下川崎小学校日誌

2020年7月の記事一覧

汗・焦る そのカブはおいしいのかい

 「うんとこしょ どっこいしょ。それでも カブは ぬけません。」

 そんなおおきな カブじゃ むりもない。おばあさんを よんでくるしかない。まごも おいで。

 だめだ、だめだ。まだたりない。いぬも ねこも ねずみも しゅうごうだ!

 「そのカブは おいしいのかい。 ほんとうかい。」とあどりぶも きいてきたぞ。

 うんとこしょ どっこいしょ。

 やっと ぬけたよ。やったね みんな❣

視聴覚 英語はスポーツだ!

 Pink color,  Jump!

 なんだなんだ?飛びはじめたぞ!?

 Black color, Dance!  今度は、黒い紙を持っている子どもが踊りだす。さっきのジャンプも続いていて、教室は騒然としてきたぞ。

 次は何色? Yellowをおねがい♡

 これはもう、スポーツだ!梅雨の涼しい今日でしたが、3年生教室だけが暑く感じました。

バス バスに乗ったのは何分?

 9時15分から9時25分までバスに乗りました。バスに乗っていたのは何分間でしょう?

 時計の勉強は、日常生活にも使う大事なものです。しかし、これが案外やっかいもの。時計がよくわからなくて、算数が嫌いになってしまう子どももいます。

 だから、ていねいにていねいに学習しています。かんたんに答えを言わせません。時計を動かし、めもりを数え、よく確かめて答えます。

 1時間は60分?ほんとうなの?数えて確かめましょう。

NEW 1年生となかよくなろうかい

 やっと1年生を迎える会が開催できました!

 6年生が中心となって、体育館を飾り、1年生を迎えましたよ。

 なんか楽しいことがはじまる予感が・・・。

 ついにはじまりました。

 仮装しているのはだれだ?ゲーム。

 ゴロゴロボンバーゲーム。

 そして、こころをこめたおくりもの。

 楽しかった1年生は、みんなにおれいをしました。

 これから よろしくおねがいします。がんばります!!

花丸 おそうじ イェーイ

 ピカピカ大作戦実施中!

 それで、何をしますか?

 まどをふきます。使用道具は「スクイージーワイパー」。

 ガスレンジ回りを、重曹で磨きます。

 こちらはキッチン用の洗剤を使用しました。

 使用した道具や洗剤は違いますが、どれもピカピカになり、ご満悦。

 さらに新聞で発信もします。

 地球に住むすべての人がこんな人だったら、さぞ、きれいな星になることでしょう。

夜 のぞいてみると

 のぞいてみると、それは夜の世界、それは宇宙、それは神の目。

 七夕の天の川をステキに表現してみました。

 森の中の楽しい様子を表現してみました。

 箱の中にはこんな世界が・・・。

 表現活動に没頭中。おじゃましました。

グループ みんなちがってみんないい

 52-38=

 ふつうに筆算するのは、できる。でも、暗算でやってみたいです。

 ぼくは、52を30と22にわけました。わかりますか?

 わたしは、38をだいたい40と考えて、引き算しました。

 わたしは、ちょっと違います。・・・・

 16人いれば16通りの考えが出る。そんな学級が3年生なんだ。すばらしい!

?! 頭をひねって

 慣用句を使って言葉遊びを楽しんでいます。

 雷を落とされたって?何をしちゃったのかな。

 「心」の慣用句はたくさんあるんだそう。ほかには・・・

 「使い方は当たっていますか?」と先生に。

 言葉にこだわっている3年生に頭が下がります。あっ、これも慣用句かな?

今日から1年生は!!

 7月27日(月)今日から1年生もいよいよ給食当番の配膳の仕事を始めました笑う

 自前のエプロンを着て、1・2年生の給食を配りました。本校は1・2年生分がまとまってくるので、今までは2年生に配膳してもらっていましたが、自分たちでも配膳の仕事を覚えるために、始まりました。

 いつもとは逆の立場になって、2年生も何となく落ち着かない様子でしたが、温かい目で1年生を見守っていました。また一歩成長した1年生でした。

1年生の配膳の様子です。

 

汗・焦る ごんべにんじんのたねをまいたよ

 下川崎地区のにんじんブランド「ごんべにんじん」づくりに挑戦します。

 にんじんの種って、ちっちゃいね~

 これをうねにいれたすじにそって、まっすぐまくんだ。

 なんか、からすがこっちを見ているぞ。ねらっているのかな。

 土をかけて、少し押し固めればたねまきは完了!

 育て方や、世話の仕方、病気や害虫についても教わりました。

 子どもたちから、教えてくれたゴンべの会のみなさんにさまざまな質問が飛び出しました。

 ひとつひとつていねいに回答をしていただいたので、スッキリでした!

 ありがとうございました

 

ピース てなれたもんでしょ

 1&2ねんせいが きゅうしょくの じゅんびをしています。

 つい このまえまでは せんせいがたに おてつだいされて やっていましたが、なんということでしょう!

 じぶんたちで なれた てつきで はいぜんしているでは ありませんか!?もちろん はいぜんかかりは 2ねんせい。

 「いただきます」はまだかと すたんばっている こどもたちに せいちょうを かんじちゃいました!

お知らせ 夢きらり7月号、本日発行

 学校だより「夢きらり7月号」を、本日お子さんに配付しました。まもなく地区にも回覧されると思います。ぜひ、ご覧ください。

 このHP内でもご覧いただけます。 

上の「学校案内」を開くと、学校だよりのコーナーがありますので、お試しください。

下川崎小学校長

ミニコンサート

 7月21日(火)5年生の音楽の授業において、校長による特別授業「バイオリンコンサート」が開かれました。

 5年生の弦楽器を学ぶ単元で、本物を見たり触ったり、音色を聴いたりできたらとの担任の思いに、校長が答える形で実現しました。

授業はじめは、校長の指揮により歌を歌うことから始まりました。5年生は7名しか児童がおりませんが、7名の声量とは思えないほどの迫力で、とても驚きました。5年生すごいですね笑う

 歌が終わり、いよいよ弦楽器の学習です。本物を目の前にしながらいろいろなことを教えていただきました。子どもたちは食い入るように見入っていました。本物の持つ力は本当にすごいですね。

 いろいろな説明を聞いた後、いよいよ演奏です。

 担任の小島教諭と校長の2重奏が、下川崎小学校の音楽室に響き渡りました。とても幸せな時間で、子どもたちも感動していました。

 今度はみなさんにも、この素敵な時間をおすそ分けしたいですね!(^^)!

様子を載せますので、音色を想像してみてください。

 

 

 

 

喜ぶ・デレ イングリッシュ・ゲームで大盛り上がり

 4年生教室から聞こえる「イェーイ!!」が気になってのぞいてみると・・・

 やっぱり・・・。K先生との英語の授業です。とくに、この教室は盛り上がるんだな。

 ハワイやカリフォルニアの子どもたちもこんな感じなんでしょうか?ずっとスタンディングです。

 ゲームはもちろんオール・イングリッシュです。「ロック・シーザーズ・ペーパー・・・」のかけ声でじゃんけんです。そういえば「マイナス」や「プラス」も英語だったね。

 ウィナーは、こんなに大喜びでした。

汗・焦る きょうてき「 ゃ ゅ ょ 」

 ちいちゃいもじのくせに なかなかの くせものじゃ!

 にゃんとも たくさんの 「 ゃ ゅ ょ 」があるもんじゃ。

 さすがの 1ねんせいも ちょっこっと てこずって おるようじゃ疲れる・フラフラ

 せんせいのところで よみかたの ちぇっくを うけて がんばっているにょ~

視聴覚 プロに学ぶ新聞づくり

 福島民報社の先生が教室にいらっしゃって、新聞づくり出前授業を行いました。

 5年生は新聞づくりが大好きですが、プロの仕事を学ぶことで、さらにパワーアップしそうです。

 プロの新聞記事の書き方は「逆三角形」だそう。結論から記します。

 印刷や販売にもプロの工夫があり、新聞のすばらしさを感じました。

 なにより、プロの新聞には内容にも表現にも間違いがないことに誇りを持っていることに感動しました期待・ワクワク

 私たちも、そんな誇りをもって新聞を作らねば・・・

音楽 やさしい音色です

 4年生の教室から、やわらかく、やさしい音色が聴こえてきました。

 リコーダーの演奏です。みんなじょうずに吹いています。

 演奏している曲は、「歌のにじ」。歌と合わせると、虹が見えるようです。

 演奏する子どもたちの心が、音色に表れるんだな~ハート

イベント どちらがおおい

 あかいはなが 8ほん、しろいはなが 7ほん あります。どちらが なんぼん おおいですか。

 よおし、ぶろっくで やってみよう。

あかいはなと しろいはなを いろをかえて

ぶろっくで くみをつくってみたよ

 そうしたら ぶろっくが 1こあまった! それを しきにすると・・・

 そうだね。 

 ここからが だいじ! こたえは 「1ぽん」でおわりじゃないよ。

 「あかいおはなが 1ぽん おおい」花丸

お祝い ミニトマトが10こ

 「ミニトマトがなりました!」(どれどれ)

 「ほら、ここです」(ん?)

 「まだみどりいろです」(えっ?とれちゃった)

 赤く熟すまで、ちゃーんと育てます。そのあいだ記録しますよ。お勉強ですから!

? でんぷんよ、どこに

 ごはんつぶにはでんぷんがある。

 それを試験管に入れて、試薬を入れて確認した。さらに人の体温に近い温度に温めて・・・

 そこにだ液を入れてみると・・・

 おーい、でんぷんが消えたぞ⁈ どこにいった?