下川崎小学校日誌

カテゴリ:5年

ひらめき 生活に役立てる…ソーイング

針と糸の使い方を覚えたので、何か役立つものを作ってみたいな急ぎ

玉結びと玉止め、学んだ縫い方を使うと、いろんなものが作れそうだよ了解

自分で作ることができるようになるって、すごく楽しいハート

合格 1年間のふりかえり

 長かったような、短かったようなこの1年。

 でも、こうしてふりかえってみるとこの1年間で私は変わった。

 いっぱい学んだ。友だちの考えをいっぱい聞けた。

 そういえば、コロナも心配したっけな~。これからも健康は大事にしていこう了解

 いろんなイベントも思い出に残っている。運動会、学習発表会、6年生を送る会・・・。行事を終えるたび成長できた感じがする。

 そして、いつもこの教室の仲間がいっしょだったグループ

 来年は6年生。この16人の仲間とこれからも前に進んでいこう花丸

鉛筆 文字を味わう

 「星ふる夜」難しかったけど、がんばって書いたなー。

 自分の文字をじっくり見て、何を感じますか?

 まるで、文字を味わっているよう。

 自分の文字を見て、うそはつけません。よくできたこともあれば、そうでないところも。

 もっと美しい文字を書きたいハートの思いがまた強くなります花丸

OK Yes! I can.

 自分の得意なことを、話すのはなんとなく気が引けて・・・は日本人だけです重要

 タブレットを使って、英語で「I can  〇〇〇〇!」と言っちゃえ。

 I can  badminton! It's good!! なんか、英語だと言えちゃう?!

 H先生にも、私の得意を教えようっと。I can 〇〇〇〇.

 EAAのH先生との授業は、今年度これで最後です。英語で話す楽しさをいっぱい教えてもらいました。

 ありがとうございましたハート

バツ 鬼たいじ

 この鬼は手ごわそうだな汗・焦る

 ゆずりあいの心を退治しちゃダメだよ雷

 やっつけて、しせいをよくするぞ急ぎ

 ここにも、しせいが悪いがいたか?!

 おしゃべりおにもいるのになーお知らせ

 こりゃ、私の中にもいるいるNG

 はじまった視聴覚 おには~そと、ふくは~うち

 コリャ、たまらん。ここはたいさんするとしよう急ぎ

 下小っ子の年男・年女=5年生が中心となって考えたこの集会。

 劇ありクイズありで大盛り上がり花丸

 節分の日は? ①2月3日  ②2月2日  ③年によって変わる  のどれでしょう?

 答えは下小っ子にたずねてください。

 会を盛り上げた、5年下小っ子のみなさんに拍手王冠

動物 鬼よ、いそげ

 明日は節分。節分には欠かせない「オニ」。

 下小っ子たちは、鬼づくりに大わらわ。

 豆も作りま~す。

 豆まき集会では劇もやります。セリフもおぼえなきゃ汗・焦る

ノート・レポート よりよく生きるために

 出前授業です。福島民報社の方が教室にやってきました。

 新聞を開いてみよう。ちょっぴりおとなのきぶん?!

 おーっ、記事のすみずみを読んでるぞ!

 新聞は、正しい情報を分かりやすく伝えることを第1としている。

 新聞を読むことで多くの情報をとらえ、教養を身につけ、人生の岐路に立った時に正しく判断できる大人になれる。

 よりよく生きるために新聞を読もう。きっとあなたの夢もかなえられるキラキラ

王冠 なんでもランキング

 2人組で熱心に学習していますよ。

 何をしていますか? 学級のみんなにアンケートをとったのをまとめています情報処理・パソコン

 好きな教科、好きな言葉・・・なんでもランキングOK

 今学習中の「割合」を生かして、%に直し、グラフにしてみよう花丸

 帯グラフ、円グラフ。グラフにするとみんなの好みが分かりやすいね了解

 先生も、ランキングをやっています締め切り

会議・研修 「く・も・わ」でスッキリ

 花が植えてある場所の面積は、公園全体の何%でしょうか???

