松川小学校日誌

Blog

笑う ふれあいタイムで遊んだよ

 今日の昼休みは、全校生が縦割り班で過ごす「ふれあいタイム」がありました。縦割り班は、清掃でも一緒に活動する班です。6年生が中心となってゲームを考え、1年生の世話をしながらみんなで思い切り遊ぶ姿が見られました。6年生のお兄さん、お姉さん、楽しかったよ、と1年生も大喜びでした。

フルーツバスケットで遊ぶハンカチ落としで遊んでいます。カードゲームで遊んでいます。

笑う お話おばさんの読み聞かせ

 今日は2年生3教室でお話おばさんの読み聞かせがありました。お話おばさんは、秋のお話の本を選んで読んでくださり、子どもたちはお話おばさんのお話に引き込まれ、反応しながら聞き入っていました。お話おばさん、また読み聞かせをよろしくお願いいたします。

2年1組での読み聞かせの様子です。2年2組での読み聞かせの様子です。2年3組での読み聞かせの様子です。

笑う 1年生 持久走に挑戦

体育の時間、松陵中校庭をお借りして持久走を行いました。

 

 

 

 

1年生は、3周(600メートル)に挑戦です。

「疲れた」「歩きたい」という気持ちと戦いながら、「前回の自分の記録」を超えられるよう頑張りました。

また一つ経験を重ねて、たくましくなった1年生です!

休み時間には、松陵中の生徒さん達が声をかけてくれたり手を振ってくれたりしました。温かい応援に感謝です!ありがとうございました。

 

笑う 3年生クラブ活動見学

 3年生は、来年度からクラブ活動が始まります。今からわくわくドキドキ。どんなクラブがあるのかな、あのクラブが楽しそうだな、などと見学して回りました。班ごとに回る順番を決めて興味深そうに見学していました。遊び文化クラブではコマ回しを見て、「上手に回しているね」と話しながら見ていました。ICTクラブでは、6年生のうつタイピングの速さにビックリです。イラストクラブでは、イラストのうまさに驚き、自分もクラブに入ってやってみたい、と期待をふくらませた3年生でした。

上級生のコマ回しのうまさにびっくり。イラストも上手に描いているね。このクラブが楽しそうだな。

森林・林業学習【5年生】

 

福島県北林業組合様のご協力のもと、森林・林業学習を行いました。

 

まず、事務所で森林の役割や機能について説明していただきました。

 

2年前にできたという事務所の建物は、それ自体が木造であり、建物見学を通して理解を深めました。

 

その後、水林自然林に移動し、丸太切り体験と間伐作業の見学をしました。

 

私たちの生活に欠かせない木について、たくさんのことを知ることができました。