松川小学校日誌

Blog

笑う 学校評議員会

 今日は、学校評議員会のみなさんが訪れ、子どもたちの授業の様子を参観し、学校評価を行っていただきました。1年生の図工、2年生の国語、3年生の国語・外国語、4年生のなわとび記録会、5年生の算数、6年生の算数・理科の様子を参観していただきました。お話をよく聞く姿勢や授業に真剣に取り組む松川小の子どもたちの姿に感心して帰っていかれました。

1年生の図工の授業参観のようす。

笑う どんなおやつがいいのかな

 今日の給食は、鳥川小のお友達の「わたしの押し献立」でした。さばの味噌煮、おかか和え、豚汁、ごはんというメニューでした。また火曜日は、栄養士の先生が食育のお話をしてくださる日です。今日は、1・2年生のそれぞれの教室を回って、「望ましいおやつ」についてお話をしてくださいました。給食を食べながら子どもたちはクイズに答えたり、手を挙げて発表したりしながらお話に聞き入っていました。

今日の給食は鳥川小の押し献立でした。どんなおやつがいいのかなと考えて手を挙げています。果物やヨーグルトがおやつにはいいんだね。

 

笑う 松川カルタ大会

 今日は、松川地区青少年健全育成連絡会主催の「松川カルタ」大会です。松川小をはじめ下川崎小、金谷川小から8チームが参加しました。松川カルタは、7年前に松陵中の生徒会が作成したものです。中学生の読み手の声がするのと同時に、札を探しジャンプする子どもたち。各校の交流にもなり、楽しいひと時を過ごしました。

各校の参加者が集まって開会式。やる気がみなぎっています。読み手の声に集中する子どもたち。読み手の声と同時にジャンプ。ジャンプしたけど届かない。残念。飛び込み成功。とれた!決勝と3位決定戦は、一対一の戦いです。

笑う むかしあそびに挑戦中!(1年生)

生活科の学習で、むかしあそびに取り組んでいます。

先日、まつかわ民話の会の皆様に教えていただいたことを生かし、ぐんぐん上達中!

「見てみて、〇〇の技できたよ〜」「次は、〇〇にチャレンジだ!」と楽しく、意欲的な1年生です。

笑う いっしょにおさんぽ(1年生図画工作科)

図画工作科「いっしょにおさんぽ」で、粘土を使った学習をしました。

子ども達は、粘土遊びが大好き!

幼稚園保育園での経験を生かしながら、こねる、丸める、のばす、ねじるなどの技法を使い、おさんぽ場面を作りました。

一人ひとりのユーモアあふれる「おさんぽ」がたくさん生まれました!