4月6日。新たな出会いにドキドキ、ワクワクの朝。登校すると、教室の黒板には、「謎のエックス先生」からの励ましの言葉が書かれていました。子どもたちは、「担任の先生は誰かなあ」と期待に胸をふくらませます。オンラインで行われた着任式・始業式で、新しくおいでになった先生方が紹介され、担任の先生が発表されると子どもたちから笑顔がこぼれました。校長先生のお話を真剣に聞くなど式に臨む態度がすばらしく、やる気に満ちあふれた子どもたちでした。その後の入学式では73名の新入生が大きな返事と立派な態度で式に参加しました。
6年生を送る会がオンラインで行われました。まずは、6年生代表児童とのジャンケン大会です。教室の大画面に写った6年生とジャンケンをして楽しみました。次に、6年生についてのクイズです。6年生の代表児童が何番を選ぶか当てていました。5年生からは、サプライズでパブリカのダンス披露がありました。最後に代表児童が感謝の言葉を送り、ふれあい班から卒業生全員に感謝と激励のメッセージを渡しました。実行委員の5年生がオンラインでも感謝の気持ちが伝わるように工夫し、心のこもったすばらしい会となりました。
5年生と6年生が体育館に集まり、鼓笛移杖式を行いました。例年交互に演奏して6年生から5年生に引き継ぎますが、まん防期間中のため演奏なしでの移杖式でした。6年生代表から5年生に励ましの挨拶のあとに、5年生ら代表から、憧れの6年生の演奏に近づくように頑張ります、と力強い誓いの言葉がありました。頼もしい5年生です。最後に、これまで教えてくれた6年生に感謝の気持ちをこめて、花道をつくり、拍手で見送りました。
昨日は国語、今日は算数の学力テストに臨みました。どの教室も真剣そのものです。時間制限があり、子どもたちにとっては慣れない方法で行うテストですが、1年間に学習したことを思い出し活用しながら問題に取り組んでいました。苦手なところ、できなかったところを克服するように、残りの期間でまた復習に取り組ませてまいります。
本日、1年生のなわとび記録会を実施し、全学年の記録会が終了しました。コロナ禍にあり、残念ながら保護者の方に参観していただくことはできず、学級ごとの実施となりましたが、子どもたちは自己記録更新を目指して精一杯頑張っていました。