平野中学校日誌

Blog

鉛筆 ローテーション授業。〔道徳科〕

2学期の道徳科の授業は、担当する先生が授業のたびに変わります。

なんだかとても新鮮です。

教務主任も、教頭も校長も道徳科の授業を行っています。

主人公の気持ちに重ね合わせて本気で考える、友達の発言を聞いて「そういう見方や考え方、捉え方があるんだ」と気づく…そしてこれまでの自分のことを振り返る、そんな道徳科の授業を目指しています。

 

鉛筆 ボランティア。〔ひらの大運動会〕

 13日(日)秋晴れの素晴らしいお天気のもと、平野地区「ひらの大運動会」が行われました。競技役員として18名の中学生がボランティア参加し、大活躍しました。

急遽、中学生チームも参戦!

審判をやったり、たくさんの景品を運んだり…大忙しでした。

頼もしい中学生のおにいさん、おねえさん。

地域のために奉仕すること(働くこと)が、こんな素敵な笑顔につながる…ボランティアって、自分の幸せにつながるのですね。

平野地区大運動会、大成功でした。ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

鉛筆 平野中CMの完成披露試写会&選考会。〔3年〕

3年各クラス4グループの「平野中学校CM」12作品が完成し、披露試写会&選考会が行われました。

力作ぞろい! すごいぞ、3年生。

すべての作品を視聴後、iPadで投票します。甲乙つけがたい… 

ICT支援員さんのサポートをいただき、即時開票です。

選ばれますように…。

1位は、2組1班! おめでとうございます。

1・2年生のみなさん、保護者の皆様、上位チームの発表をお楽しみに!

鉛筆 学年発表リハーサル。〔1年〕

1年生は、総合的な学習の時間及び校外学習で学んだことを発表します。

臨場感のあるお芝居です。

演じる人はもちろん、大道具、小道具、照明… 縁の下の力もちのみなさんとともに作り上げています。乞うご期待!

一定の時間内で、いかに精度を高めていくか、仕上げていきます。

鉛筆 研究授業。〔3年国語科〕

「故郷」の回想シーンを読み深めました。

何度も音読しました。

音読は基本です。

グループのみんなと考えます。

 主人公の「私」は20年ぶりに故郷に帰ってくる。かつて地主であったが、今は没落してしまった生家の家財を引き払うためであった。主人公の想い出の中で美しかった故郷はすっかり色あせ、土地だけでなく住む人の心さえも貧しく荒み果てていた。主人公は、少年時代に仲良く遊んでいた小作人の息子・閏土(ルントウ )との友人として再会を楽しみにしていたが、再会した閏土との口から出た言葉は、地主階級と小作人という悲しい身分の壁を否応無く突きつけるものであった… 私も中学生のとき、読みました。1953年からずっと教科書に掲載されている名作です。

鉛筆 目の愛護デー。〔保健室〕

 本校の裸眼視力1.0未満者は68.1%です。昨年度より減少しましたが、福島市・福島県・全国より、割合は高い状況です。10月10日は「目の愛護デー」であり、目の健康の大切さを啓発し、眼疾患の予防を促す日として定められています。本校でも衛生管理委員のみなさんが、昼の放送でいろいろなお話やクイズを行い、「目を大切にしよう」と呼びかけています。

特に1年生は、裸眼視力C(0.3~0.6)の割合が多いそうです。早期受診をお勧めします。

保健室前の掲示にご注目ください!

鉛筆 研究授業。〔2年数学科〕

ペットボトルの水を「どのくらいの時間、冷えたまま保つことができるか」これまで学んだことをもとに導きだします。

一次関数とみなすことができるかも。

表、グラフ、式…を使って考れえば、美味しく(冷たく)ペットボトルの水を飲むことができるタイムリミットがわかる!

わかる喜びや学ぶ意義が実感できる授業を目指して、精進しています。

鉛筆 合唱リハーサル。

合唱コンクールのリハーサルを学年ごとに行いました。

iPadのシートを使って、お互いにアドバイスを行います。

学年主任からの講評…「感動した」とのことです。

さすが3年生!

