下川崎小学校日誌

2021年2月の記事一覧

遠足 伝統工芸を体験して

 本日6年生が、二本松和紙伝承館を訪ね、「紙すき体験」をしました。

 下川崎地区の伝統工芸ではありませんが、6年生は地域の伝統工芸として総合的な学習の時間で調べたり、学習発表会で劇にして発表したりしてきました。

 これまでにも和紙伝承館を訪れ、簡単な紙すき体験をしていたようですが、今回は色紙作りに挑戦するなど、本格的な体験をすることができました。

 卒業前にまた一つ、いい思い出ができたようです。

 紙すきの様子です。みんな目を輝かせて体験していましたにっこり

 

 やり方をしっかり見て覚えます。同じように手を動かして!!

 

 しっかり絞って、水分を取らないと・・・

 

 丁寧に丁寧に!

 

 力を込めて、ギューッと!

 

 上手にすいていますね。

携帯端末 児童会活動反省発表をオンラインで!

 2月18日(木)児童会活動反省発表会をオンラインで実施しました。

 運営委員が中心となって実施しました。今回は来年児童会委員会に入る3年生も参加の会となりました。

 全校集会などだけではなく、子供が進めるオンライン集会を初めて実施しました。質問の受け答えもオンラインでしました。初めてだったので、少し戸惑った場面もありましたが、みんなで協力して乗り越えました。

 下川崎小学校では、ICT活用がどんどん加速していますにっこり

司会もタブレットに向かい話します。

 

 

運営委員長のあいさつ

校長先生の話

きれいにタブレットに映っています

各委員会からの発表です

3年生も4年生も真剣にタブレットをみていました

発表と用紙を見比べながらしっかり聞いていました

子供たちにオンラインでの発表会について聞いてみると、「とてもいい感じです」など好反応でした

これからも研修を重ね、ICTのよりよい生かし方を考えてまいります。

 

うれし泣き 1年間お世話になりました

 2月18日(木)に、今年度本校で外国語を教えていただいてきたEAAの先生が最後の日を迎えました。先生の仕事のご都合で来年度はEAAを辞退するとのことで、本当の最後となりました。

 子供たちも先生にとても慣れ親しんだため、別れを惜しんでしました。

 1年間ありがとうございました。

 代表児童による花束贈呈や、感謝の気持ちを5・6年生が学校を代表して伝えてくれました。

グループ 学校評議員会開催

 今年度第3回の学校評議員会が、本日開かれました。

 今年度の学校評価について結果を見ていただき、ご意見をいただきました。

 来年度の学校運営についても方向性が見えました。ありがとうございました。