松川小学校日誌

Blog

笑う 児童会活動報告会

 6校時に4年生以上が体育館に集まり、児童会活動報告会が開かれました。各委員会の委員長の1年間の活動報告に、たくさんの質問がありました。どの質問にも、委員会活動をよりよいものにしたい、という気持ちがあふれ、それに委員長が丁寧に答えていました。5年生は、6年生から引き継いで、来年度、委員会活動をさらによりよいものにしてくれることでしょう。

各委員長の1年間の活動報告を行いました。質問がたくさんありました。どんな質問にも明快に答える6年生、すばらしいです。

笑う 松川に伝わる民話

 今日は、4年生の総合の時間に、松川民話の会の5名の皆さんが、松川に伝わる民話を話してくださいました。昔ながらの言葉で語られる民話の数々に、子どもたちは引き込まれていました。松川の民話がつまった冊子もいただきました。民話の会の皆さん、ありがとうございました。

昔ながらの言葉で語られる民話に聞き入っていました。民話の会の5名の皆さん。関谷に伝わる重石の話。

笑う 孫見守り隊の皆さんに感謝する会

 今日の昼休み後に、「孫見守り隊の皆さんに感謝する会」を開きました。見守り隊の皆さんは、雨の日も風の日もいつも松川小の子どもたちの登下校を見守ってくださっています。おかげさまで、交通事故や不審者の被害にあうこともなく、安全に登下校ができました。会の中で、青少年健全育成会長さんからの感謝の言葉や孫見守り隊の代表の方からの挨拶があり、「これからも安全に気を付けて登下校しよう」という決意を新たにしていました。代表児童の感謝の言葉も立派に発表でき、見守り隊の皆さんにも感謝の気持ちが伝わっていました。

見守り隊の皆さんがた見守り隊の代表の方の挨拶を真剣に聞いていました。代表児童の感謝の言葉

笑う 読み聞かせ(1年生)

今日は、お話おばさんによる絵本読み聞かせがありました。

春を感じられるようなものや、絵を見て楽しめるようなものなど、バラエティに富んだ内容で、子ども達は絵本の世界にじっくり浸っていました。

心豊かな時間をありがとうございました。

笑う クラブ活動

2月13日は今年度最後のクラブ活動でした。今年度の活動の反省をして、その後はそれぞれの活動を楽しんでいました。

6年生にとっては最後のクラブ活動の時間でした。4年生、5年生と一緒に充実した時間を過ごすことができました。