下川崎小学校日誌

2020年5月の記事一覧

王冠 英語で挨拶してみよう!

How are you?

 

 I'm fine!

 I'm hungry!

 I'm sleepy!

 I'm happy!!

 

6年生、Happyな児童がとても多く、担任の先生もHappyな気持ちになったようですキラキラ

 

 英単語、書けるかな?

 

 がんばって練習しました!

 

 おうちの人や友達とも、英語であいさつしてみてくださいね王冠

家庭科・調理 下川崎っておいしい

 6年生の臨時休業中の学習成果が廊下に掲示されました。

 下川崎新聞です。みんなのふるさと下川崎を、どう見ているのでしょうか?

 歴史の重みを感じている子や自然の豊かさを感じている子、人のよさを感じている子・・・。みんな、下川崎が大好きなんだね。新聞から伝わってきました。

 おっと臨時休業中の学習成果はおとなりにも。

 いろいろ作っていたんだね。

 

 おいしそう~

動物 ムシにあいたい

 コンピュータでムシを見ていたら、ムシにあいたくなりました。

 おーい、ムシ!どこにいる?

  

 ムシいました。黒くてちっちゃいやつ。名前をしらべようっとハート

学校 10時よんじゅう・・・

 なやんでいます、なやんでいます!

 時計を読むにはいくつかのハードルがあります。まずは、短針が指す「時」を読むこと。10と11の間は10時なんだよね。つぎは、長針で「分」を読むこと。12時のところからめもりを数えればいいけど、「よんじゅう何分」なんかは、数えていたらとちゅうでまちがえそう。ならば「数字の書いてあるところを5とびで数える」とか「6のところを30分と読んで、そこから数える」とかの工夫をしてみよう。

 いつでも教室で、友だちと時計で遊んでみようよ。いつのまにか読めるようになりますよ。

本 言葉に こだわる

 「ある出来事が原因となり結果につながったときに、使うつなぎ言葉とは?」

 難しいテーマでの学習ですねぇ。

 そんな時に子どもたちが手にしたのは・・・

 国語辞典!? そうだよね。ことばを調べるんだったら、昔も今もこれからも、辞書をひく。

言葉の意味をしっかりとらえて、ここで必要な表現をするための言葉を、こだわって選んでいました。

 当たり前のようですが、デジタルコンテンツに慣れきっている大人たちには、新鮮な姿でした。ありがとう!

 

鉛筆 和・積・差といえば?

 和は、〇〇算の答えのこと。積は、▲▲算の答えのこと。差は、◇◇算の答えのこと。

 計算は4種類あるから、残りは「しょう」だね。漢字で書けますか?

 算数でも覚えなきゃいけない言葉があるね。しっかりと頭に入れようよ。

 47都道府県もおぼえたかな?

 

キラキラ ぼくの さくひん みてちょうだい

 はい。はい。みせていただきますよ。

 ほほう。まどのほうに いっぱい さがっているね。なにを つくったの。

 ぼくの わたしの すきなものを かきました。

 そう。かぶとむしが すきなんだね。じょうずに かけているね!

 きょうは はじめての しょしゃを やりました。

グループ 発芽の秘密、読めました

 「えーっと、これが温かくして水をあげたもの。そしてこれはやや温度を低くして水あり。これは冷蔵庫の中の低温で水あり。そしてこれは水なし。」

 その差、歴然!!

 ということは、発芽に必要なのは「〇〇」だっ。

 これは動かぬ証拠です。自信に満ちあふれた5年生の芽・・いや、目でした。

眼鏡 早くめを出せ〇〇〇のタネ

 先週まいた〇〇〇のタネは芽を出したでしょうか?

 あ~ざんねん!まだでした。

 それでもしんけんに、観察日記にスケッチする2年生は、本当にえらい!

 きっと芽が出た時のよろこびは、ひとしおでしょう。

 水やりが大切だと5年生が言っていましたよ。

情報処理・パソコン 日本国憲法を調べよう

 6年生の社会科の始まりは、今年から公民的な学習になりました。

 そこで、テーマは「日本国憲法」です。

 調べ方はそれぞれ。おとなりの図書室の本で調べる子やタブレットを使ってインターネットで調べる子…。

 情報はたくさんある時代に、自分のほしい情報に正しくたどりつくのは大変なことです。でも、タブレットを使いこなしている子どもを見ると、今の子どもたちはちがうな~と思ってしまいます。

晴れ 気温はかせ

 3日間の宿題の成果を使って発表します。

 1日の気温の変化の特徴を話し合いました。

 「晴れた日はくもりや雨の日よりも気温が高かったです。」

 「11時~1時ごろの気温が高かったです。」・・・

 自分で温度計を使って調べてきたんだから、自信満々。博士の風格でした。

 

学校 がっこうをたんけんだ!

 おっと1ねんせいが、こうちょうしつをのぞいているぞ。

 「なにやっているの?」

 「がっこうをたんけんしています。」

 みると、てには えんぴつと たんけんバック。みつけた きょうしつを 〇で かこんでいます。そうなると ぜんクリしたくなっちゃうんだよね。

 「そのへやなら 3かいにあったよ。」「あっちだよ。」

 「しりょうしつって どこにありますか。」

 ひつようかんに せまられると おしえたり・きいたり かいわが いきいきとします。

 この いきいきした かんじが いいんだよね❣

 

理科・実験 火が消えたのはなぜ?

 物が燃えるために必要なものはなんだ?

 「空気!」

 集気びんの中でろうそくを燃やしてみよう。

 ふたを閉めたらどうなる。

 ふたをしめなくても消えそうだよ。どうして?

 

 

お辞儀 よろしくおねがいします

 ともだちをいっぱいつくるには、あいさつとじぶんのことをはなすことがたいせつです。

 そこで、じこしょうかいしました。

 はじめは、おたがいのじこしょうかいカードがくっつかないあいだをあけて、「ソーシャルディスタンス!」のあいことばからスタートです。

 まずは なを なのります。つぎに すきなものを しょうかいし、さいごにおじぎ。

 「ぼくは、おおうちしんいちです。まぐろがすきです。よろしくおねがいします。」とさんかさせてもらいました。