今日のまつかわは、さわやかな晴天となっております。
すっかり雪化粧をした吾妻山、安達太良山がきれいに見えています。
さて、本日は「松陵義務教育学校開校に向けて」をお送りします。
まずは、先々週から先週にかけて金谷川小学校との交流学習を行いました。
この交流学習は金谷川小、下川崎小とそれぞれ6月と11月に、1,2年生、3、4年生、5,6年生ごとに行ってきました。
今回は「新校舎」になってはじめての交流学習でした。
昼の放送のインタビューを受けた金谷川小の子どもは「とてもきれいでした」と校舎の感想を発表していました。
今回は、体育や食育などの授業、交流ゲーム大会で交流を図りました。
今日のまつかわは、気温は下がりましたが風が弱くおだやかな日となりました。
本日、4年生は地域の方々を講師に迎え「民話を聞く会」を行いました。
まずは地域の方々から、松川地区に伝わる民話を『方言』で語っていただきました。
「~してくんちぇ」「~と思ったげんちょ」「ずねえおおかみ」
「~してだめだぞい」「~すっかんない」などなど
味わい深い方言がたくさんありました。
お話を聞いた後には、松っ子たちが練習してきた「方言での民話」を語りました。
たどたどしい(?)方言でしたが、頑張って語っていました。
講師の方々、大変ありがとうございました。
本日、5年生は3、4時間目と5、6時間目学級ごとに
鰹節などで有名な「にんべん」の方においでいただき、
「にんべん食育(だし)授業」を行いました。
鰹節ができるまでの工程を学習した後には
実際に鰹節を削る作業を行っていました。はじめての経験で
なかなか思うようにいかず苦戦していました。
そのあと、実際にだしをとるなど充実した学習ができました。
講師の方々、ありがとうございました。
※アップがうまくいかず、当日にアップできていなかったので本日となりました。
本日、3、4時間目、5年生家庭科では
松川学習センターを通じてボランティアの方々に来ていただき
ミシンの使い方を指導いただきました。
松っ子たちは、教えていただきながら、慣れない手つきで恐る恐るミシンに挑んでいました。
最終的には、すてきなランチョンマットが完成することでしょう。
ご指導ありがとうございました。
今日のまつかわは、昨日の暖かさがうそのように冷えた一日となっております。
さて、本日は金谷川小学校から1、2年生の子どもたちが来校し
松っ子たちと交流をしています。
外国語、体育、音楽などをいっしょに学び、いっしょに給食を食べて
昼休みはいっしょに遊んでいます。
みんな元気いっぱいです!