松川小学校日誌

Blog

笑う 宿泊学習② 自動車工場見学

 いわき市泉の日産自動車いわき工場では、自動車のエンジンを作っています。バスから降りた子どもたちは、立派な工場に驚きの声をあげていました。感染予防のための手袋をしながらエンジンのできるまでの工程を全部見ることができました。ネジ締めの体験や特別な車に乗る体験もすることができました。お土産もいただき、工場をあとにしました。

工場の大きさに驚きの声をあげていました。ネジ締めの体験です。エンジンの実物は重そうだね。エンジンはボンネットの中に入っているね。一千万以上する車に乗れました。職員の方にお礼を言って見学を終えました。

笑う 宿泊学習① 出発式

 快晴の中、宿泊学習の出発式を行い、5年生は、いわき海浜自然の家に出発しました。自然の家に行く前に、日産自動車いわき工場に立ち寄り、社会科で学習している自動車工場の見学をしてくる予定です。出発式では、進行児童の元気な挨拶の後、校長先生のお話、代表児童の出発の挨拶があり、消毒をしてバスに乗り込みました。先生方の見送りを受け、全員元気に出発していきました。

さわやかな顔で集合。教頭先生に行ってまいります、のあいさつ。乗車前にしっかり消毒をして出発して行きました。

笑う 修学旅行⑱ 帰校式

 予定より少し早く学校に戻りました。たくさんの先生方と保護者の方が出迎え、6年生の充実した顔を見て安心していました。帰校式では、校長先生のあ話のあと代表児童が帰校の感謝のあいさつを立派に行いました。家に帰ってお家の方にたくさんのお土産話をしてほしいと思います。明日は通常登校で4校時限の授業です。

代表児童の感謝の言葉が素晴らしいあいさつでしたたくましくなった顔、顔、顔。家に帰るまでが修学旅行です。

 

笑う 修学旅行⑰ 野口英世記念館

 野口英世記念館ではワークシートの問題に答えながら見学しました。野口博士の一生をじっくりと見ながら問題の答えを探します。パネルや動画、本物そっくりの話す人形をメモに取りながら見学しました。2時半に野口記念館を出発し、途中、安達太良サービスエリアで休憩をとって午後四時頃に学校に帰ります。

入口でワークシートをもらいました。野口英世の紹介ビデオを見てから見学スタート。パネルを見て問題に答えました。話す人形は本物そっくりでした。博士の生家はとても古い建物でした。野口英世博士の生家は、登録有形文化財に指定されています。

笑う 修学旅行⑯ 昼食

 見学を終えて昼食会場へ移動。先生のお話のあと、お楽しみの昼食です。いただきます、のあと自分で炊き込みご飯をよそって食べました。おなかもいっぱいになり、最後の見学場所の野口英世記念館に向かいます。全員元気に全行程を終えそうです。

おなかがすいたぁ、と顔が言っています。昼食のメニューです。自分でご飯をよそって食べました。