下川崎小学校日誌

2020年11月の記事一覧

最大のライバルは、”自分”!自分に負けず、最後まで頑張れ!! 

 11月11日(水)校内マラソン記録会を行いました。晴天の下の実施とはなりませんでしたが、多少の雨に負ける下小の子どもたちではありません!全員がやる気マンマンで走りました。

 交流授業を行っている浪江町立津島小学校の6年生も一緒に取り組みました。

 

開会式の様子

6年生の代表児童による誓いの言葉

4年生:1.2㎞

3年生:1.2㎞

1年生:800m

2年生:1.2㎞

5年生:2㎞

6年生:2km

 校長は全学年一緒に走りました。お疲れ様でした喜ぶ・デレ

 閉会式では代表児童が感想を発表しました。

 目標が達成できたことや、悔しかったけど、満足できたことなどを発表していました。

  みんな、最後まで一生懸命頑張りました笑う

音楽 夢とあこがれをこの手に

 鼓笛の練習を見ました。

 とても真剣で、声をかけるのもはばかられました。

 こちらは、オーディションをしています。たくさんの先生方の前で、ぶるぶる震えながらがんばっています。

 鼓笛はみんなの夢・あこがれです。自分の手にするために一生懸命がんばっています!!

体育・スポーツ K-sportsブーム

 K-sportsとはなに?ヒントは下の写真にあります。↓↓↓

 Kとは・・・そう。ケンダマのことです。

 じつは、5年生にはケンダマ博士+名人がおりまして、その知識と妙技に魅せられた仲間たちがケンダマを持ち寄って集合したのでした。

 博士は、ケンダマの魅力をみんなに伝えるために、国語の時間も発表の準備に余念がありません。

 いつか、学級の全員でケンダマの妙技をみせたいと特訓中です!

上手に絵付けできました

 7日(土)下川崎健全育成推進会による「生きる力を育事業」で四季の里に行ってきました。

 今年度は「こけし絵付け体験」を行いました。児童11名、保護者1名、事務局4名の計16名で行ってきました。

 中には以前に絵付けを体験した子どももいて、「この前よりきれいに作りたいな」とやる気満々でした。

 簡単そうに見える絵付けがとても難しいことが体験して初めて分かりました。方法を係の方から説明してもらいました。みんな真剣です!

 説明が終わり、いよいよ本番です。上手に出来るかな?

 完成した人、最後の仕上げを頑張る人、みんな頑張りました

 完成品を持ってみんなで記念写真喜ぶ・デレ

  こけし絵付け体験の後は、おやつのアイスクリームの時間です。天候もよく、外で食べられました。

 子どもたちも大喜びです!!

昼 木の香りを楽しんで

 11月9日(月)

 5・6年生が森林環境学習を行いました。森の案内人の方を講師に招いて行いました。

「切り口が白っぽくて、きれいなのは桜。黒く細い木はクロモジ。クロモジは香りがいいよ。桜はバラ科なんだよ。~」

 やはり森の案内人の方の話はおもしろい。ひとつの木にもいろいろないわれがある。

 木を切ったり削ったりする活動を通して、木の温もりや木の役割を学びました。

 この学習は福島県森林環境交付金を活用しています。

 

 

 森の木で、森にすむフクロウを作りました。さらに・・・

 鉛筆削りをしています。鉛筆の形をしたキーホルダーができる予定です。

 木に触れていると、その感触と香りとで、なごみます。