下川崎小学校日誌

2020年5月の記事一覧

理科・実験 理科の学習をはじめよう

 理科の学習は進め方があるのです。

 4年生は、理科の先生から理科室で初めての授業でした。教室とは違う雰囲気の中、期待とちょっぴり緊張が伝わってきました。

 理科室の仲間たちも、みんなの学習ぶりを見ていますよ。

鉛筆 あいうえお あさがお

 「あ」がよくかけましたね。「い」はかんたんだとおもうでしょ。でもきれいにかくためのこつがあるんです。

 1年生は「あいうえお」の書き方練習中。文字を初めて習う記念すべき日でした。まずは先生をまねることから。

 2人の先生で、みんなが正しく書けるか確認しましたよ。

 

お次の時間は・・・

 アサガオの種まきです。

 アサガオの種ってどれかな。「もとひ」って何?土も必要だね。指で穴を作るの?

 はじめて知ることがいーっぱい!これが教室なんだね。

会議・研修 久しぶりの算数は

 久しぶりの算数。「線対称・点対称」の作図を学習していました。

 私「いや~久しぶりの算数はどうでした?」

 6年生Aさん「楽しかったです。学校での勉強は楽しいです。」(ほうほう、いいね)

 6年生Bさん「久しぶりで疲れました。」(そうだろう、そうだろう)

 でも、みんな充実の表情でした。

 

 ところで・・・

 教室の後ろにこんな掲示が。

 6年生のお願いなんだね。よしよし、やることはやって、みんなで実現していこうよ。

 

 

分散登校始まりました。

 今週から下川崎小学校でも分散登校が始まりました。18日(月)は1・4・6年生が元気に登校し、久しぶりに授業を受けていました。

 少し慣れておらず、疲れているような様子も見受けられましたが、頑張って授業に取り組んでいました。

 本校では、分散登校を生かして、担任と本日登校していない学年の教員2人体制で授業を行っています。少しでも子どもたちの「わかった」「できた」が増えることをしていきます。

1年生の国語の時間の様子です。ひらがなを指やノートに書いて練習しています。

 

水を飲むときにも、新型コロナウイルスに気を付けて、間隔をあけて並びます。

注意 なんのあと

動物

 学校近くの林にこんなあとがありました。木の皮をはがした犯人はだれ?

 そして、木の表面にはひっかききずが・・・

だれ

だ?

 おそらく、犯人は「あいつ」でしょう。きのうも松川地区に出たという情報がありましたね。「あいつ」の行動範囲は広いらしいよ。おそらく下川崎小の近くまで来ているのかもね。

 外での遊びは気をつけましょうね。鈴や音の出るものを身につけると逃げていくそう。見つけたときは落ち着いて引き返しましょう。

 まったく、くまったもんだ!