 割合の問題にチャレンジ中です。でも、割合の問題にはいろんないろんなパターンがあって、頭がこんがらがってしまう汗・焦る

 そこで、「く・も・わ」のアイテムの登場OK これがあれば、計算の方法が一目でわかる。

 ただし、「く=比べられる量」は何で、「も=もとにする量」は何なのかは、自分で考えるんだよ了解

学校 Time is ~

 さあ、Aさん・Bさん・Cさんのうち一番シュートがよく入ったのはだれ?ペアで5分間話し合ってみよう。

 こうして仲間といっしょに考えることができる教室って、やっぱりいい。

 いいアイディアがでてくる、でてくる。

 でも、時間は気にしてね。限られた時の中で学んでいくことを私たちは大事にしています学校

家庭科・調理 おいしゅうございました

 「調理実習でみそ汁を作りました。食べてください。」

 おっ!ありがとうお辞儀

 「私たちは、ジャガイモ、大根、油揚げを入れてみました。」

 「私たちのも食べてください。豆腐と大根、油揚げが入っています。」

 「ぼくたちのものどうぞ。わかめと・・・」

 4グループのみそ汁そろい踏みお祝い壮観です。 では、いただきます給食・食事

家庭科・調理 何ができたの?

 私たちが作っていたものが、この中に入っています。

 少し水が出ていますね~。 正解は・・・・

 ジャカジャン! お豆腐でしたお祝い

 大量にできたので、先生方皆さんにおすそ分けします。

 どうぞ、召し上がれ給食・食事

給食・食事 トウニュウ+ニガリ=?

 使うのは、A.トウニュウ(豆乳)でした。

 そこにこのうす黄色のニガリを入れるのです。しっかり計って合格

 80℃までトウニュウを煮こんで・・・

 ニガリをトウニュウ(豆乳)にトウニュウ(投入)汗・焦る 私たちは何を作っていますか?

 

 続きはのちほど下下下下下

理科・実験 生呉ーオカラ=?

 生呉をどうする? ひたすら煮つめた締め切り

 それを、こし袋にトウニュウ!

 それをしぼるよー

 ギャー、あつい我慢 さすがの先生もさけんだ。 先生ガンバレお知らせ

 しぼってできたのは・・・

 A. トウニュウ

 B.オカラ

 私たちが作りたいものは、AとBどっちを使うの?!

 

 この続きはのちほど下下下下下

 

給食・食事 生呉×にがり=?

 さあ、クイズです。私たちは何をしていますか?

 ほう、これは青豆ですね。水につけていますよ。

 それをミキサーでくだいてドロドロに。

 JAふくしま未来の先生方に教えていただきながら作っているのは・・・

 じゃーん、生呉(なまご)でした王冠 えっ、なにそれ?初めて聞いた汗・焦る でも、これが完成品じゃーない?!

 ここに「にがり」をかけて・・・

 

 続きはこのあとで下下下下下

? こんなとき、どうする?

 よくあるよねえ~、こんなシーン。

 再現VTRスタート視聴覚

 ほらほら、もめないでNG

 ダメだ。すけっとをよぼう。おーいお知らせ

 二人とも落ち着いて。二人でいっしょに遊ぶことはできないの? う、う~ん衝撃・ガーン

 私なら、こんなとき、どうするかな?

 相手の心に届く言葉かけってむずかしい。でも、みなさんならきっとできますよ了解

重要 赤、強し

 ティーボール(ボールを棒状のティーにのせて打つソフトボール)も、回を重ねると、うまくなるものです。

 最初のうちはバットに当てるのがやっとだったのに、今は距離や方向をねらって打つことができます。

 スイングにも迫力がでてきました。

 しかし、点がなかなか取れません。

 それは、守りも上達しているからです。

 さあ、作戦タイム視聴覚

 赤は手ごわいぞ。何か点を取るよい方法はないか?!

 赤、強し王冠

鉛筆 学びに前向き下小っ子

 今日は、ひし形の面積を求めるぞ。そして公式をつくるんだ。

 ひし形を切って形を変えてみよう。

 ないものをあるものとして長方形にしてみよう。

 2つに分けると同じ大きさの三角形が2つできた。

 2つめの考えを書きたいので、ワークシートをいただきます。

 こんな考えもできた。

 みんないろんな考えをするから、学びあうと楽しいです。

 ぼくの考え、わかる? わかる、わかる。

 〇〇さんの考えは、~~~~ということです。

 じゃ、公式にしてみましょ。この対角線が長方形のよこの長さと同じだから・・・ お祝い公式完成

 公式を使えば、おもしろいように問題が解ける王冠

学校 地震が起こったら…

今日は全学年で「防災教室」を実施しました。

火事や地震が起こったら…どんな行動しますか?!

「お・か・し・も」で、あわてずに避難します了解

この間の防災フェスタでは、煙がすごくて低い姿勢になったよね花丸

震災の時は、電気もガスも流通も大変だったんだよ汗・焦る そこで、これはどうかな?

非常食ってどんな味がするのかな…

いざという時にはこれを食べれば、なんとかなるね了解

思ったよりおいしかったピース うちでは何か防災のためにしてたかな…