成推進会の役員の方が中心となり、「わんぱくの森」バージョンアップ作業を行ってくださいました。
今回は、昇降口から森に移動する道沿いにロープが張られ、安全面でさらにバージョンアップしました。
子どもたちの身長などを考えながら、丁寧に作業を行ってくださいました。
リニューアルしたテーブルで、今後のバージョンアップ構想についても話し合われました。
※写真撮影時のみマスクを外しました。
お休みのところ作業いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
「わんぱくの森」環境整備
26日(日)にPTA奉仕作業が行われました。
今回は、「わんぱくの森」の環境整備と校舎内トイレ清掃を行っていただきました。
メインで活動する広場は、丁寧に除草していただきました。
歩道になっている場所は、倒木や落ちてきた枝も片づけていただきました。
生い茂っていた草や下枝もなくなり、すっきりしました!
早朝から作業いただき、本当にありがとうございました。「わんぱくの森」での学習が楽しみです!
6年生は私たちのほこりです
来週の市陸上大会に参加する6年生のそうこう会を行いました。
自分の目標を宣言し、がんばることを約束しました。
「・・・6年生のみなさんが一生けんめい、練習しているすがたを見ていました。とてもかっこよく見えました。そんな6年生は、私たち下小のほこりです。大会当日は、これまでの練習のせいかを思うぞんぶんはっきしてください。そして、これが「下小だ」というすがたをみせてきてください。・・・」
4年生からの応援メッセージが心に響いた6年生は、やる気マックスになりました!
がんばれ~6年生
寿限無寿限無
業間休みの教室をのぞいてみると・・・
学習発表会の台本の読み合わせをしています。休み時間の自主練習です。
まどぎわでは、寿限無寿限無と長い名前を練習しています。
来月の発表会に向けて、本気で取り組んでいる2年生はすごいです
おもちゃランド、ただいま作成中
1年生を招待しての遊びを計画しています。どんな遊びを考えているのかな?
けいしゃをつけた台でころがすよ。
この長~い紙で、どれくらい遠くまでいったかをはかります。
中にビー玉を入れて、面白い動きをするキャップ。
紙トンボの的あてを作っています。
とばしものは、遊びの定番。
1年生をしょうたいする日が、もう、まちどおしいよ。
虫の美術館
子どもたちの虫の絵をご覧ください。
1年生は、きょうしつでむしをだいじにかっています。だから、こまかいところまでかけています。
ダンゴムシだってかわいいですよ。
ショウリョウバッタとみんなであそんじゃっています。
3年生は、虫のからだのつくりを調べている。
足が6本、頭・胸・腹にわかれている。
ちっちゃなキンバエだっておんなじだ。虫の世界は奥が深い!
わんぱくの森で秋をみつけよう
1、2年生が森に入っていきました。秋をさがすそうです。
森の中のテーブルが集まる場所です。疲れた時には、座って休めるよ。水もおいしく感じるね。
なにか見つけましたね。ふくろいっぱいに森でゲットしたお宝をつめこんでいました。
森に入ると、なぜかみんな元気になる。すずしくて、空気もおいしいからでしょうか?それとも、森がみんなにエネルギーをあたえるのでしょうか?
こんなすてきな森に1分で行ける下小って、本当に幸せな学校です
辞書引き名人
国語辞典を開いてみよう。言葉の意味がわかる、と~っても便利なアイテムです。
「うずまく」を調べたいです。どこにあるかな? 50音順がカギですね。
ありました!うれしい!
せっかく調べた言葉だから、書いておこう。
言葉一つ一つをていねいに調べると、ライオンのジンザの気持ちがもっとわかってきたよ
じゃんけんでなかよく
じゃんけんぽんをして、みんなでなかよくきめます。
ところが、きまったことがいやなときもあるんだね。
そんなときに、つい わるいことをいっちゃう。このきもち、よ~くわかる。
じゃあ、どうすればよかったかな?
もんくをいわなければいい。もんくをいったことを、あやまる。
あなたは、どうかんがえましたか?
みんなのこたえは、どれもすばらしいこたえです。みんなのきもちをかんがえてこうどうするんだね。
じゃ、やるよ。じゃんけんぽん❕
考え方がわかる
こんな形の面積は求められる?
