2020年5月の記事一覧
英語で挨拶してみよう!
How are you?
I'm fine!
I'm hungry!
I'm sleepy!
I'm happy!!
6年生、Happyな児童がとても多く、担任の先生もHappyな気持ちになったようです
英単語、書けるかな?
がんばって練習しました!
おうちの人や友達とも、英語であいさつしてみてくださいね
保健室にいってみよう
保健室の前が新しく変わっていましたよ。
心と体を元気にするカルタだって!見たら元気になれるよ。
みんなでいってみようよ、保健室。
「め」がじょうず
「め」がじょうずにかけました!
「め」もじょうずにでました!
下川崎っておいしい
6年生の臨時休業中の学習成果が廊下に掲示されました。
下川崎新聞です。みんなのふるさと下川崎を、どう見ているのでしょうか?
歴史の重みを感じている子や自然の豊かさを感じている子、人のよさを感じている子・・・。みんな、下川崎が大好きなんだね。新聞から伝わってきました。
おっと臨時休業中の学習成果はおとなりにも。
いろいろ作っていたんだね。
おいしそう~
切って分ける、付け足してあとで取る
〈体積の求め方いろいろ〉
一つの方法では満足できなーい。2つ。いや、3つ!
図に描いた1本の線が肝心なところ。あー、早くだれかにこの考えを教えたい❣
ムシにあいたい
コンピュータでムシを見ていたら、ムシにあいたくなりました。
おーい、ムシ!どこにいる?
ムシいました。黒くてちっちゃいやつ。名前をしらべようっと
10時よんじゅう・・・
なやんでいます、なやんでいます!
時計を読むにはいくつかのハードルがあります。まずは、短針が指す「時」を読むこと。10と11の間は10時なんだよね。つぎは、長針で「分」を読むこと。12時のところからめもりを数えればいいけど、「よんじゅう何分」なんかは、数えていたらとちゅうでまちがえそう。ならば「数字の書いてあるところを5とびで数える」とか「6のところを30分と読んで、そこから数える」とかの工夫をしてみよう。
いつでも教室で、友だちと時計で遊んでみようよ。いつのまにか読めるようになりますよ。
言葉に こだわる
「ある出来事が原因となり結果につながったときに、使うつなぎ言葉とは?」
難しいテーマでの学習ですねぇ。
そんな時に子どもたちが手にしたのは・・・
国語辞典!? そうだよね。ことばを調べるんだったら、昔も今もこれからも、辞書をひく。
言葉の意味をしっかりとらえて、ここで必要な表現をするための言葉を、こだわって選んでいました。
当たり前のようですが、デジタルコンテンツに慣れきっている大人たちには、新鮮な姿でした。ありがとう!
和・積・差といえば?
和は、〇〇算の答えのこと。積は、▲▲算の答えのこと。差は、◇◇算の答えのこと。
計算は4種類あるから、残りは「しょう」だね。漢字で書けますか?
算数でも覚えなきゃいけない言葉があるね。しっかりと頭に入れようよ。
47都道府県もおぼえたかな?
ぼくの さくひん みてちょうだい
はい。はい。みせていただきますよ。
ほほう。まどのほうに いっぱい さがっているね。なにを つくったの。
ぼくの わたしの すきなものを かきました。
そう。かぶとむしが すきなんだね。じょうずに かけているね!
きょうは はじめての しょしゃを やりました。
発芽の秘密、読めました
「えーっと、これが温かくして水をあげたもの。そしてこれはやや温度を低くして水あり。これは冷蔵庫の中の低温で水あり。そしてこれは水なし。」
その差、歴然!!
ということは、発芽に必要なのは「〇〇」だっ。
これは動かぬ証拠です。自信に満ちあふれた5年生の芽・・いや、目でした。
えっ?これがモンシロチョウ???
これがあの美しいチョウになるなんて信じられないよ。
体調4~5mmのあおむしくん。もりもりお食事中でした。
虫が大好きという3年生。こんどは教室にどんな虫を連れてこようか。
早くめを出せ〇〇〇のタネ
先週まいた〇〇〇のタネは芽を出したでしょうか?
あ~ざんねん!まだでした。
それでもしんけんに、観察日記にスケッチする2年生は、本当にえらい!
きっと芽が出た時のよろこびは、ひとしおでしょう。
水やりが大切だと5年生が言っていましたよ。
ビー玉貯金⁈
これほどのビー玉で、なにするの?
あっ、な~るほどね。
日本国憲法を調べよう
6年生の社会科の始まりは、今年から公民的な学習になりました。
そこで、テーマは「日本国憲法」です。
調べ方はそれぞれ。おとなりの図書室の本で調べる子やタブレットを使ってインターネットで調べる子…。
情報はたくさんある時代に、自分のほしい情報に正しくたどりつくのは大変なことです。でも、タブレットを使いこなしている子どもを見ると、今の子どもたちはちがうな~と思ってしまいます。
気温はかせ
3日間の宿題の成果を使って発表します。
1日の気温の変化の特徴を話し合いました。
「晴れた日はくもりや雨の日よりも気温が高かったです。」
「11時~1時ごろの気温が高かったです。」・・・
自分で温度計を使って調べてきたんだから、自信満々。博士の風格でした。
がっこうをたんけんだ!
おっと1ねんせいが、こうちょうしつをのぞいているぞ。
「なにやっているの?」
「がっこうをたんけんしています。」
みると、てには えんぴつと たんけんバック。みつけた きょうしつを 〇で かこんでいます。そうなると ぜんクリしたくなっちゃうんだよね。
「そのへやなら 3かいにあったよ。」「あっちだよ。」
「しりょうしつって どこにありますか。」
ひつようかんに せまられると おしえたり・きいたり かいわが いきいきとします。
この いきいきした かんじが いいんだよね❣
火が消えたのはなぜ?
物が燃えるために必要なものはなんだ?
「空気!」
集気びんの中でろうそくを燃やしてみよう。
ふたを閉めたらどうなる。
ふたをしめなくても消えそうだよ。どうして?
よろしくおねがいします
ともだちをいっぱいつくるには、あいさつとじぶんのことをはなすことがたいせつです。
そこで、じこしょうかいしました。
はじめは、おたがいのじこしょうかいカードがくっつかないあいだをあけて、「ソーシャルディスタンス!」のあいことばからスタートです。
まずは なを なのります。つぎに すきなものを しょうかいし、さいごにおじぎ。
「ぼくは、おおうちしんいちです。まぐろがすきです。よろしくおねがいします。」とさんかさせてもらいました。
夢きらり5月号★本日発行です
夢きらり5月号を発行いたしました。
新しい先生方の紹介もありますので、お読みください。
の「学校案内」のタグを開いていただくと、PCやスマートフォンからもお読みいただけます。
〒960-1231
福島県福島市松川町沼袋字戸ノ内832-3
TEL 024-567-3176
FAX 024-567-6942
E-mail shimokawasaki-e@fcs.ed.jp