音楽の先生から、リハーサルのねらいをお話いただきました。

合唱コンクール実行委員も活躍しています。

担任の先生も本気です。

学年主任から講評「まだ7日もある!追い込みを期待している」とのことです。

はじめて合唱コンクールに挑む1年生も、3年生を見習って立派なリハーサルの態度です。

学年主任の講評「はじめてなのに立派! 本番での大きな感動を楽しみにしている」とのことです。

3年生は録画した映像を見て、自分たちの姿・音楽を客観視→課題→さらなる練習につなげます。

20日のコンクール本番がとても楽しみです。3年1位の学級が、11月に行われる「福島市総合文化祭」の出場権を得ます。福島市が誇る「ふくしん夢の音楽堂」を目指して、がんばれ3年生。

鉛筆 素晴らしき伝統。〔清掃〕

本日から清掃場所が変わりました。分担を確認して清掃を始めました。

清掃終了時、本日付けで退任する整備委員長の渡邉さんから、「僕は委員長として平野中学校の清掃活動を見てきました。平野中学校の清掃は素晴らしいです。これからも続けていきましょう。」と放送がありました。素敵なことだと思いました。

鉛筆 バレーボール。〔3年保健体育科〕

 バレーボールは個人やチームの能力に応じた作戦を立て、チーム(集団)対チーム(集団)で勝敗を競うことに楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。

長くラリーが続いたり、レシーブやスパイクなどが成功したとき、本当にうれしそうです。

女子もがんばっていました。

鉛筆 青春の舞台。〔昼休みの風景〕

2年生発表に向けた作戦会議中。

合唱はパート練習が大事です。さすが3年生、姿勢がいい。

iPadで自分たちの姿勢、表情をチェックしています。こういう使い方もできるんですね。確かに「客観視」って大事です。

1年生もいい声が出てきました。9日(水)は学年合唱リハーサルです。

鉛筆 知覚動考。〔全校集会〕

 全校集会において、生徒会役員、各委員会委員長、学級委員長の任命を行いました。任命を受けたみなさんの、やる気みなぎる「はいっ」という返事が素晴らしく、非常にうれしく思いました。

「知る・覚える・動く・考える~ ともかくうごこう」と話しました。リーダーを中心に、平野中学校の新たな伝統を創ってくれることを期待しています。

表彰披露を行いました。平中生のうれしい活躍です。

おめでとうございます!

鉛筆 青春の舞台。〔オープニング〕

放課後の体育館にて、生徒会役員と梨秋祭実行委員による「オープニングセレモニー」の打ち合わせが行われました。

ネタバレにならぬ程度に練習の様子を紹介します。

テーマ「輝 ~青春の舞台、ここに!」につながる楽しい寸劇のようです。

実行委員長さんが総監督。仕上がりをお楽しみに!

鉛筆 輝きの瞬間。〔梨秋祭に向けて〕

梨秋祭に向けて、子供たちが輝いています。

合唱練習の後に、テーマソングが流れます。

梨秋祭当日、全校生で歌えるよう、練習しています。

「記録を残す」という役割をもつ生徒。

学級でのひとときが心地よいもの。

1年生の発表準備。段ボールを使って何を…?

3年生にとって最後の梨秋祭…。「いま、ここ」一日一日の営みが、本当に尊いものです。

鉛筆 乞うご期待。〔3年〕

梨秋祭で発表する3年生の「平野中学校CMづくり」が、本格化してきたようです。

本番の梨秋祭で発表できるのは、各学級1チーム。どんな作品が生まれるのか、とても楽しみです。

皆、とても楽し気です。

鉛筆 合同スポーツ大会。〔5・6組〕

 福島トヨタクラウンアリーナにて行われた市内合同スポーツ大会に、5・6組のみなさんが参加しました。フライングディスク出場の3年生は見事3位入賞! バスケットボール(飯野中さんと合同)もボッチャも僅差で敗れはしましたが、最後まであきらめずによくがんばりました。

