下川崎小学校日誌

2020年7月の記事一覧

久しぶりの鼓笛演奏 !(^^)!

 7月15日(水)6年生が音楽の授業の時間を少し使い、鼓笛練習を行いました。約5か月ぶりに演奏したので、子供たちは、音が出るのか、忘れていないか不安なことを言っていましたが、いざ始まると体が覚えていました。さすがでした。毎日練習していた2月のころと比べると、見劣りはしますが、しっかりと演奏できていました。子供のもっている能力の凄さに、改めて驚きました。

 また、演奏している時の子供たちの楽しそうな表情に、見ている私たちも、心が温かくなりました。

 おまけの話です。演奏を見た後、1・2年生の給食を手伝いに行ったときに、1年生が、自分の兄や姉の自慢をしたり、「6年になったら僕もトランペットやるんだ」などと、これまた素晴らしい笑顔で話しかけてくれました。

 

2ツ星 しんけいすいじゃく

 「いま しんけいすいじゃくを やっています。」

 ほほう。けいさんかーどで しんけいすいじゃくを しているんだね。

 「えーっと こたえが1になるのは・・・」(ほら、そこにあるよ)

雨 だるまさんかドッジボール

 雨の日のわかたけタイムは、外で計画したグループも室内遊びになっちゃうから、もう大変!

 「だるまさんがころんだ」か「ドッジボール」かに分かれました。

 振り返った瞬間、ピタッと止まります。長い廊下では、簡単には前に進めません。

 次の瞬間、1年生がボールを取って歓声がわきおこります。

「きょうはイカのおすし」

 7月14日(火)不審者対応の避難訓練と、警察の方による防犯教室を行いました。

 不審者対応の避難訓練では、不審者が校舎内に入ってしまったとき、どのように避難するのか、どこに避難すればよいのか確認しながら行いました。

 防犯教室では、校長より「不審者が学校に来た時に、下川崎小学校だけで通じる言葉(隠語)」について話がありました。どんな言葉かは、お子さんに聞いてみてください。

 福島県警生活安全課の方からは、児童の登下校中の身の守り方を指導していただきました。今までは「イカのおすし」でしたが、今回はそれに「きょうは」がプラスされました。

 「きょ」は距離をとる。「う」は後ろに注意。「は」早く帰る。だそうです。

 子どもたちもこの言葉を覚えたようで、これから不審者対応で使用していきます。 

 

 不審者侵入の初期対応は、教頭、技能主査が「さすまた」で対処します。 

 

 1年生は不審者に合わないようにベランダから3年教室に避難です。

 6年生の2次避難。ソーシャルディスタンスで距離を保ちながらの避難。さすが6年生です。