下川崎小学校日誌

2020年12月の記事一覧

体育・スポーツ パスをつなぐ

 5年生のバスケットボールは、先生も入れて8名でやっています。

 チェストパスにバウンドパス、パスをつないでシュート( ^ω^)・・・

 パスにも性格が表れるのでしょうか?ボールの軌道を見ていたら、子どもたちの思いやりや優しさを感じてしまいました。

嵐 災害は予告なしに

 予告してやってくる災害はありません。

 今日は、予告なしの、しかも休み時間にそれぞれの場所で過ごしている時の避難訓練を実施しました。下小っ子は、落ち着いて避難できるでしょうか?

 できました!!避難にかかった時間は1分57秒。

 ①放送をよく聞くこと ②自分でよく考えて逃げること が大切です。

 「災害は忘れたころにやってくる」といいます。東日本大震災からまもなく10年。忘れたころの今、もう一度そなえるときだと思います。

バス 命を救う仕事ってすごい

 3年生が福島南消防署へ見学に行きました。

 「火事で、事故で、病気やけがで傷ついた人の命を救うのがおじさんたちの仕事」と聞き、本当にすごいなあと感じました。だから、真剣に話を聞く、質問する、メモを取る。

 1200℃の熱に10分間耐えられる消防服を着て見せてくれました。

 レスキュー車の装備は、見たこともないような道具であふれていました。

 救急車の中はめったに見られない。目を皿にして見つめる子どもたち。

 そして、極めつけは〇〇〇車。この様子はお子さんに直接尋ねてください重要