鉛筆 歌声の響く学校。〔合唱練習〕

本日から、学級の合唱練習が始まりました。

昼休み、放課後… 校舎のあちこちから、子供たちの歌声が聞こえてきて、とてもいい感じです。

1年生も自分たちでパート練習ができます。

指揮者がひとり、楽譜と向き合っています。

音楽の先生が、メタモジにパートごとの音源を入れてくださいました。

ピアノ伴奏もばっちりです♪

これからどんな歌声、そしてドラマが生まれるのか…とても楽しみです。

鉛筆 太陽電池とLEDのしくみ。〔3年技術・家庭科〕

技術・家庭科の研究授業を行いました。太陽電池とLEDのメリット・デメリット、しくみと特徴について学びを深めました。

基盤に2つのLEDを逆に取り付け、はんだづけしました。

片方のLEDが発光しない理由を考えます。

生活に直結する学びです。私も勉強になりました。

鉛筆 始動!梨秋祭。〔ビッグアート〕

全校一斉にビッグアートのピースづくりを行いました。どんな絵が浮かび上がるのか、とても楽しみです。

10月20日(日)梨秋祭に向けて、学校全体が動き始めました。

校内合唱コンクールに向けて、学級にキーボードが貸し出されました。がんばれ!

鉛筆 ゆきちゃんピアノコンサート。〔昼休み〕

 ドイツ在住の横田雪智代グウェンドリンさんが、お父様が平野中学校卒業というご縁で、2日間、1年1組で体験入学を行いました。(通称)ゆきちゃんは、13歳。日本語・英語・ドイツ語が話せるうえ、ピアノ・サックス・ジャズの勉強をしていて、いくつかの国際コンクールで入賞、優勝経験もあるとか…。そんなゆきちゃんのお別れミニコンサートを行いました。

ラヴェル作曲「水の戯れ」

聴衆でいっぱいの音楽室。

ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第8番「悲愴」

素敵なピアノの音色にうっとり…

拍手喝采。

書写の授業で「大志」と書きました。

日本の給食は、ドイツの給食より美味しいそうです。

ゆきちゃん、お元気で! ご活躍をお祈りしています。

鉛筆 挑戦。〔支部中学校新人総合大会⑦〕

バレーボール部のみなさんが、「一致団結」がんばりました。

西信中に見事、競り勝ち(2-0)ました。おめでとうございます!

次の試合は、ベスト4をかけた信夫中戦です。

応援も大きな声でがんばりました。

渡辺コーチ、ご指導ありがとうございました。

VS信夫中 0-2惜敗。

鉛筆 挑戦。〔支部中学校新人総合大会②〕

剣道部男子、がんばりました。

「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

「守」の生徒たちも、このような大会で「破」…心と技を確実に磨いています。

個人戦、団体戦、ともに惜敗。

鉛筆 挑戦。〔支部中学校新人総合大会①〕

あいにくの小雨模様でしたが、ソフトボール部、がんばりました。

頼もしいピッチャーに成長しています。

雨の中、応援ありがとうございました。

福島四中との合同チームで戦いました。

ソフトボール競技の役員だったため、試合開始から最後まで、しっかり見届けることができました。

とてもうれしい勝利です。

優勝、おめでとうございます。

VS清水中・信夫中合同チーム 13-2 勝利(第1位)

鉛筆 新人戦応援企画。〔放送委員〕

 先週の昼の放送で、前部長さんからの新人戦応援メッセージと応援ソングが流されました。本日は、2年生(代表:ソフトボール部)からありがとうメッセージと「がんばってきます!」という力強いコメントが放送されました。明日からの新人戦での活躍を心から祈っています。

気合十分!

おろしスコッチエッグもカレー風味ワンタンスープも美味でした。ごちそうさまでした。