えーえー、できますとも!おやすいごようです。
じゃ、これは?
ん?ン?あれっ? ちょっと考えさせてください。
どう考える?こう考えればいいんじゃない。(頭の中がフル回転)
みんなでいっしょに考えてみようよ。ぼくはこう考えた。なるほどあなたの考えがわかったたよ。
へえ~、その考え方は私の中にはなかったな。そんな考え方があるのか。
考え方がわかることが、これからの強みになるんだね
どんなはたらきがあるのかな?
1年生に続き、2年生でも「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。
給食センターの安田幸子先生、今回はエプロンをつけて登場したよ。
食べた食材は、体の中でどんなはたらきをするのかな。
食べた野菜が小腸を通ると・・・たくさん食べたときと少し食べたときで実験!
コロコロうんちとバナナうんちが出てきたぞ!
色によって体への働きがちがうんだね。今日は残さず食べるぞ~!
何色に入るのかな?
1年生で「ふくしまっ子栄養教室」が行われました。
給食センターの安田幸子先生と一緒に学習しました。
今日の給食の食材は、何色のグループに入るのかな?
あれ。全部そろえたカードを裏返すと・・・
体も心も「げんき!」になったぞ!
最後に、給食センターの調理員さんのメッセージを聞きました。
よーし、今日もがんばって残さず食べるぞ~
3びょうしにのって
♪ イルカはざんぶらこ ♪ は波にのってごきげんなイルカのようすを、3びょうしで歌います。
それをぼくたちは、自分で作った楽器を使って、もっとごきげんにえんそうします。
たたいて音を出す楽器を作ったよ。
私も!ぼくも!
私は、ふって音を出しま~す!
ぼくたちは、ゴムをはじいて音を出しているよ。ふる楽器も組み合わせています。
イルカはますますごきげんでいるかー
大きな数をかけるには
かけ算九九は言えます。でも9×9までしかないね。
23×3はどうやればいい?
23をわけるんだ。20と3に。
よおし、みんなに私のやり方をしょうかいしよう。
算数はつみ重ねの学習です。前の学習を使って考える。だから、1歩1歩確実に進んでいきましょう。
水はちぢむか
空気はちぢんだ。そういえば空気でっぽうが楽しかったな~
じゃ、水はちぢむのだろうか?
あまりちぢまないな~ すぐに水はとびだした。
あれっ、これ楽しいんじゃない?!
うわぁ、反対側まで水がとぶよ。
うわぁぁぁぁぁぁぁ、水がかかった。それじゃ、こっちもいくよー
なんだって、楽しくなっちゃったね
楽しい英語の時間をありがとう
これまで私たちに楽しく英語を教えていただいたアンドリュー先生は、オーストラリアに帰ることになり、今日が最後の授業となりました。
最初から、いつもとはちがう3年教室の雰囲気です。
What ◇◇◇ do you like? の会話の学習ですが、子どもたちはアンドリュー先生との最後の時と思ってなのか、先生の好きなことを質問ぜめに・・・
好きな動物は「カワウソ」と聞き出しました。
最後は、サプライズタイム。8人からのメッセージです。どうぞ。
わー、アリガトウ!
ミナサン、イママデ アリガトウ。 マタ イツカ アイマショウ。
オンライン授業の参観!?
本日は授業参観日…といっても、一堂に会するのではなく、オンライン授業の様子を参観いただきました。
オンライン授業自体が初めてということで、子どもたちも、先生方も、そして保護者の皆様もドキドキでした。
画面を通してやりとりしながら、正しくカタカナを書くことができました。
ホワイトボードで答えを出し合ったり、デジタル教科書の問題を解いたりしました。
英語の発音を順番に発表して、みんなで練習しました。歌も楽しく歌うことができました。
配信された映像をみた後で、ノートに自分が気付いたことや考えをまとめました。
metamojiで配信されたワークシートに考えを書き込み、先生から添削してもらったり、Webexで声のアドバイスを受けたりしました。
自分の考えをまとめた後、ブレイクアウトセッションでそれぞれの考えを伝え合いました。
各学年のオンライン授業の後は、学校長から今後の教育活動について保護者に説明がありました。
オンライン授業の子どもたちの様子については、保護者の皆様に安心安全メールアンケートで回答いただきました。
きんぎょをふるさとに
夏の間、理科室で借りぐらししていたきんぎょたちを、5年生がふるさとのプールに放します。
きんぎょを驚かさないよう、慎重に運びます。
きんぎょは全部で21匹。
みんな元気です。
よおし、放すよ。元気でがんばれ~。いっぱい仕事してくれ~。
全員無事にふるさとにかえりました。
でも、なかなか私たちのそばから離れようとしない金魚も。
来年は、どれくらい大きくなっていると思う? これくらい!!
もったいないのこころ
3Rは聞いたことがある。ごみを少なくするためのRからはじまる3つのことばのこと。
リデュース、リユース、リサイクル。もうすでにやっていることもあれば、これから取り組むことができることもありそう。
あと2つRがある。リフューズ、リペア。受け取らないこと、修理して使うこと。
これには、ちょっとした勇気と技術が必要だ。いらないものをお断りすることの勇気。そして、修理のわざ。
5Rの一番深いところには、もったいないのこころがある。家庭科では、5Rが本当にできるために必要な心と技を学んでいる。
体を動かすと心も動く
おや、はしごを使ってどうしたの? これはラダー。陸上運動の基本を学ぶのによいアイテムなのだそう。
こっちはミニハードル。大きなハードルを使う前に、足の動かし方を覚えるそう。
体を動かすと、心まで動いてくる。だんだんのってきた。楽しくなってきた
心の中で響く歌
♪ ピーンヨロ ピーンヨロ たーのしーげーに わーをかーいて ♪
歌に聴き入っている下小っ子。「心の中で歌ってね。」と言われ、声は出していません。また歌える日が来たら、思い切り歌いましょう!
そこで、こんな時は・・・
音楽の記号を覚えるのもいいね!
このへんは初級。いつも見ている記号だね。わかるかな?
これは中級。そして下に行くほど難しい。
楽器の名前も知っているといいね。音も聴いてみたいな。
夏休み作品展
夏休みの作品などが展示されています。予定では、来週の授業参観でご覧いただくはずだったのですが、当日はオンラインになっちゃったので、これでご覧ください。
理科の自由研究は、夏休みのメイン作品ですね。力作ぞろいです。研究で初めて分かった感動が伝わってきます。
ネコを研究した個性的な作品もありました。涙なしには読めない部分もありました
最近の図工作品です。動かしてみると、楽しい世界があらわれます。
空気の力はすごいぞ
理科室から「ポンッ!ポンッ!」って音が響き渡っています。いったい何の音?
空気鉄ぽうかぁ。でも、どうしてたまが飛ぶのか、わかりますか?
それは、空気が縮むからです。イルカが小さくなるのを見てください!
押し縮められた空気に押されたたまが、勢いよく「ポンッ!」と飛び出すんだ
スッキリ
みになる話
植物には実がなる。いったい、どのようにして実はできるのか?
ははあ、「花粉」か!
ヘチマだと、おばなの花粉がめばなのめしべにつく。するとめばなに実がなる。
おしべとめしべが一つの花にあるものと、別の花になっているものもある。
自然の営みは本当に奥が深いなあ。身になる話でした。
おすすめの国は
英会話実施中です。日本語訳で実況中継です。
私のおすすめの国は韓国です。K-Popが見れますよ。キムチはおいしいですよ。
ぼくのおすすめは、ガーナですね。滝がありますよ。そしてガーナチョコは甘くておいしいですよ。
ぼくはシンガポールをおすすめします。とても温かい国です。マーライオンが見れますよ。
みなさん、GOOD JOB!でした。
ハイブリッドな授業
最近よく耳にするオンライン授業。そうでない授業は、オフライン授業??
1年生教室では、この2つの授業を組み合わせて授業していました。
ここをみてね。とせんせいが話すと、下小っ子は画面で先生が指しているところをよく見ていました。
カタカナのかきかたについて画面ごしにおしえてもらうと・・・
とってもじょうずにかくことができました
学級の歌をつくりましょう
学級の歌の歌詞には、3年生のとくちょうを表したいな。
熱心な話し合いです。「勉強もできる」を入れたいです。
みんな「なかよし」を入れたいな。
世界に一つだけの歌が完成しつつありました。
♪「森のくまさん」の曲にできた歌詞をつけるそうです。
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp