学校日誌

2023年2月の記事一覧

新入学児交流会(1年生)

 昨日は新入生保護者説明会と1年生と新入学児の交流会が行われました。1年生は新入学児を迎えることを楽しみにして、一生懸命準備をしてきました。

 かわいい新入学児を1年生教室に迎えると、1年生は大笹生小学校にかかわるクイズを出題したり、音楽で練習した合奏や校歌、自分の得意技(なわとび ヨーヨー)を披露したり、一緒にあそんだり、楽しい時間を過ごしてもらうように頑張っていました。

 最後に1年生から新入学児にメッセージを渡すと、笑顔で喜んでくれました。4月の入学式に新入学児のみなさんが元気で参加してくれることが楽しみです。

平和のための読み聞かせ会(3・4年)

 今日は学校司書さんと読書支援サポートティーチャーさんが、中学年の子どもたちのために「平和のための読み聞かせ会」を行ってくださいました。読み聞かせでは、学校司書さんが「もっとおおきなたいほうを」などを読んでくださいました。また、4年生は国語の学習で平和に関する教材文「世界一美しいぼくの村」を学習しますが、サポートティーチャーさんがその後の物語をブックトークで紹介してくださいました。子どもたちが平和や人とのよりよい関わりについて考える場となりました。

鬼は外 福は内(豆まき集会)

 今日の業間の時間は豆まき集会が行われました。各クラスでは新聞紙を丸めて豆を作ったり、追い出したい鬼を発表したり、準備を進めていました。子どもたちの追い出したい鬼は「あわてんぼう」「泣き虫」「ねぼう」「わがまま」など、自分を見つめて考えたものでした。準備が整うと、「鬼は外、福は内。」元気な声とともに、描いた鬼などに向かって、豆を投げていました。きっと、鬼も逃げていったことでしょう。1年生は後片付けまでしっかりやっていました。

ソニー子ども科学教育プログラム「教育実践論文」奨励校に選ばれる

 今日の全校集会は寒さのため、放送で行いました。本校の子どもたちが科学教育(生活科 理科)で頑張っている姿をまとめた論文が、ソニー子ども科学教育プログラム「教育実践論文」奨励校に選ばれました。理科主任が代表で賞状をいただきましたが、子どもたちの学習に取り組む姿が評価されたものだと思っています。今後も、自然環境のすばらしさや地域の教育力を生かしながら、科学が好きな子どもの育成に取り組んでまいります。

 

福島県警察本部見学(3年)

 昨日は3年生が福島県警察本部を見学しました。本部に到着するとIDカードをいただき、それを使って中に入りました。はじめはスライドを見て、警察官のお仕事の内容や装備品について説明を聴きました。次に2つの班に分かれ、通信指令室と交通管制センターを見学しました。通信指令室では実際に110番通報の場面に遭遇し、緊迫した場面で適切に対応する担当の方の様子を見ることができました。また、交通管制センターでは福島県の道路の様子を見守っていること、何かあれば対応していることを学びました。特に信号の操作には興味を持ったようです。

 最後に警察官の制帽をかぶったり、パトカーに乗せていただいたりなど貴重な体験をしました。学校ではできない体験をすることで、警察官の方が県民の安全を守るためにどのように仕事をしているかを学んだ子どもたちでした。