下川崎小学校日誌

2022年12月の記事一覧

キラキラ 冬休みの生活なんだけど…

生徒指導の先生たちから、みんなに考えてほしいことがあるんだ!

えっ、何か変な人がいませんか(笑)

時間を守らず、ゲームやYouTube…じゃんじゃんしてしまっている人は手を挙げて。

しているのかい?!(笑)

保健室の先生ともう一度ルールの確認ね汗・焦る

冬休みは、特にゲームやYouTube、SNSの時間、自転車乗りのきまりを守って楽しく過ごしてねキラキラ

学校 下小の10大ニュース(2学期編)

終業式だからこそ、みんなに聞きたいことがあるよ音楽

みんなが活躍した教育活動のベスト10は、なんだと思う?!

え~っ、なんだろう???

ああ、あれやったよね音楽 お出かけも行ったよね バス

みんなでがんばったマラソン記録会が4位ということは…1~3位はなんだろう?!

3位、6年生が大活躍したね王冠 2位、どの学年もよかったよね花丸 1位はたしかにそうだ~鉛筆

1~6年の代表発表では、2学期がんばったことがよく伝わってきた~ピース

みんなのがんばりに拍手王冠

お祝い お楽しみ会、花ざかり

 学校中ににぎやかな笑い声と、いい香りがただよっています急ぎ

 お楽しみ会っていったら、ゲームでしょ。

 にらめっこ大会に、私も参加することに。 ⇒ やったー!かったぞ~興奮・ヤッター!変顔じゃ負けないピース

 おーっと、こちらは生活科で育てたポップコーンをたべるって?

 このいい香りをとどけたいですハート

 食べながら、しりとり遊びなんちゃって?!

 お楽しみ会といえば、スポーツでしょ体育・スポーツ ドッジビー、盛り上がっています。

 このあと、ケンダマもやりますピース

 お楽しみ会といえば、道徳の授業でしょ鉛筆

 6年生のぼくたちは、心の勉強が何よりのお楽しみですから注意

 

 なんちゃって汗・焦る

家庭科・調理 おいしゅうございました

 「調理実習でみそ汁を作りました。食べてください。」

 おっ!ありがとうお辞儀

 「私たちは、ジャガイモ、大根、油揚げを入れてみました。」

 「私たちのも食べてください。豆腐と大根、油揚げが入っています。」

 「ぼくたちのものどうぞ。わかめと・・・」

 4グループのみそ汁そろい踏みお祝い壮観です。 では、いただきます給食・食事

キラキラ 心もピカピカに

 今年も残すところ10日あまり。学校は今週で終わりです。今年もこの校舎にいっぱいお世話になったなぁ学校

 お掃除はたて割り班でやります。6年生を中心に協力して掃除しましょう。

 教室は机を運んでエンヤコラ~

 体育館はモップをかけてエンヤコラ~

 廊下は水ぞうきんをエンヤコラ~

 水飲み場はたわしでエンヤコラ~

 図書室の大テーブルもエンヤコラ~

 今日は大掃除。ほうきの先もきれいにしましょ♪

 ドアのレールもスポンジを使って、このとおり♪

 清掃用具入れもピカピカに♪

 校舎がピカピカに輝くキラキラ

 ぼくの心もピカピカに輝く花丸

音楽 新鼓笛隊、始動

 いよいよ新しいメンバーによる鼓笛隊が動き始めました。

 とはいえ、すぐに満足いく演奏になるはずはありません汗・焦る

 6年生にそばで教えてもらいながら、基礎を身につけています。

 なかなか思うようにできませんが、だいじょうぶ。6年生だって最初はそんなものでしたよ。

 こうして、下川崎小鼓笛隊の伝統は受け継がれるのですキラキラ

雪 だれにおくろうかな

 ねっしんにかいていますね。それは、な~に?

 クリスマスカードです。ひらくと・・・

 うわぁ、とってもたのしいね。しかもとびだすしかけもある?!

 だれにおくろうかな~ なんて、かんがえながらつくっているのかなハート

体育・スポーツ どんどん跳ぶよ

今日は寒い一日なんだけど、たくさん跳んでるから熱いんだって(笑)

どんな跳び方に挑戦しているのかな?

あやとびねピース 上手に跳べてるね了解

えっ、二重とびだよね?! すごい、すごい花丸

しっかりジャンプして、なわを回すことができているよ3ツ星

どんどん増えてきているね…冬休みも挑戦しようお知らせ

美術・図工 いっしょに遊びながら作ろう!

わくわくするゲームを作ろうと思うんだけど…

材料から考えて、工夫してみたよ!

友達と遊んでみたら、もっとおもしろいこと思いついた了解

1階でゴールしたと思いきや、2階にも続くってのはどう?!

みんなで遊びながら工夫を見つけるの…わくわくして楽しいピース

家庭科・調理 何ができたの?

 私たちが作っていたものが、この中に入っています。

 少し水が出ていますね~。 正解は・・・・

 ジャカジャン! お豆腐でしたお祝い

 大量にできたので、先生方皆さんにおすそ分けします。

 どうぞ、召し上がれ給食・食事

給食・食事 トウニュウ+ニガリ=?

 使うのは、A.トウニュウ(豆乳)でした。

 そこにこのうす黄色のニガリを入れるのです。しっかり計って合格

 80℃までトウニュウを煮こんで・・・

 ニガリをトウニュウ(豆乳)にトウニュウ(投入)汗・焦る 私たちは何を作っていますか?

 

 続きはのちほど下下下下下

理科・実験 生呉ーオカラ=?

 生呉をどうする? ひたすら煮つめた締め切り

 それを、こし袋にトウニュウ!

 それをしぼるよー

 ギャー、あつい我慢 さすがの先生もさけんだ。 先生ガンバレお知らせ

 しぼってできたのは・・・

 A. トウニュウ

 B.オカラ

 私たちが作りたいものは、AとBどっちを使うの?!

 

 この続きはのちほど下下下下下

 

給食・食事 生呉×にがり=?

 さあ、クイズです。私たちは何をしていますか?

 ほう、これは青豆ですね。水につけていますよ。

 それをミキサーでくだいてドロドロに。

 JAふくしま未来の先生方に教えていただきながら作っているのは・・・

 じゃーん、生呉(なまご)でした王冠 えっ、なにそれ?初めて聞いた汗・焦る でも、これが完成品じゃーない?!

 ここに「にがり」をかけて・・・

 

 続きはこのあとで下下下下下

鉛筆 17文字で語る世界

 たった17文字で風景や気持ち、できごと・・・を表現したのが「俳句」。季節まで感じます。

 お気に入りの俳句を視写してみよう鉛筆

 わたしの心にピッタリはまる言葉があるんだな~

 ぼくは、これでしょ。作者のとなりにサインした了解

 短い言葉の中に深い世界がある。わたしも俳句を書いてみようかなひらめき

本 読書で栄養補給

 読書中です。おしずかに締め切り

 本をみんなにしょうかいするんだね。

 ひと文ひと文、ていねいによんでいます花丸

 しょうかい文ができてきました。あれ?みんな同じ本か?!

 同じ本を読んでも、感じたことはそれぞれ。ペア読書、グループ読書はおもしろいニヒヒ

 本を読んで感じたことは、すべて心に補給された栄養ですお祝い

急ぎ なわとび名人がやってきた

 なわとびの菊田名人が学校に来てくれました。子どもたちには去年からかかわっていただいているので、もうすっかりおなじみです。

 いつものように、なわとびのおもしろいとび方を教えていただいています。

 名人が簡単そうにやってみせてくれますが、やってみると、これができません疲れる・フラフラ

 なわとびはおくが深いな~

バス いっぱい見て学んできます

 4年下小っ子の楽しみな一日の始まりです。

 今日はどこに行ってきますか?  こむこむ館と、羽黒神社と、古関裕而記念館と・・・1日がかりのお出かけです。

 教室では学べないことを学んでこようね。

 行ってまいります音楽

急ぎ 太ももに力を入れればいいんだよ

 今日のマットの技は「しんしつ後転」です。後転は得意です。だからOK

 ん?膝を伸ばして後転するって?! 思ってたより、むずかしい~

 さすが、先生。簡単にやってくれるね王冠

 今のよかったね。何を変えたの?

 回転した時に着くときに太ももに力を入れて、足が近くに着くようにしてみました花丸

 工夫のポイントはほかにもたくさん出てきた。

 自分の体の動き方をちゃんと考えて、よりよい動きにするーこれが体育なんだ合格

? こんなとき、どうする?

 よくあるよねえ~、こんなシーン。

 再現VTRスタート視聴覚

 ほらほら、もめないでNG

 ダメだ。すけっとをよぼう。おーいお知らせ

 二人とも落ち着いて。二人でいっしょに遊ぶことはできないの? う、う~ん衝撃・ガーン

 私なら、こんなとき、どうするかな?

 相手の心に届く言葉かけってむずかしい。でも、みなさんならきっとできますよ了解

急ぎ もうすぐ1分

 なわとびブームがやってきたー

 じょうずにとんでいますね。かるいかるい花丸

 長くとび続けてみようよ。目ひょうは1分?!

 もうすぐ1分だ。がんばって汗・焦る

 〈おまけ〉ぼくのにじゅうとびをみてください視聴覚

鉛筆 ねんがじょうをだしてみようよ

 もうすぐおしょうがつ。ねんがじょうのきせつ。

 きりきりきりきり・・・ねんがはがきのかんせいピース

 おもてには、あて先といっておくりたい人の名まえをかくよ。うらはすきなことをかいていい鉛筆

 じゃあ、まずうらからかくよ。あけましておめでとうござ・・・

 切り絵をはってみたいな~ たのしいねんがじょう、だれにおくるのかな?

ひらめき 分数はピザで

 分数の大きさを比べるよ。分母が同じときは分数が大きいほうが大きかったね。

 分母がちがっているときはどうする? →数直線でかいてみよう花丸

 分数を意味を考えて考えようね。

 私は、分数はピザで考えるの王冠

ニヒヒ 心をこめて文字を書く2

 教室で体育ですか?!

 いえいえ、教室の真ん中が広くなると、ついやっちゃうんだよね苦笑い

 書きぞめは、床で書こうと思います。

 ほら、このとおりNEW

 こうすると、気分がが変わります。これから、心をこめて書かせていただきますハート

鉛筆 心をこめて文字を書く1

 もうすぐお正月。そして書きぞめの季節です。

 文字は毎日書いていますが、書きぞめの作品にするには、だいじなポイントをおさえて書くこと。

 そして、心をこめて書くことが大切です。

 自分がなっとくいくまで練習をしよう。

 書きぞめの日、きっと自分のなっとくのいく作品ができますよ星

鉛筆 自分の自分による自分のための学習

 5年・6年教室前には、自学(家庭での自主的な学習)コーナーがあります。

 これまでのがんばりが積み重なっています。

 自学の進め方もていねいに解説されています。

 6年生は「けてぶれ」なる方法で、自学と授業をうまく結びつけています。

 5年生は、よい自学の取り組みを賞賛し、みんなに見てもらっています。

 みんなもがんばっていると思うと、私もがんばれます本

 そして、努力はきっとむくわれる。自分の自分による自分のための学習ですから。

音楽 どどそそららそーふぁふぁみみれれどー

 ♪ きらきらぼし ♪ がきこえてきたキラキラ

 小学校に入学して出会ったけんばんハーモニカとも、だいぶなかよくなってきたかんじです了解

 先生に指使いをていねいに見てもらって、どんどんじょうずになっています。

 だんだん自信がついてきたぞ。「グループごとにやらせてください!」のオーダーがはいる?!

 きいている人がいると、すこしきんちょうする汗・焦る

 じょうずにふけました花丸

合格 ちゃくち、せいこう

 マットにとびばこ。ひぇ~、ちょっとこわい汗・焦る

 だけど、ゆうきあるともだちがチャレンジした。

 つぎの子も、いった!!

 そして、とびあがった?!

 とんでる、とんでる。たのしい~

 ちゃくち、せいこうお祝い

ひらめき まめ電球がつくか?

 電気が流れると、まめ電球はつく。これはあたりまえOK

 その赤と黄色の同線の間に何かはさんだら、まめ電球はつくの?

 はさみをはさみました。ひらめきついたー 

 じゃ、身の回りのほかのものではどうなの? えんぴつはNG

 いろいろためしちゃえ注意

 だんだん、まめ電球がつくヒミツがわかってきたかも了解

王冠 次のけん玉四天王になるよ

 6年生のけん玉四天王のテクニックはものすごい急ぎ 私たち下小っ子のあこがれですハート

 次の四天王になると名乗り出た、4年下小っ子たち。

 ストイックな練習を自分に課している戸惑う・えっ

 だから、ものすごい勢いで上達している。わたしも簡単に抜かされた疲れる・フラフラ

 やるとなったら、どこまでも伸びていく。本当に天井知らずです。次のけん玉四天王が見えてきたよ?!

ピース つながっているよ2

 日本の人口分布を見て感じたことを話してみよう。

 1975年には若い世代の人口が多かった。でも2015年には高齢者の占める割合が多くなってきているね。

 将来の人口の変化を表したグラフがこれです。さあ、どう思いますか?

 かなりの難題だ。オンラインで考える友達と一緒に解決しよう。

 高齢者はどんどん増えて、若い人たちが減ってしまう。(とくに福島はそれがはげしいよね)

 若い私たちが、この問題をしっかり考えていく必要があります。みんなでいっしょに。

了解 つながっているよ1

 たのしい~。ビンゴみたいにあなをあけているよ。

 60のれつをあけていくとどうなりましたか?

 あらら、くうせきがめだっていますね汗・焦る

 でもね、ちゃんとオンラインでつながっているよ。いっしょにべんきょうしようね鉛筆

 1年下小っ子は、こころもつながっているからねハート

? 先生を指一本で持ち上げよう

 えー⁉ そんなことできるの?!

 指一本でね、こうして先生を持ち上げるんだよ。どうする?どうする?

 長机の片方に先生に乗ってもらって、下に台を入れて・・・

 今日はお休みが多くてさびしい教室ですが、がんばって考えています汗・焦る

虫眼鏡 明るい心

 今年の書きぞめのお題は、これです。

 書写のかぎを考えよう。漢字とひらがながまざっているな。それから・・・

 いつもとは違う大きさの紙に書くのも、書きぞめならではです。

 新しい年に明るい心で書きましょうハート

重要 赤、強し

 ティーボール(ボールを棒状のティーにのせて打つソフトボール)も、回を重ねると、うまくなるものです。

 最初のうちはバットに当てるのがやっとだったのに、今は距離や方向をねらって打つことができます。

 スイングにも迫力がでてきました。

 しかし、点がなかなか取れません。

 それは、守りも上達しているからです。

 さあ、作戦タイム視聴覚

 赤は手ごわいぞ。何か点を取るよい方法はないか?!

 赤、強し王冠

急ぎ ひなんてんでんこ

 休み時間に非常ベルが鳴ったお知らせ

 キャー、こわい困る どうしたらいいの?

 とにかく、ここからにげるんだ急ぎ

 落ち着いて、「おかしも」を守ってひなんしよう合格

 休み時間だから、みんなバラバラすごしている。一人で過ごしていることもある。

 わたしは、なわとびをしていました。ぼくは、トイレにいたよ。

 こんな時の避難は「てんでんこ」だよ。自分の命をまもるために、それぞれが最大の努力をすること。

 訓練は、本当の災害の時にきっと役に立つから。

ハート ありがとうをとどけたい

 ありがとうのきもちをだれにとどけたい?

 6年生のみなさんにハート

 いっしょにサッカーをしてくれる友だちにハート

 見学でお世話になったゆうびんきょくの人にハート

 ありがとうの気持ちは、心をこめて書いたお手紙でとどけよう鉛筆

 心が伝わるかきかたをお勉強してねEメール

 オンラインでつながっているお友だちもいっしょにお勉強しましょ情報処理・パソコン