下川崎小学校日誌

2023年11月の記事一覧

豆腐づくり体験

JAの方を講師に迎え、5年生が豆腐づくり体験を行いました。

大豆から豆腐になるまでの過程を指導していただきながら行いました。とてもおいしい豆腐ができました。

消防署見学

3年生が福島南消防署を見学に行ってきました。

消防車の中を見せてもらったり装備品をつけさせてもらったりと貴重な体験をさせていただきました。

6年学年行事

6年生は保護者の皆さんに参加していただき学年行事を行いました。

給食を一緒に食べ、オルゴールの制作を一緒にして思い出に残る時間にすることができました。

アートで広げる子どもの未来プロジェクト

福島大学の先生に来ていただき、3年生で出前授業を行いました。

レオナルドダヴィンチが空を飛ぶことを夢見たことから、芸術と科学が混ざり合って今現在の飛行機やヘリコプターなどにつながっているそうです。

子どもたちも実際に紙飛行機やパラシュートを作り飛ばしてみました。

素敵な未来につながるといいですね。

ユネスコ出前授業

ユネスコ協会の方たちに来ていただいて、5年生でユネスコ出前授業を行いました。

ユネスコの活動に関して理解を深めることができました。

5年生が総合の時間に取り組んでいるSDGsについても学ぶことができました。

ニンジャランドで遊ぼう

2年生が体育の時間にニンジャランドを作って楽しく遊んでいました。

跳び箱の上にどうやって乗るか、どんな下り方をすれば楽しいかみんなで考えて工夫しました。

忍者のように動きもよくなってきました。

鼓笛新体制発表

これまでそれぞれのパートのオーディションを行い、令和6年度の新体制が発表されました。

6年生からの励ましの言葉をもらい、気持ちも新たに新体制がスタートしました。

こんにゃく作り

4年生がことぶき農園やJAの方に教えていただきながらこんにゃく作りに挑戦しました。

こんにゃく芋をすりおろすところから固める作業まで一生懸命頑張りました。

出来たてのこんにゃくはとてもおいしかったです。

遠足 「ごんべにんじん」知ってます⁉

3年生が総合的な学習の時間に活動を展開してきた「ごんべにんじん」虫眼鏡

「ごんべにんじん」って知っています?!

ついに収穫の時期を迎えました!

ここまで立派に育つためには、畑の管理が非常に大切なんだって了解

自分たちで育てた「ごんべにんじん」と比べながら、まとめをしていこうねキラキラ

バス 地域子ども応援事業(^^♪

11月18日(土)、下川崎地区青少年健全育成推進会の行事「地域子ども応援事業」が行われましたバス

※昨年度までは「生きる力を育む事業」→今年度から「地域子ども応援事業」に変更

学校の教育活動とは違った行事ですが…ちょっとご紹介したいと思います。

今年度は、四季の里工芸館にて「ガラス絵付け掘り体験」に挑戦!

まず、ガラスに好きな絵柄をペン書き…どんなカップにしようかな?!

いよいよ掘りますよお知らせ 初めて使う道具なので緊張する汗・焦る

お家の方や工芸館の方にサポートしていただきながらも、最後まで自分の力でピース

もう1つ絵柄をたそうかな音楽

世界に1つだけのグラスを作ることができたぁキラキラ

集中して活動した後は、思いっきり体を動かして気分転換晴れ

今年度も楽しく活動できましたハート(同行いただいた保護者の皆様、ありがとうございましたイベント

防災教室

今日は全部の学年でそれぞれ防災教室を行いました。

地震が起きた時、安全に避難するにはどうすればいいかを考えたり、防災クイズに答えて学んだりしました。

最後には非常用のアルファ米で作った小さなおにぎりを食べ、災害時のために非常用のものを準備しておく大切さを学びました。

重さの単位

3年生が算数の時間に重さの単位について学習していました。

はかりを使っていろいろなものの重さをはかり、目盛りの読み方の練習をしました。

どのぐらいの重さか予想しながら楽しく学んでいました。

児童会集会活動

今日は運営委員が中心となって児童会集会活動を行いました。

わんぱくの森に隠されたミッションを班のみんなで協力してクリアしていきます。

よりたくさんのミッションをクリアし得点を重ねた班が優勝です。

とても楽しい集会活動でした。

糸のこスイスイ

5年生が図工の時間に糸のこを使って作品を作っていました。

様々な形を切り抜いて、組み立てて立体作品になるようです。

どんな作品ができるか楽しみですね。

パンジーを植えました

今日、環境委員会の活動の一つとして花壇にパンジーを植えました。

みんなで協力して短い時間で終わることができました。

とてもきれいな花壇になりました。

リズムをつくろう

2年生が音楽の時間にリズムを作る学習をしていました。

タブレット上で何種類かあるリズムカードを並べてオリジナルのリズムを作っていました。

中にはかなり難しいリズムもできていました。

地層をつくろう

6年生が理科の時間に地層を作っていました。

ペットボトルに小石や砂などを入れそこに水を入れます。

ゆっくりと水を抜くことで本来なら何年もかかってできる地層のでき方を目にすることができました。