2021年9月の記事一覧
学習発表会情報1
ちょっとだけ、学習発表会のことをお知らせします。ちょっとだけですよ。
いつもはりきっている1ねんせい。きょうもステージでニコニコえがおです。
おーい。ぼくたち、わたしたちのげきをみてくださ~い。
元気いっぱい、かわいらしさ満点の下小っ子たち。
セリフはまだちょっとじしんありませんが、だいじょうぶです。
きっと楽しい発表にしてみせます。ご期待ください‼
くぎうちトントン
なかよし家族です。小さいのはワンちゃんかな?
これも家族でしょうね。ネクタイ姿はお父さん?
家族がソファーでのんびりしています。
大家族ですね。どれがだれかはちゃんときまっている。
バスとハリネズミ。おもしろい組み合わせです。
すてきなイスです。すわってみたいですね。 いろいろなどうぶつ。ハリネズミの針が多くて大変。
みんなからのコメントがうれしい
三角形か四角形か
これは三角形。これは四角形。これは・・・
ん?この線は曲がっているよ。直線じゃないとだめだよね。
みんなで答えを合わせてみようよ。これは・・・
わたしは、ちがうよ。それはね・・・
グループの結果です。あれっ?ちがっていますね。
入れ替わり立ち代わり子どもが黒板にすすみ出てきた。
これまでの時間の学習も生かしながら、三角形と四角形を見分けていきました
学級の歌にもう一工夫
♪ 毎朝、学級の歌を楽しく歌っています ♪
でも、もっと元気になろうと思います。そこで、学級の歌にふりつけします。
「いつも 勉強している」はどんなふりつけですか?う~ん、むずかしいな。
こんなのではどう?
いいねぇー
だんだん、のってきた。楽しくなってきた。
「♪ 天才だ ♪」のポーズで、ハイ完成!
想像の翼を広げて
大変です!手洗い場で人が泳いでいます
まずい!うしろのタイヤがない
こんな高いところから飛びこむって?!
これらの作品は、5年生が学校で見つけたものや場所で、想像した世界です。あまりの発想のおもしろさにしばらく見入ってしまいました。
なるほど、木琴が階段ねぇ~
飛び石の周りを青くすると海になったね。
想像はその人だけのもの。友達の作品を見て自分の見方にはなかったものを感じて、楽しみました。
「わんぱくの森」バージョンアップ!
26日(日)の午前中、地区青少年健全育成推進会の役員の方が中心となり、「わんぱくの森」バージョンアップ作業を行ってくださいました。
今回は、昇降口から森に移動する道沿いにロープが張られ、安全面でさらにバージョンアップしました。
子どもたちの身長などを考えながら、丁寧に作業を行ってくださいました。
リニューアルしたテーブルで、今後のバージョンアップ構想についても話し合われました。
※写真撮影時のみマスクを外しました。
お休みのところ作業いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
「わんぱくの森」環境整備
26日(日)にPTA奉仕作業が行われました。
今回は、「わんぱくの森」の環境整備と校舎内トイレ清掃を行っていただきました。
メインで活動する広場は、丁寧に除草していただきました。
歩道になっている場所は、倒木や落ちてきた枝も片づけていただきました。
生い茂っていた草や下枝もなくなり、すっきりしました!
早朝から作業いただき、本当にありがとうございました。「わんぱくの森」での学習が楽しみです!
6年生は私たちのほこりです
来週の市陸上大会に参加する6年生のそうこう会を行いました。
自分の目標を宣言し、がんばることを約束しました。
「・・・6年生のみなさんが一生けんめい、練習しているすがたを見ていました。とてもかっこよく見えました。そんな6年生は、私たち下小のほこりです。大会当日は、これまでの練習のせいかを思うぞんぶんはっきしてください。そして、これが「下小だ」というすがたをみせてきてください。・・・」
4年生からの応援メッセージが心に響いた6年生は、やる気マックスになりました!
がんばれ~6年生
寿限無寿限無
業間休みの教室をのぞいてみると・・・
学習発表会の台本の読み合わせをしています。休み時間の自主練習です。
まどぎわでは、寿限無寿限無と長い名前を練習しています。
来月の発表会に向けて、本気で取り組んでいる2年生はすごいです
おもちゃランド、ただいま作成中
1年生を招待しての遊びを計画しています。どんな遊びを考えているのかな?
けいしゃをつけた台でころがすよ。
この長~い紙で、どれくらい遠くまでいったかをはかります。
中にビー玉を入れて、面白い動きをするキャップ。
紙トンボの的あてを作っています。
とばしものは、遊びの定番。
1年生をしょうたいする日が、もう、まちどおしいよ。
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp