2022年12月の記事一覧
冬休みの生活なんだけど…
生徒指導の先生たちから、みんなに考えてほしいことがあるんだ
えっ、何か変な人がいませんか(笑)
時間を守らず、ゲームやYouTube…じゃんじゃんしてしまっている人は手を挙げて。
しているのかい(笑)
保健室の先生ともう一度ルールの確認ね
冬休みは、特にゲームやYouTube、SNSの時間、自転車乗りのきまりを守って楽しく過ごしてね
下小の10大ニュース(2学期編)
終業式だからこそ、みんなに聞きたいことがあるよ
みんなが活躍した教育活動のベスト10は、なんだと思う
え~っ、なんだろう
ああ、あれやったよね お出かけも行ったよね
みんなでがんばったマラソン記録会が4位ということは…1~3位はなんだろう
3位、6年生が大活躍したね 2位、どの学年もよかったよね 1位はたしかにそうだ~
1~6年の代表発表では、2学期がんばったことがよく伝わってきた~
みんなのがんばりに拍手
お楽しみ会、花ざかり
学校中ににぎやかな笑い声と、いい香りがただよっています
お楽しみ会っていったら、ゲームでしょ。
にらめっこ大会に、私も参加することに。 ⇒ やったー!かったぞ~変顔じゃ負けない
おーっと、こちらは生活科で育てたポップコーンをたべるって?
このいい香りをとどけたいです
食べながら、しりとり遊びなんちゃって
お楽しみ会といえば、スポーツでしょ ドッジビー、盛り上がっています。
このあと、ケンダマもやります
お楽しみ会といえば、道徳の授業でしょ
6年生のぼくたちは、心の勉強が何よりのお楽しみですから
なんちゃって
おいしゅうございました
「調理実習でみそ汁を作りました。食べてください。」
おっありがとう
「私たちは、ジャガイモ、大根、油揚げを入れてみました。」
「私たちのも食べてください。豆腐と大根、油揚げが入っています。」
「ぼくたちのものどうぞ。わかめと・・・」
4グループのみそ汁そろい踏み壮観です。 では、いただきます
心もピカピカに
今年も残すところ10日あまり。学校は今週で終わりです。今年もこの校舎にいっぱいお世話になったなぁ
お掃除はたて割り班でやります。6年生を中心に協力して掃除しましょう。
教室は机を運んでエンヤコラ~
体育館はモップをかけてエンヤコラ~
廊下は水ぞうきんをエンヤコラ~
水飲み場はたわしでエンヤコラ~
図書室の大テーブルもエンヤコラ~
今日は大掃除。ほうきの先もきれいにしましょ♪
ドアのレールもスポンジを使って、このとおり♪
清掃用具入れもピカピカに♪
校舎がピカピカに輝く
ぼくの心もピカピカに輝く
新鼓笛隊、始動
いよいよ新しいメンバーによる鼓笛隊が動き始めました。
とはいえ、すぐに満足いく演奏になるはずはありません
6年生にそばで教えてもらいながら、基礎を身につけています。
なかなか思うようにできませんが、だいじょうぶ。6年生だって最初はそんなものでしたよ。
こうして、下川崎小鼓笛隊の伝統は受け継がれるのです
だれにおくろうかな
ねっしんにかいていますね。それは、な~に?
クリスマスカードです。ひらくと・・・
うわぁ、とってもたのしいね。しかもとびだすしかけもある
だれにおくろうかな~ なんて、かんがえながらつくっているのかな
どんどん跳ぶよ
今日は寒い一日なんだけど、たくさん跳んでるから熱いんだって(笑)
どんな跳び方に挑戦しているのかな
あやとびね 上手に跳べてるね
えっ、二重とびだよね すごい、すごい
しっかりジャンプして、なわを回すことができているよ
どんどん増えてきているね…冬休みも挑戦しよう
いっしょに遊びながら作ろう!
わくわくするゲームを作ろうと思うんだけど…
材料から考えて、工夫してみたよ
友達と遊んでみたら、もっとおもしろいこと思いついた
1階でゴールしたと思いきや、2階にも続くってのはどう
みんなで遊びながら工夫を見つけるの…わくわくして楽しい
何ができたの?
私たちが作っていたものが、この中に入っています。
少し水が出ていますね~。 正解は・・・・
ジャカジャン お豆腐でした
大量にできたので、先生方皆さんにおすそ分けします。
どうぞ、召し上がれ
トウニュウ+ニガリ=?
使うのは、A.トウニュウ(豆乳)でした。
そこにこのうす黄色のニガリを入れるのです。しっかり計って
80℃までトウニュウを煮こんで・・・
ニガリをトウニュウ(豆乳)にトウニュウ(投入) 私たちは何を作っていますか?
続きはのちほど
生呉ーオカラ=?
生呉をどうする? ひたすら煮つめた
それを、こし袋にトウニュウ!
それをしぼるよー
ギャー、あつい さすがの先生もさけんだ。 先生ガンバレ
しぼってできたのは・・・
A. トウニュウ
B.オカラ
私たちが作りたいものは、AとBどっちを使うの
この続きはのちほど
生呉×にがり=?
さあ、クイズです。私たちは何をしていますか?
ほう、これは青豆ですね。水につけていますよ。
それをミキサーでくだいてドロドロに。
JAふくしま未来の先生方に教えていただきながら作っているのは・・・
じゃーん、生呉(なまご)でした えっ、なにそれ?初めて聞いた でも、これが完成品じゃーない
ここに「にがり」をかけて・・・
続きはこのあとで
17文字で語る世界
たった17文字で風景や気持ち、できごと・・・を表現したのが「俳句」。季節まで感じます。
お気に入りの俳句を視写してみよう
わたしの心にピッタリはまる言葉があるんだな~
ぼくは、これでしょ。作者のとなりにサインした
短い言葉の中に深い世界がある。わたしも俳句を書いてみようかな
読書で栄養補給
読書中です。おしずかに
本をみんなにしょうかいするんだね。
ひと文ひと文、ていねいによんでいます
しょうかい文ができてきました。あれ?みんな同じ本か
同じ本を読んでも、感じたことはそれぞれ。ペア読書、グループ読書はおもしろい
本を読んで感じたことは、すべて心に補給された栄養です
なわとび名人がやってきた
なわとびの菊田名人が学校に来てくれました。子どもたちには去年からかかわっていただいているので、もうすっかりおなじみです。
いつものように、なわとびのおもしろいとび方を教えていただいています。
名人が簡単そうにやってみせてくれますが、やってみると、これができません
なわとびはおくが深いな~
いっぱい見て学んできます
4年下小っ子の楽しみな一日の始まりです。
今日はどこに行ってきますか? こむこむ館と、羽黒神社と、古関裕而記念館と・・・1日がかりのお出かけです。
教室では学べないことを学んでこようね。
行ってまいります
太ももに力を入れればいいんだよ
今日のマットの技は「しんしつ後転」です。後転は得意です。だから
ん?膝を伸ばして後転するって 思ってたより、むずかしい~
さすが、先生。簡単にやってくれるね
今のよかったね。何を変えたの?
回転した時に着くときに太ももに力を入れて、足が近くに着くようにしてみました
工夫のポイントはほかにもたくさん出てきた。
自分の体の動き方をちゃんと考えて、よりよい動きにするーこれが体育なんだ
こんなとき、どうする?
よくあるよねえ~、こんなシーン。
再現VTRスタート
ほらほら、もめないで
ダメだ。すけっとをよぼう。おーい
二人とも落ち着いて。二人でいっしょに遊ぶことはできないの? う、う~ん
私なら、こんなとき、どうするかな?
相手の心に届く言葉かけってむずかしい。でも、みなさんならきっとできますよ
もうすぐ1分
なわとびブームがやってきたー
じょうずにとんでいますね。かるいかるい
長くとび続けてみようよ。目ひょうは1分
もうすぐ1分だ。がんばって
〈おまけ〉ぼくのにじゅうとびをみてください
ねんがじょうをだしてみようよ
もうすぐおしょうがつ。ねんがじょうのきせつ。
きりきりきりきり・・・ねんがはがきのかんせい
おもてには、あて先といっておくりたい人の名まえをかくよ。うらはすきなことをかいていい
じゃあ、まずうらからかくよ。あけましておめでとうござ・・・
切り絵をはってみたいな~ たのしいねんがじょう、だれにおくるのかな
分数はピザで
分数の大きさを比べるよ。分母が同じときは分数が大きいほうが大きかったね。
分母がちがっているときはどうする? →数直線でかいてみよう
分数を意味を考えて考えようね。
私は、分数はピザで考えるの
心をこめて文字を書く2
教室で体育ですか
いえいえ、教室の真ん中が広くなると、ついやっちゃうんだよね
書きぞめは、床で書こうと思います。
ほら、このとおり
こうすると、気分がが変わります。これから、心をこめて書かせていただきます
心をこめて文字を書く1
もうすぐお正月。そして書きぞめの季節です。
文字は毎日書いていますが、書きぞめの作品にするには、だいじなポイントをおさえて書くこと。
そして、心をこめて書くことが大切です。
自分がなっとくいくまで練習をしよう。
書きぞめの日、きっと自分のなっとくのいく作品ができますよ
自分の自分による自分のための学習
5年・6年教室前には、自学(家庭での自主的な学習)コーナーがあります。
これまでのがんばりが積み重なっています。
自学の進め方もていねいに解説されています。
6年生は「けてぶれ」なる方法で、自学と授業をうまく結びつけています。
5年生は、よい自学の取り組みを賞賛し、みんなに見てもらっています。
みんなもがんばっていると思うと、私もがんばれます
そして、努力はきっとむくわれる。自分の自分による自分のための学習ですから。
どどそそららそーふぁふぁみみれれどー
♪ きらきらぼし ♪ がきこえてきた
小学校に入学して出会ったけんばんハーモニカとも、だいぶなかよくなってきたかんじです
先生に指使いをていねいに見てもらって、どんどんじょうずになっています。
だんだん自信がついてきたぞ。「グループごとにやらせてください!」のオーダーがはいる
きいている人がいると、すこしきんちょうする
じょうずにふけました
ちゃくち、せいこう
マットにとびばこ。ひぇ~、ちょっとこわい
だけど、ゆうきあるともだちがチャレンジした。
つぎの子も、いった!!
そして、とびあがった
とんでる、とんでる。たのしい~
ちゃくち、せいこう
まめ電球がつくか?
電気が流れると、まめ電球はつく。これはあたりまえ
その赤と黄色の同線の間に何かはさんだら、まめ電球はつくの?
はさみをはさみました。ついたー
じゃ、身の回りのほかのものではどうなの? えんぴつは
いろいろためしちゃえ
だんだん、まめ電球がつくヒミツがわかってきたかも
次のけん玉四天王になるよ
6年生のけん玉四天王のテクニックはものすごい 私たち下小っ子のあこがれです
次の四天王になると名乗り出た、4年下小っ子たち。
ストイックな練習を自分に課している
だから、ものすごい勢いで上達している。わたしも簡単に抜かされた
やるとなったら、どこまでも伸びていく。本当に天井知らずです。次のけん玉四天王が見えてきたよ
つながっているよ2
日本の人口分布を見て感じたことを話してみよう。
1975年には若い世代の人口が多かった。でも2015年には高齢者の占める割合が多くなってきているね。
将来の人口の変化を表したグラフがこれです。さあ、どう思いますか?
かなりの難題だ。オンラインで考える友達と一緒に解決しよう。
高齢者はどんどん増えて、若い人たちが減ってしまう。(とくに福島はそれがはげしいよね)
若い私たちが、この問題をしっかり考えていく必要があります。みんなでいっしょに。
つながっているよ1
たのしい~。ビンゴみたいにあなをあけているよ。
60のれつをあけていくとどうなりましたか?
あらら、くうせきがめだっていますね
でもね、ちゃんとオンラインでつながっているよ。いっしょにべんきょうしようね
1年下小っ子は、こころもつながっているからね
先生を指一本で持ち上げよう
えー⁉ そんなことできるの
指一本でね、こうして先生を持ち上げるんだよ。どうする?どうする?
長机の片方に先生に乗ってもらって、下に台を入れて・・・
今日はお休みが多くてさびしい教室ですが、がんばって考えています
明るい心
今年の書きぞめのお題は、これです。
書写のかぎを考えよう。漢字とひらがながまざっているな。それから・・・
いつもとは違う大きさの紙に書くのも、書きぞめならではです。
新しい年に明るい心で書きましょう
赤、強し
ティーボール(ボールを棒状のティーにのせて打つソフトボール)も、回を重ねると、うまくなるものです。
最初のうちはバットに当てるのがやっとだったのに、今は距離や方向をねらって打つことができます。
スイングにも迫力がでてきました。
しかし、点がなかなか取れません。
それは、守りも上達しているからです。
さあ、作戦タイム
赤は手ごわいぞ。何か点を取るよい方法はないか
赤、強し
ひなんてんでんこ
休み時間に非常ベルが鳴った
キャー、こわい どうしたらいいの?
とにかく、ここからにげるんだ
落ち着いて、「おかしも」を守ってひなんしよう
休み時間だから、みんなバラバラすごしている。一人で過ごしていることもある。
わたしは、なわとびをしていました。ぼくは、トイレにいたよ。
こんな時の避難は「てんでんこ」だよ。自分の命をまもるために、それぞれが最大の努力をすること。
訓練は、本当の災害の時にきっと役に立つから。
ありがとうをとどけたい
ありがとうのきもちをだれにとどけたい?
6年生のみなさんに
いっしょにサッカーをしてくれる友だちに
見学でお世話になったゆうびんきょくの人に
ありがとうの気持ちは、心をこめて書いたお手紙でとどけよう
心が伝わるかきかたをお勉強してね
オンラインでつながっているお友だちもいっしょにお勉強しましょ
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp